乗り越した受験生のために「スーパーあずさ」三鷹に臨停

何か、こういう臨停が毎年の恒例行事になりつつあるというか。

それに、こういう事件が起きる度に、受験生の輸送にパトカーまで総動員する某国の様子を見せられるのは正直うんざり。

それにしても、最初こそ「いい話」で済んでいた同様の話も、これだけ毎年続くとアレだよなぁと。

節分に思う

細木数子が偉そうに言ってたな

何の番組だったか忘れたが、節分の特集で細木数子が「豆のまき方」なるものを紹介していたが、見ていて頭にきた。
全国各地でいろいろなまき方はあるだろうし、そのどれが正しいということはいえない。極端なことを言えば、各家庭ごとに違っていても構わない話である。
それを、日本の文化風俗の専門家でもない細木があーだこーだいうのはおかしいだろうと。

誰か細木をどうにかしてくれないだろうか。せめて本業の占い師に戻してもらえればこっちも目障りじゃなくなるからいいのだが。

恵方巻

誰がこの風習を関西以外に広めてしまったのだろうか?

関東人である私にとっては、10月末のカボチャ祭よりありえないのだが。あ、巻き寿司自体は好き。