風邪ひきナウ

と、今年ブームとなったナウ使用。

只今、風邪にやられています。
見た目と違い、昔から体が弱いんです。
今日は一日中寝てました。
明日には治ってくれると良いのですが、こればっかりはどうにもわかりません。


今日はクリスマスの写真をアップします。
ストラスブールの「Marche de Noel」=クリスマス市 は本当に綺麗なんです!
クリスマス市とは・・・
クリスマス前の1ヶ月、ストラスブール市内には小屋の様なものがあちこちに立ち並び、そこでツリーに飾るクリスマスオーナメントや、リース、キャンドルなどを売る催物です。
夜は華やかに飾り付けられた電光が輝き、街全体がお祭り騒ぎです。
本物のモミの木を肩に担いで帰るおとっつぁんや、ホットワインを片手に鼻を真っ赤にして寄り添って歩くカップル。
すべてがロマンチックで、「the現実逃避」可能です。



昨日ストラスブールに住んでいる友人からメールが来て、むこうはすでに氷点下らしいです。
う〜、寒い・・・。
あまりの寒さ故、画面が一部白くなっておりますがお了承下さい。
クリスマスあたりなので、マイナス十何度という日本では決して体感できない気温となっています。
下手したら、あの世行きです・・・。






クリスマス市の名物屋台と言えば、ホットワインプレッツェルパンでしょうか。
私は全くお酒が飲めないので、ホットワインを飲んだ事ありませんが、人ごみを歩くとそこら中からアルコールの臭いがします。
のんべぇな人ばかりです。

プレッツェルパンと私は呼んでいますが、プレッツェルの形をした、ちょっとモッチリした歯ごたえで塩気のあるパンです。
これが、けっこういけるのです。


皆大好きbeignetです。あげドーナツです。
私は、ヌテラ(チョコクリーム)入りのベニエが好きなんです。
体重増量希望の方は是非。

チョコ以外にも果物系のジャムなど、味は豊富です。


最後に、北海道の友人が大阪色満載だ!と言ったギャラリーラファイエットの正面エントランスのデコレーション。

結構、イケてるやん!