Hatena Blog Tags

爵位

(一般)
しゃくい

貴族の階級または貴族階級に代々受け継がれる世襲称号を意味する。
古くは中国の周にさかのぼり、清代まで用いられた階級である。
また近代の日本の華族、ヨーロッパ・ロシアの貴族でも用いられた。

例(主に欧州の)

皇帝

大公:(Archduke:ハプスブルグ家),(Grand Duke:ハプスブルグ家以外)
選帝侯
公,(公爵):Prince(親王、王族・皇族の血統) ,duke(一般的に言われる公爵位)
候,(侯爵)
辺境伯
方伯
宮中伯
伯,(伯爵
城伯
子爵(伯の位にある家系の次期当主のための爵位)
男爵
騎士準爵
など

連合王国(イギリス)の場合

現在の立憲君主制も含めて国王をおいていることから、爵位がある。現在に至るまで、叙勲などのために用いられている。領主に対する爵位は以下の通り。

領主でない者に対する爵位は以下の通り。

爵位を持つ人物の名前を呼ぶ場合、原則として爵位そのものでは呼ばない。Marquis、Earlは、別に定められた敬称と領地の地名で呼ぶ。ただし、Dukeは別格で、爵位Duke(夫人はDuchess)と領地名で呼ぶ。その他は爵位の売買があったり、叙勲として与えられることから、別に定められた敬称と名前で呼ぶ。このような呼び方の違いは、それぞれの爵位に社会的地位の違いがあることを表すために生ずる。

イギリスでは爵位を持つ人物は必ず敬称付で呼ぶ。本人の前ではもちろん、新聞や学校の授業などでも敬称をつける。本人も爵位を持っていることを主張するために、自分の名前を敬称付で呼ぶことがある。

ビザンツ帝国の場合

序列, 爵位名, 対象
1 カイサル(副皇帝) 皇族
ノーベリシモス 皇族
クーロパラテース 皇族
4 ゾーステー・パトリキア 皇族(女性)
5 マギストロス 文武高官
6 アンテュパトス 文武高官
7 パトリキオス 文武高官
8 プロートスパタリオス 皇帝の爵位
9 ディシパトス 元老院の爵位
10 スパタロカンディダートス 皇帝の爵位
11 スパタリオス 皇帝の爵位
12 ヒュパトス 元老院の爵位
13 ストラトール 皇帝の爵位
14 カンディダートス 皇帝の爵位
15 マンダトール 皇帝の爵位
16 ヴェスティトール 元老院の爵位
17 セレンティアリオス 元老院の爵位
18α ストラテーラテース 元老院の爵位
18β アポ・エパルコーン 元老院の爵位

フィロテオス文書」(899年)より

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ