『好きなライトノベルを投票しよう!! 2011年下期』に参加します。

新年も明け、昨年下期のラノベについての投票である『好きなライトノベルを投票しよう!! 2011年下期』に参加します。
正直、あと二作上げたかった。それくらい、10作に絞るのにちょっと悩みました。やっぱり、今年は自分の好きな作品が多かったんだなぁという思いが強く感じます。

問題児たちが異世界から来るそうですよ? あら、魔王襲来のお知らせ?
【11下期ラノベ投票/9784044748487】

ギフトゲームという設定を活かした異能バトル。主人公達が考え抜き、協力してピンチを切り抜けた後の爽快感が良い。飛鳥お嬢の気高さと優しさが印象的な巻でした。

テルミー 2 きみをおもうきもち
【11下期ラノベ投票/9784086306249】

テルミー 2 きみをおもうきもち (スーパーダッシュ文庫)

テルミー 2 きみをおもうきもち (スーパーダッシュ文庫)

生者と死者、残された生者たちのお互いを思う気持ちが優しくて、悲しい話なのに胸が温かくなる。取り柄がない少年が祖母へ伝えた言葉や、大切な仲間を失い落ち込む少年を励ます少女の想いは本当に良かった。

脱兎リベンジ
【11下期ラノベ投票/9784094512830】

脱兎リベンジ (ガガガ文庫)

脱兎リベンジ (ガガガ文庫)

孤独、不遇、侮蔑。それらを紙クズのようにブッかます仲間。これは最高にイカした青春モノだ! 主人公のウサ吉が仲間と出会って相手の鼻っ柱に最高の音で殴りつけるまでの描写が熱くて好きです。

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者
【11下期ラノベ投票/9784063752038】

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)

異世界に萌えを広める、という出オチ的と思ったら思いの外シリアスな面もきっちりと描いていて読み応えがあります。ヒロインのミュセルの健気さに絆されます。

Re(アールイー):5 バカは世界を救えるか?
【11下期ラノベ投票/9784829136744】

中二病をこじらせたバカな主人公が最後まで筋を通して世界を救うという直球が良かった。キャラ達が苦しんで、それでも最後に掴んだハッピーエンドは心地良い。


G.L. 2 〜ブラを買いにいったら男に戻れなくなったので、とりあえずキスをしてみた!〜
【11下期ラノベ投票/9784086306409】

2巻の描写が好みの一言。侍娘のミツヨシが主人公に心を惹かれ、恋を自覚するまでの描写がとても良かった。魅力のある悪役や溜めを作って勝利を持ってくるカタルシスあるバトル部分も心地良かったです。

全滅なう
【11下期ラノベ投票/9784758042543】

全滅なう (一迅社文庫)

全滅なう (一迅社文庫)

悶絶するくらいな可愛いボーイミーツガール。お互いがお互いを好きになっていく過程が、とても真っ直ぐで素直に良いなぁと思いました。

覇道鋼鉄テッカイオー
【11下期ラノベ投票/9784086306485】

熱い話。要素ツッコミ過ぎとも言えるけれど、読んでいてわくわくしました。主人公とヒロインが好きだけれど一緒になれないもどかしさも上手い。敵役の暗黒武侠グントラム様が魅力ありすぎ。だから、決戦がまた熱くてほろ苦いさを感じる所が素敵でした。

くずばこに箒星
【11下期ラノベ投票/9784086306423】

くずばこに箒星 (くずばこに箒星シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)

くずばこに箒星 (くずばこに箒星シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)

自分的には好きな雰囲気でした。キャラは生徒会の待がとても良かった。恋を知らず、主人公との距離を親友で考えるあたりもツボ。

東雲侑子は短編小説をあいしている
【11下期ラノベ投票/9784047275225】

東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)

東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)

相手を好きになったと知った後の、近づきたいけど怖くて距離を狭めるのにためらいが……。そんな恋愛のもどかしさがこれでもかと描写されて読み手も悶える。恋愛したいなぁと思わせる素敵な作品でした。

なんか、SD文庫に好みが集まったって気がする下期でした。
妹ホームとパンツブレイカーは最後まで悩んで、泣く泣く……。両作品とも妹がとても魅力的なヒロインでした。特に広島弁の真伊は、ミュセルと甲乙付けがたい2011年俺ヒロインのツートップです。