ラノベ作家ってラノベだけで食っていけるの?


すごいライトノベルが書ける本 〜これで万全! 創作テクニック


1 :この名無しがすごい!:2011/11/30(水) 21:35:19.83 id:oddSC/4o
質問を替えよう

専業ラノベ作家ってどれだけいるの?




2 :この名無しがすごい!2011/11/30(水) 21:40:49.29 id:Bt43hrLJ
半分以上が専業
ソースは電撃作家




3 :この名無しがすごい!:2011/12/01(木) 00:23:08.60 id:JqAeAP+T
でも専業って新人賞取った後いきなりならないで、ある程度専業でやる見通しついてからなるって聞いたけど? どう考えても専業で一生食ってけるやつって一割くらいしかいなくね?残りのやつは将来どうするつもりなの?



5 :この名無しがすごい!2011/12/01(木) 01:06:28.65 ID:0JDrfleX
学生とかニートとか親に食わせてもらってるやつが、「専業」って言ってるだけではw



6 :この名無しがすごい!2011/12/02(金) 11:53:15.00 id:fraiHD2J
セールスマンみたいなもので1年後には同期はほとんど退職している
食えるやつしか残らないから専業が多く見える
実際は1作で去るやつ多いしそいつらは作家とカウントしないだけ




9 :この名無しがすごい!2011/12/03(土) 01:27:24.57 id:FECsR7Mt
年に何部売れればいいのかね。
一冊一万部、年に2〜3巻ってレベルで専業になれるかな?




10 :この名無しがすごい!2011/12/03(土) 02:46:54.87 id:r01gXsiw
>>9
価格600円の印税10%として、年間180万円か
所得税、住民税、国保、それぞれ差っ引いたら手取りは約145万円
年金払うのですらきつそうなんだが




11 :この名無しがすごい!2011/12/03(土) 04:27:58.93 id:X54C7Reo
つらすぎワロタ



12 :この名無しがすごい!2011/12/03(土) 07:36:27.56 id:MCAVIQ6Z
そのペースだと二万部は売れないとキツそうだな
生活考えると三万部欲しいって感じか




13 :この名無しがすごい!2011/12/03(土) 08:57:21.07 id:YqYAyYCm
>>10
その年収でもじつは東京でギリギリ一人暮らしが可能
食っていけるかイケナイかという話ならイケる
本当にギリギリだが




14 :この名無しがすごい!2011/12/03(土) 09:09:35.09 id:MCAVIQ6Z
まあキツイ人はバイトするなりなんなりで補うんだろうな
文学少女の人なんかは、ずっと部屋に居ると人としてダメになりそうとかでバイトしてるらしい




16 :この名無しがすごい!2011/12/03(土) 23:19:46.37 ID:2n51aILY
電撃が専業比率高いとしても、あんまり意味ない数字だよな。
1巻切り作者まで含めてカウントしたら、余裕で専業比率1割切るんじゃないかと。
専業・兼業・廃業で考えんとね。

作家として生き残れた(そこそこ以上に売れた)人たち限定で出した専業比率なんて・・・
専業としてギリギリで食ってる人なんか、フリーターみたいなもんだし。




18 :この名無しがすごい!2011/12/05(月) 00:10:53.69 ID:7D9gqAyq
1冊1万部を30年続けるとか不可能だよな。
大ヒットを1回出す、スマッシュヒットを数回出す、のが専業として一生食える条件だろう。

1万部ラインギリギリの作家は数年後には・・・




19 :この名無しがすごい!2011/12/05(月) 01:28:47.85 id:pDz9r7VO
>>18
ブギーポップが出てから約10年だが、あの頃から生き残っててコンスタントに出し続けてるのも数えるほどか。
そう考えると30年ってとんでもない値だよなあ。
つか、15年もすると一巻読んだときに中高生だった連中も三十路になるわけで、
そういった意味でもラノベのみで一生食っていくのは難しいな。




20 :この名無しがすごい!2011/12/05(月) 05:36:59.32 id:oGHbyuDj
ミステリとか一般書籍業界だと名前が売れた人はずっと売れ続ける傾向が強いけど
ラノベとかエンタメ寄りのトコだと昔の人は本当に昔の人扱いで一線から退いてる状態になってるよな
新刊だしてもホントひっそりだし話題にすら上らない




22 :この名無しがすごい!2011/12/05(月) 11:48:13.28 id:ptDYAx/6
最低でもひとつくらいヒットシリーズが必要っぽいな



23 :この名無しがすごい!2011/12/05(月) 14:49:01.93 id:FIgc5e60
榊一郎を見ろよ
アニメ化作品三本あって毎月のように本だしても講師の仕事しているんだ
ラノベ書いているだけで食えているなんて業界でも例外くらいに少ないぞ




24 :この名無しがすごい!2011/12/05(月) 16:06:46.92 id:oGHbyuDj
西尾維新くらい売れても本だけじゃなくて漫画原作までやらなきゃ食っていけないし
虚淵玄くらい売れてもアニメ脚本やノベライズまでやらないと食っていけないからな
京極夏彦に至っては映画俳優や声優としてまで活動しないと食っていけないレベル
こりゃ大変だ




31 :この名無しがすごい!2011/12/06(火) 21:00:07.20 id:SzTi79Xw
>>23
>>24
それを「こんなに書かないと食えないなんて」と嘆くか「こんなに書かせて貰えるなんて」と
喜ぶかがお前らと榊、西尾の決定的な違いだな




29 :この名無しがすごい!2011/12/06(火) 02:45:24.86 id:oklELOWx
副業やってる理由が全て食えないからだと思い込んでるのはなんで?
バカなの?




33 :この名無しがすごい!2011/12/06(火) 21:43:43.86 id:w9T5JYHP
メフィスト作家を見てみろ
大して売れてないのにみんな専業だぞ




40 :この名無しがすごい!2011/12/12(月) 06:18:59.08 id:blAq29py
まぁラノベっていうのはこういう皮肉も理解できない層を相手にしなきゃならない商売だからな
一般小説みたいに自分の知的水準に読者層が達していることを前提として書いたらラノベとして出版できなくなる

2ちゃんみたいな掲示板ならなおさら、見ているやつは全員自分ほど知的水準が高くないってことを前提に書かなきゃいけない
考えようによっちゃ良い練習台ともいえる




42 :この名無しがすごい!2011/12/15(木) 13:26:33.46 ID:8OYIsS5K
そもそもラノベ読む層は子供
それに大人並みの発想と思考を求めるのが間違い




43 :この名無しがすごい!:2011/12/18(日) 11:46:49.52 id:yu1adFHB
>>42
今の読者のコア層は二十代だぞ。
十代が読んでるのは、ハルヒや禁書みたいなメジャーな作品であって、
数多い萌え系を消費しているのは、ほとんどが大人。
というか、十代で二次元にどっぷりな奴って意外と少ない。
まだ若いから、現実の女と付き合うチャンスがあるわけで。
実際に付き合えるかどうかは別として、高校や大学で、
周りにたくさん女子がいるのに、恋愛感情を持たない方がおかしい。
今のメディアが盛んに、現実の恋愛に興味のない若者とか言ってるけど、
あれはオタクアピールがカッコいいと勘違いしてる連中のポーズだから。
社会人になって、そんなことを言う馬鹿はほとんどいない。
そして彼女のいない非リアの大人が、隠れてこそこそ読むのが萌えラノベ
ゲームをやるほど時間がなく、アニメや漫画よりも妄想の余地があるラノベは、
こういう層にとって、とてもありがたい存在。




46 :この名無しがすごい!2011/12/21(水) 08:47:11.15 id:jIEHJ6lQ
20〜30代向けに作られた作品はいまの20〜30代は買わない。
なんだかんだで14歳向けに作られた作品を読み続ける。
要するに今の20〜30代は精神的にガキなやつが多いんだよ。







【関連記事】