「ガキ使」今年の大みそかは熱血教師!7年目も笑わせます

日本テレビ系バラエティー番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」(日曜・後10時56分)の大みそか特番が、今年も放送されることが分かった。7年目となる今回は「大晦日年越しSP!! 絶対に笑ってはいけない熱血教師24時!」(後6時半、6時間放送)。「学園」を舞台にダウンタウン山崎邦正(44)、ココリコが新人教師にふんして、数々の笑いのトラップに挑む。毎年、「NHK紅白歌合戦」の裏で健闘している人気シリーズだけに、今回も期待できそうだ。

 7年目を迎えた人気シリーズの「絶対に―」。今年は5人が新人教師として「ガースー法人 聖(セント)黒光り学園」に赴任。「どんなことが起こっても絶対に笑ってはいけない」という過酷な状況下で、さまざまな研修をこなしていく―との内容だ。

 笑えば、キツ〜イお仕置きが待つ。仕掛け人として人気芸人、大物俳優、一流アスリート、政治家らが多数参加を予定。5人を“笑いの地獄”に引きずり込む。 同シリーズの人気は高く、昨年の「絶対に笑ってはいけない空港24時!」は過去最高となる第1部(後6時半〜9時)で18・7%、第2部(後9時〜深夜0時半)で16・6%の高視聴率を記録(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。「紅白」の裏番組として健闘し、民放局の視聴率トップに立っている。

 先日、関東近郊で行われた収録は過去最大規模にスケールアップした。地方局から技術スタッフを増員するなど、スタッフ総勢300人動員。エキストラ150人が参加し、CCDカメラ(超小型カメラ)は250台も設置された。

 長時間にわたる過酷ロケをやり遂げ、浜田雅功(49)は「お疲れさまでした…」と話すのがやっと。松本人志(49)も「ダウンタウンも年を明けると、50歳になりますから。あとは若手に任せてやってもらえたら…」と疲労困憊(こんぱい)の様子だった。
2012 adidas Originals Dragon Black/Yellow

 「若手」に当たる山崎とココリコもぐったり。遠藤章造(41)は「このメンバーだからやり遂げられた気がします」、田中直樹(41)も「たくさん大変なことがありましたけど、何とか全員で力を合わせて頑張れたと思います」と声を絞り出した。どんなトラップが待ち受け、5人はどう切り抜けるのか、大みそかに注目だ。