発令!「艦隊作戦第三法」

【前段作戦】 本土近海諸島補給線 (E1)
難易度:甲


恒例、作戦開始時資材量。


このボスも輸送作戦だからいいけど、撃沈を要求されたら難易度上がる。


こんな編成でした。










TP制だったので久しぶりに甲作戦で突破。局地戦闘機を入手できたのは後々役に立った。

発令!「艦隊作戦第三法」

【前段作戦】 本土沖太平洋上 (E3)
難易度:丙

ここもギミック解除とか面倒に感じて甲を避け、そうすると報酬に目ぼしいものがなくなるので更に難易度を丙にまで落とす。


水上打撃部隊を選択する意味がほぼなさそうなので、こんな感じの空母機動部隊を編成。


やは!

突破報酬に水上機母艦がいるけど、その前に同じ艦種の瑞穂さんがドロップ。






突破!



結局最終的な編成は微調整してこう。


( ゚∀゚)o彡°コマさん!コマさん!


コマさんの持参品。


丙に落としたことで、E2に立ち戻ってギミック解除しないで突破できた。

発令!「艦隊作戦第三法」

【後段作戦】 MS諸島北部(E4)
難易度:乙

ここは輸送と戦力でふたつのゲージ制。これが別々のふたつの作戦だったらグダグダが発生しなかったかもだ。



既に輸送ゲージ開始前から編成に悩んでいる。


撃沈しませんよ?


オータムクラウドさんドロップ。


そして戦力ゲージへ移行。編成で見事に木曾さんを使っていたことを失念。


なので北上さんに交代。ボス戦で火力不足になりがちな近距離、重い編成にできるけどその分道中撤退の可能性の増す遠距離。間を取っての中距離編成にして、一回目からボスマスに到達できたので「いけるか!?」と思うも…。


今回イベントの曲者。


まったくボス到達できなくなったので、防御に重きを置くアイオワさん登場。



あまりのボス到達率低下にドロップ艦を見て逃避。


せめて削ろうとサイレントサービスを編成するも、ボス到達率は上がっても全く削れなかった。


対空CIを考慮してみたり。


制空値を上げてみたり。


嵐(力の2号)ドロップ。


素直に近距離編成にするもこれもダメ。


逃避。


道中撤退阻止のため伊良湖さんに登場願う。一応それなりの効果はあったものの現状打破には力不足。


まだ中距離編成に望みを抱いていた頃。


吹っ切れて遠距離編成だけど重い艦投入。大和さん、出番です!


嵐(V3)ドロップ。


『剛能く柔を断つ』!!







なんとか突破。途中で何度『丙』に落とそうか悩んだか。ただそうするとまた輸送ゲージからか…と、思って踏ん切りがつかなかったよ。それだけに報酬の『一式陸攻 二二型甲』が一層輝いて見えた。

発令!「艦隊作戦第三法」

【後段作戦】 MS諸島北部 B環礁沖(E5)
難易度:丙

E4の悪夢から最初から丙で開始。


乙丙なら札規制がないのがいいね。


酒匂の友釣り。


クラーゲ。



突破だけを考えていたからか、物欲センサー忌避で朝風ドロップ。


そして、イベントドロップと言えば! の、まるゆさん。


ギミック解除クラーゲ。



愉快な仲間たちドロップ。






無事に突破してサラトガさんをお迎え。



高速統一なにするものぞ! と、長門さんも最初から投入。長門さん、酒匂さん、オイゲンさんのボス戦特効が刺さりまくり、ギミック解除前から安定して撃破できてた。
ようやくE4のストレスも霧散。
しかしなにも完全に楽勝だったわけでもなく、ギミックの『基地への空襲を制空権確保で撃退』というのが、E5開始時は優勢ばかりで、局戦の練度が上がるにつれようやく確保できるように。
またそのタイミングが良かったのか、出撃位置移動ギミックが作戦遂行中に解除され目の前で能動分岐が発生し、本来なら一度水上打撃部隊でS勝利を取りに行く手間が省けて、空母機動部隊でそのまま勝ちを取りに行けたとか。
しかしいずれにせよ、難易度丙だから出来たことかもね。


で、いつもの資材収支。

  • 燃料:299933→243384 消費:56549
  • 弾薬:300000→268266 消費:31734
  • 鋼材:300000→272346 消費:27654
  • ボーキ:300000→265500 消費:34500
  • バケツ:3000→2703 消費:297

E4のグダグダで、もっと浪費してるかと思った。