調整中です

大航海時代ORIGINを遊びながら適当に書き綴る日記

放置しすぎてブログの使い方を忘れる

コメントに偽りアリ状態だったのでとりあえず訂正を。三年寝太郎になってました。いろいろあったが生きてます。いろいろなくしていろいろ手に入れ、収支は大赤字ですが。

評判良くないぽい大航海ORIGINですが、けっこうハマって時間泥棒されてるよ。始めて半年弱?くらいだけど一度もPKに会ってません。中華いっぱいだけど無害です、いやほぼ世界中奪られてるけどな。ワーチャほとんど簡体字、世界はあらかた明の同盟港。テキストがハングルに文字化けし、説明文の日本語がおかしいけど、まぁ遊べます(笑)。

前世ポル人だったのでオスマンでスタートした今はホームがイスタンブール、拠点遠くてタイヘン…。

推しの酒場娘はザンクトペテルスブルグの…誰だっけ、ツンデレ美人。ブログ3年放置で画像の貼り方忘れてしもた、その前にORIGINで未だに画像の撮り方わかんないよっ。

現在のメイン船はlv.13のラ・レアル。あ、戦闘はSLGなので苦手じゃなくなりました、自分より弱い奴としか戦わないのでオートにしてる。手動だともっと強いハズだが考えるの面倒なんです、ファミコンのFEやってた頃が懐かしい。

 

ウシュアイアにマゼラン(S級)がいたって聞いたが行っても一度も会えない…。

2020っていつの間にっ?

なんと初の記事が6月(しかも後半!)。何をやってたんでしょうワタクシ。
いやいやオリンピックイヤーになるはずがコロナで延期だし、ステホムの呪文でみんなおうちで静かに過ごす日々。外食もできれば自粛ってことで、けっこうテイクアウトを利用しておりました。

ご近所のイタリアンのお店が昼食にエスニックカレーや中華系丼物(なぜだw)、夜はイタリアンなお惣菜セットや焼き菓子を売ってたので、給付金使い切る勢いで買ってたよおいしかったー。
マスクに消毒液、トイレットペーパーなど品不足騒ぎもあったけれど、ようやく落ち着いてきました。マスクの値段は高止まりなのが難点ですが。
アルさんが教えてくれた新作ゲーム『ブループロトコル』も、テストプレーやろうとしたらマシンスペックが足りないというオチ。
うちのはもう9年がんばってくれて、7から10のアップデートも乗り越えてくれて、これといった不具合もないできる子なんですよ。なので買い換えなぞは考えず、のんびりまったり大航海やってく予定です。いやこのところ読書や70%オフで買ったアトリエ三部作とかでログイン時間激減りなんですがむぐぐ。

読書といえば、先日書店で「ゴーストハント」の文庫版を見かけました。作者は十二国シリーズの小野不由美。初めて読んだのはもう20年以上前ですね。当時は「悪霊がいっぱい!?」というタイトルでしたか。内容は中高生向けの学園ホラー、でも読みごたえありといった感じ。けっこう怖かった(笑)。
長いこと絶版だったのが2010年に改稿され「ゴーストハント」として出版。文庫版全部持ってたけど買い直して読んだらめちゃめちゃ怖くて……。年とともに怖がり度が増しており、結局買ったのは1巻と最後の7巻だけ。
場所も取らないしとりあえず今回は買おうかな、でも置いておくだけでもコワイ気がするし、悩ましい(笑)。
ホラー大丈夫な方にはオススメです、面白いよ。

続編『悪夢の棲む家』は今回もスルーなのだろうか。

ゴーストハント1 旧校舎怪談 (角川文庫)

ゴーストハント1 旧校舎怪談 (角川文庫)

 

令和元年ももう終わり……はやっ

 改元は平成を経て二度目ですが、前回とくらべてたいへんめでたく明るい移り変わりでした。日本を取り巻く状況も変わってきて、即位の儀式なども海外から注目を集めていたようで、テレビやネットでライブ中継って、いやぁ時代ですねえ。 

f:id:julie_muot:20191225162143j:plain

  で、気がついたらもう12月でクリスマスも終わろうとしているのです。おかしい、今回含めて今年このブログ二回しか書いてない。過去最低を記録したぜイェイ(←自暴自棄)。
 リスボンにツリーが立ったらもう年の瀬。な、何か書いておかないとと焦って更新してますよ。いや10月くらいからいろいろあってめっちゃバタバタしてたの、18年ぶり新刊のあの小説とかいろいろ(意味不明)。ロットから出た雪ダルマ、公式の画像ではあまり可愛くなかったのに、ロリ娘が背負ってるとカワイイ。ちょっと欲しかったかな。

 f:id:julie_muot:20191225162222j:plain

 いやいや海には出ているのです。たいしたことはしてないけれど今年もなんかアトリエコラボあったし、お金使ったし。もう詳細思い出せないけどロットで造船+2のジョゼの服手に入れたり。あ、画像ちいさいけど↑で着てるやつがそれ。
 この前セビリアオークションで、そのジョゼ服が47Gで落札されたと教えられ仰天したのはヒミツです。いやすごいな造船ブースト、やはりDOL世界では船大工最強は間違いない(笑)。
 そうそう、昔wikiで爵位の最高位は大公だが未実装と書かれていたのを読んで、今もそうなのかと読み返したらどうやら実装されていたようです。報奨が船デコだったのでひょっとしたらこの夏くらいからだったのかもしれない。船デコレーション、いろいろアクセサリー的なものが船のあちこちにつけられるようになりました。紋章だけだったのが楽しくなったね! そっちの画像はナシかよ(笑)。
 今年もパスポートが売り出されたのでまだ続くんだと安心した大航海時代オンライン。もっとも返金して終了とかいうパターンもあると教えられちょい不安ではあるのだが、そうならないように適度にお金使おうかねーとニノたんとも話した。またアトリエとのコラボがきたらロット買うよ、きっと(笑)。
 とりあえず今年もお世話になった全ての人に感謝です。来年ものんびり楽しく遊ぶつもりなので、良い年になりますように。

 

『トレンドガール』って何をいまさら?

ロレンツォ様からメールがきた。

f:id:julie_muot:20190220203834j:plain

おや、これはもしかしてアレですかはるか昔に実装されていた……。

f:id:julie_muot:20190220202853j:plain

まあそんなホントのことをwww  いや冗談はあとにして、なんかトレンドとかいうやつ、称号ですかね? 流行を発信した人に贈られるものだっけ。いやわたしそんなことしたおぼえないですけど。このドレスとか多分3年くらい着たままなんですけどw
どうやらパリの博物館にアイテムを展示をしたことによって起こった事態らしい。いやもうそれこそこれが実装されてからわりとマメにやってましたけど、いまになってかー。ていうか展示するだけでもらえるのか称号w

f:id:julie_muot:20190220202802j:plain

トレンダーズハットとトレンダーズドレスをいただきました。これ男性だとドレスじゃないよね? 

なんというかこれ、功労賞みたいに長年遊んでたら順番で廻ってくるんじゃなかろうかとか思ってしまったよ。いやびっくりしたw

なんか微妙なトレンダーズセットですが、過去に着てる人を見たときは「いったいどんなお洒落なことをしたら手に入るんだろうとフシギでした。特に何もしなくてよかったのかそうか。夢が壊れた気がしないでもないw

背負っているのはニノたんからもらった錬金術のロッド、ブルームスパイラルです。リディ&スールのアトリエ、リディの専用武器でアトリエコラボイベントの報酬です。ありがとうありがとう、しかも強化済なんだぜっ。

f:id:julie_muot:20190220202513j:plain

4月になれば14年目に突入する大航海時代オンライン。今年もまだまだ海でのんびり遊びますよーーていうか今年初めての記事が2月も半ば過ぎってなにこれーー。

平成最後の12月

気づけば年末です。生きてます。DOLやってます、来年のパスポートも買いました。駄菓子菓子(古いフレーズ)、ブログのサービスが終了間近で移転を迫られていたっ。前回大失敗で結果的に10年余り書いてきた日記を失ったので、今回はなんとか回避したいとお引っ越しに着手。うまくいくのか果たして。ちゃんとできてたら成功ということで(笑)。

とりあえず現在は旧ブログから自動的に新ブログに飛ばされている状態のようで、見ている方は改めてブックマークをよろしくです。

f:id:julie_muot:20181227084202j:plain

クリスマス

それにしても一年に片手に余るほどの更新しかしてないのをもう何年反省したことでしょう。つまり反省などしていないのだな(居直り)。いや来年はもう少しどうにかしたいのは少し本気(少しかいっ)。

あと画像にキャプションをつける機能があったみたいで、試しにやったら消しかたがわからぬ。次から気をつけよう。

f:id:julie_muot:20181227084300j:plain

装備画面

船大工稼業に手を染め「速い船を造って乗る」なんてことを楽しめるようになったのはワンステップアップ的なヨロコビ(笑)。非優遇で蒸気機関を使うためにブースト装備を探していましたが、最終的にこのミリオネアスーツで管理+2とアストラローブと指輪で航行+2を達成。ま、スーツを着るために商人レベル87が必要だったわけで、しばらくがんばって南蛮交易やったりもしました。

うん、今年達成できた目標のひとつ。ただのんべんだらりとしてたわけじゃなかった!でも他に何か達成できたかというと特にないような気もする。気のせいであってほしい。

 

f:id:julie_muot:20181227084344j:plain

迷宮

これはラビュリントスですが、今年はニノたんに誘われてポセイドン神殿にも行けたっ、ありがとうありがとう。そしていつもお弁当の差し入れも大感謝。初めてチキンカレーをいただきまして、嬉しさのあまりリアルで作ってみたりした(笑)。

f:id:julie_muot:20181227084420j:plain

これは先日バザーで見かけた鏡餅。調べたが調理レシピは見当たらなかった。何かの報酬か配布品、もしくは課金アイテムから出るものだろうか。かわいくていいなー、来年正月イベントで配られたりしないかしら。前にクリスマスターキーをもらいそこねた悲しみを癒したい。

新しいブログはまだ使い方がわからなくて試行錯誤中。でもサービス終了前に気づけて良かった。今年もいろいろ、楽しいことも困ったこともあったのですが、とりあえず元気に生きてます。今年最後の歯科検診で「歯の磨き方が甘い」と指摘され昨夜は血が出るまで磨いてしまったよ。なにごともほどほどにということをそろそろ理解したい。

待っていたみをつくし料理帖の外伝やら、読みたい本もいくつか出版されて、楽しい思いもしました。

駄目だったことは仕方ないと切り換え悔いは残さない方向でやっていきたいものです。来年もよろしくオネガイシマス。