Machician

 Machicianまししゃん

※移動しました


Machicianとは
 Machician (まししゃん)
 ……小説です。
 2004年9月12日スタート。
 現在、月〜金の最後に追加するようにしています*1


あらすじ
 時は2022年。
 魔法と科学が融合した新たな技術革新に誰もが親しみを覚えるようになった時代。
 奥多摩市ののんびりとした町に、魔法の国から王子様がやってきた。
 そこでは機械に魔法を唱えさせる研究が行われていた。
 本物の魔法使いと、似非機械魔術師。
 ここに、戦いの火蓋が切って落とされたのである!!
 ……そんな感じの物語。


Machician表紙
各話タイトル


読み方
 最新の話を追加したらそれをすぐに読んでしまうことをお勧めします。ここ、はてなダイアリーに連載している以上、頭からのまとめ読みは難しいのでその辺はご勘弁ください。
 「最新1話分」であれば、メニューの[Machician]でカテゴリー表示するのがいいと思います。これで7回分は出ますので。それでも、表示したら「下から読まなきゃいけない」のでちょっと面倒ですが……。
 それと、タイトル右にある [△ ▽] は次のページへのリンクです。これをたどっていけば1ページずつ前後できます。
 ちなみに、今のところ本ホームページへの掲載等は行わない予定なので御了承ください。そのあたりのメンテナンスを避ける意味もあってはてなダイアリーに掲載するので……。
>>追記
 各話まとめ読みできる「アーカイブ」をご用意しました。
 上記「各話タイトル」からお選びください。1話ずつまとめて、しかも上から順に読むことができます。


設定
 Machician設定というカテゴリーを作りました。そちらでこつこつ追加していこうと思います。

*1:2004年9月22日までは日火木の最後に追加していました。

Machician設定

※移動しました
 「Machician設定」カテゴリーではMachician本編ではフォローしきれない裏話を書いていこうと思います。
 不定期掲載なのと、数が少ないのでここに一覧を載せておきます。

 ちなみに、ありがちな話ですが、Machicianの設定はほとはー風雅、舞い*1とリンクしています。ほとはーが2010年、風雅、舞いは1999年という設定なので本作はそのだいぶ後になります。AP等おなじみの設定が出てきますのでそちらも参考にしてみてください。

*1:メルマガで連載中の小説。

みんな体調悪いのかも。

 出席率ちょっと低い。
 まぁいきなりこの寒さじゃねぇ。
 しかも不快指数高いし。不快指数高いと間接的に内臓がダメージ食らうってゆーし。
 このままバグ&仕様変更が増えなければ*1今日中に残ゼロになるから早く上がろう……。

*1:あり得ないことを口走るな。

これはテストです。

 カテゴリー検索用テスト項目です。


 ……一応成功した。
 何がやりたかってゆーと。
 たとえばカテゴリーに[ほとはー設定]というものを追加したとする。
 カテゴリー検索する場合、[ほとはー]は*[ほとはー]で、[ほとはー設定]は*[ほとはー設定]で検索できる。
 では[ほとはー]と[ほとはー設定]の両方を表示するためには、どう検索すればいいのか。
 とりあえず or 検索ができないか調べてみるも見つからず。
 そこで思いついたのが*[ほとはーで検索する方法。つまり後ろの]を取り除くとゆーもの。カテゴリー検索は別に特別なことをしてるわけではなくカテゴリーのフォーマットに当てはまる単語を検索してるだけでは、とゆー推測から。
 確かに変則的だがこれだとうまくいく。微妙に危なっかしい気はするが、とりあえず解決策とゆーことで。


 ……これを何に使うかはもう少しあとになってから……。*1

*1:っつーかMachicianのため。