15年間トップシーンで輝き続けるモーニング娘。 、栄光のドラマは なお続く

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120420-00000017-lisn-musi
内容的にはとてもいい記事。
ただ古参のファンからしたら「何を今さら」感も。


みずからが表現者であるミュージシャンつんく♂
プロデュースするモーニング娘。は、もとから表現そのものであり、
メンバーたちも外へ向かってみずからを表現するということを
自然に発想しているようだ。


これもファン的には今さらなんだけど、
これは実は普通じゃない、ってことなんでしょう。


恋愛ハンター」がリリースされてから、今度はあちこちで
モーニング娘。の復調を告げる報道を見かける。
4月23日付のオリコン週間シングルランキングで3位に。
シングルTOP10獲得作品数記録で49作となり、
デビュー15年目にして歴代単独1位に躍り出た。


この記録はほぼ同時期にデビューした浜崎あゆみさんが
ずっと常に娘。の2〜3枚上を行っていたのですが
浜崎さんのリリースペースが最近落ちていることと
もともとリリースペースが速くないSMAP、B'z、THE ALFEEあたりを
ちょうどこのタイミングで抜いてしまったから、ですが
「女性アイドルグループ」としては確かにすごい数字です。
っつーかデビュー当初ここまで付き合うとは思わなんだwww

ただこの記録の話題を外したとしても
確かに最近「ハロプロ復権」的な記事はよく見かけます。
ちょっとずつ流れは変わってきた・・・のかな?


 

指原莉乃プロデュース「第一回ゆび祭り〜アイドル臨時総会〜」

http://avexnet.or.jp/sashihararino/news/120421_21.html


開催日時:2012年6月25日(月) 開場 17時03分45秒 / 開演 18時03分45秒
会場:日本武道館
チケット価格(入場料):345円(消費税込)

出演者(現在まで確定ぶん)
アイドリング!!!私立恵比寿中学、SUPER☆GiRLS、東京女子流
ぱすぽ☆渡り廊下走り隊7ももいろクローバーZ


これは・・・すごいなww
もともとアイドルヲタを謳っているさしこさんなので
こういう企画があっても不思議じゃないけど規模がでかい!武道館て!
ただこれ、基本的にさしこさんのCD販促イベ、なんですよね。
つまり他のアイドルさん目当てでも、入るためには
さしこさんのCDを買わなくちゃいけないというえげつない商法ww

一応それぞれのファンクラブでも募集枠を設定する、としていますが


【応募方法】
観覧の為の応募方法として下記に記載する応募方法1、2をご用意しております。
1の応募でご当選された方へは
2の応募でご当選された方よりも前方のお座席をご用意させて頂きます。


ここでいう「1」とはもちろん「CDに入ってる応募券で応募」、
「2」が「それぞれのFCでの募集枠」、です。前で見たい人はCD買えと。
そして「1」の当選発表後に「2」の募集開始、としていますから
「2」の枠は果たしてどのぐらいあるのやら。
より確実性を上げるためにはやっぱりCD買わなくちゃいけない、でしょう。
もっとも他陣営としては、CD枠で外れたコアなAKBヲタ、さしこヲタが
それぞれのFCに無理やり入ってきてウハウハ、ということもあるのか・・・?


それにしても自分のCDの販促によそのアイドルを利用するという
前代未聞、悪魔のようなドーピングですなww

というか他陣営がこの話をよく受けたなあって。
すでに単独でアリーナクラスを仕切れるももクロは別として
「自力でなくても一度武道館のステージに立ってみたい」ということかな?


誤解のないように言っておくと、実は私、さしこさんは
AKBの主要メンバーでは唯一興味がある人です。
もし私が何かの手違いで投票券を手にしたら彼女に入れますw
ハロヲタということでもともと多少好意的な部分もありつつ、
正直可愛いほうではないですが
たまたまテレビで見たりして単純にこのコは面白いな、と。
特に「めちゃイケ期末テスト」は腹がよじれるほどワロタw
それだけに今回の話、実際に企画したのは悪い大人だろうけど
彼女が決めた、みたいな演出はちょっとなんだかなあ・・・。


そして気になるのは「and more」、
ここにハロプロが含まれるのかどうか、というところです。

6/25は今のところハロプロ勢はどこも現場系の予定は入っていません。
とりわけ重度のハロヲタとして有名なさしこさんだけに
非常に可能性が高いわけですが・・・。


ただ武道館の客数でみんなの気持ちを掌握するのってなかなか大変です。
ハロプロでも娘。、そしてベリはおそらくできるとして
℃-uteでギリギリどうか、真野ちゃんスマでは難しいでしょう。
とりあえずハロプロは出ないと仮定するなら
このままだとももクロが全部客持って行ってしまいそうな気がしますw


 

リアル生田と行く「〜Morning Days Happy Holiday 特別編〜新垣里沙 ファンクラブツアー in 静岡」

そうやってAKB陣営が次々と仕掛けていくなか
ハロプロ陣営の中核ユニット、モーニング娘。は現在春ツアー中ですが
今週はライブお休み。
代わりに土日で「ガキさん卒業前バスツアー」が行われています。


まあそれだけならどうってことないのですが
問題はそのバスツアーに娘。メンバーでありながらガキヲタである
生田衣梨奈さん(9期、14歳)が参加している、ということです。

しかもサプライズゲストとかじゃなくて
「ただのファン」として出発前の集合から参加している!らしい。
これは土曜の夕方あたりから狼で話題になってまして
私もスレを見ていましたがチョーおもろい!!!
以下は狼の現地レポより抜粋。



【生田のこれまでの行動まとめ】
●登場
・キャリーバックを引いて東京集合場所に颯爽と登場
PA
・5号車のバスガイドさんと一緒にへんなスキップで女子トイレへ
●バス内
・ヲタに借りたMFTを窓に貼り、リボーンMFTを隣の席へ飾る
●グッズ売り場
・生田は特別扱いされず他のヲタと一緒に行列に並んで現金で全部セット購入
・グッズ販売所で売り物のサイリウムを両手にバルログ持ちして記念撮影


●2ショット会場
ヲタTに緑のリストバンド、首からツアーパスと普通にヲタっぽい格好
・5号車の一番最後が生田
・始まるまで「緊張する」連呼w
・生田がガキさんの前に現れた瞬間 ( ・e・)<あーははは 
・終わって出てきた生田号泣 ガキさん最後に甲高い声でありがとうと言われる
●夜ごはん
・座敷の大広間で生田も食事
・ヲタ『夕食を食べていたと思ったらいつの間にか生田衣梨奈がすぐそばの席にきて一緒にご飯食べてた』
・はじめてのサザエのつぼ焼きに悪戦苦闘


●ライブ会場
・グッズ売場でタンブリングチケット手売り(握手可)
●ライブ前
・生田入場。最後列上手寄り
・生田が煽りガキさんコール始まる。
・スタッフがヲタを座らせてたのに生田立ち上がる→ヲタに「座ってくださーい!」と言われるw
・|||9|‘_ゝ‘)<にいがきさーん! とか叫び出す女ヲタw ガッツリ緑サイ所持
・生田プロの無駄のない所作。ケミカルサイを慣れた手付きで折る
●ライブ中
ガキさんMC】
「(生田に)ありがとね」
「え?なに?生田泣いてるのー?泣き虫生田ー。今日のツーショットの時も泣いててさー。毎日撮ってるのにさー。
 今日撮った後に外から『嬉しかったー!』って聞こえて。
 嘘でしょー?あなたメンバーでしょー?って。でもね、こんなメンバーで良かったです」
●ライブ後
・汗びっしょり。
・生田が戻ってこないまま5号車がホテルへ出発


●二日目(SL乗車)
・ライブ見てたガキさんの親御さんの感想は「生田ちゃんは躍り完璧だねー!」
・新垣「(生田は)申し込み用紙書いてたからなんかくるんじゃないかなーって」
・ツーショットの時に「新垣さーん」って来たけど
 その時スタッフから「ちょっと触らないで下さい」って止められた

・フェイスタオルを中尾彬結び
・ナマタが一言 『モーニング娘。っていいですよ!』 あんたは現役だろうが!と1号車総ツッコミ
・降り際 ||9|‘_ゝ‘) <いいですねーこういうの バスツアーにハマった模様



もうね・・・何をやってるんだとwww
これは「抜粋」です、しかも思いっきり「抜粋」してこれ、です。
さすがに完全に一人ではなく、マネージャーとカメラマンが
付いていたりとか、またホテルは別だったようですがそれにしても・・・。
トイレはさすがに一緒に行けないので
バスガイドさんに付いてもらったのだと思われますが
「アイドルはトイレに行かない」が大原則なのに
ファンの前で堂々とトイレに入ったアイドルは史上初ではないかとww

ほとんど毎日会っていて、写真なんていつでも撮れるでしょうに
2ショット撮影でテンバるっておかしいだろwww


ただ加入当初色々叩かれたりすることもあったガキさん
ここまで後輩に慕われるようになったとはなんか感慨深いです。
またガキさん自身もなっちに憧れて、なっちに会いたくて
娘。に入った人ですから、そういう気持ちがわかるのかなあと。



ちなみにこれ、生田カメラが常にまわっていたそうで
本編の「ガキさんバスツアー」とは別にFC限定DVDになるらしいです。
私は特に彼女を推してないですけど、本当に出たらこれはたぶん買うww


おまけ。某有名ヲタさんの4コママンガ。