池田信夫氏、ブログで十条(私)を誹謗中傷する


どうしたんでしょうね、この人。妄想をそのまま文字にしちゃうタイプの人だったのかな。
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/1677143840b260e4b0de03304293c882

Re: 十条氏ほかの人達 (池田信夫)

2007-03-17 23:18:36

なるほど、ネット左翼というのもあるのか。絶滅危惧種ですね。しかし、さすがの彼らも「慰安婦の強制連行」は擁護してませんね。十条と称する人物の話は、何をいおうとしているのかさえわからない。今ごろ社会主義を信じているなんて頭の悪い証拠だから、それも当然か。

私は社会主義について発言したことは一回もないし、そういう次元の発言も一回もしていませんが、どういう情報をどう解釈すると「十条は社会主義を信じている」という認識になるのでしょうか。

苦笑しつつ、以下のコメントを投稿しました(3月18日0時26分)
さて、以下のコメントは掲載されるか非掲載になるか。池田さんのモラルが試されますね。

「十条は社会主義を信じている」という根拠の提示を(十条)


池田信夫さん

>十条と称する人物の話は、何をいおうとしているのかさえわからない。今ごろ社会主義を信じているなんて頭の悪い証拠だから、それも当然か。

これ、「十条は頭が悪い」と述べている文章ですね。そして、十条が頭が悪い根拠が「今ごろ社会主義を信じている」からだと。
しかし不思議ですね。何を根拠に「十条は社会主義を信じている」と判断したのですか? ちなみに潜水艦さんのリンクした記事に十条の発言はありませんけど…

ひょっとして、池田さんは根拠もなく「十条は社会主義を信じている」から「十条は頭が悪い」という内容の発言をされたわけですか?
それはちょっと問題発言ですね。

このコメントを掲載しなかったら、誹謗中傷して、かつ本人の異議を無視し、根拠も提示せず、質問すら隠蔽というわけで、かなりの悪質行為と判断されるでしょうね。
3/18 20時追記;上の投稿は掲載されませんでした。根拠なく誹謗中傷→異議申し立てを黙殺、というのが池田信夫クオリティなんですね。

潜水艦氏、池田信夫ブログに登場!

上の池田氏の発言は、潜水艦氏が登場して以下の発言をしたことが伏線です。

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/1677143840b260e4b0de03304293c882

十条氏ほかの人達 (潜水艦)

2007-03-17 22:17:21

はじめまして。十条氏は「南京大虐殺」とか「従軍慰安婦問題」のように、日本の戦争責任について話しているブログに現れる人達みたいです。
だいたい、このお二方と一緒に行動してブログを荒らしてしまう。(関連記事のアドレスです。)

apeman氏
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20070305/p2

青狐氏
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20070308/p2

ここで慰安婦の証言を肯定的に発言してる方々の何人かは、青狐氏のところでお見かけする常連さん。
まあ、どんな考えを持つかは人それぞれでいいと思うんだけど、この人達は自分の見解とかを言わないで他人様を「デマゴギー」とか「ウソツキ」呼ばわりするのでいい印象ないんです。

彼らのブログを読んでみれば、大体どんな事をしていたか解るんじゃないかと思います。
ブログ主さんは「ネット右翼」が嫌いという発言を読んだんだけど、教条主義的なイデオロギーを振りかざす「ネット左翼」というか・・、宗教的なものすら窺わせる「宗教サヨク」ってのもあるんじゃないかと思うんですよ。

彼らが自分のところで何を言ってようと気にせず、議論を進めていってほしいです。

潜水艦氏はかつて十条について以下のような(稚拙な)誹謗中傷をしていた人です。
http://d.hatena.ne.jp/jujo/20070224