音風景ブログ

目隠しテストによるエンコーダの音質評価などを行うブログです。

日本語版qaacマニュアル

※これは英語版qaac Wiki(https://github.com/nu774/qaac/wiki)の2013/06/26時点での和訳です。

qaac マニュアル

FAQ

うまく動作しないんだけど?

おそらく入力したコマンドが間違っているのが原因。コマンドプロンプトから直接打ち込んでみて、qaacの出力を見てみてください。出力ファイル名には、-oが必要です。
正しいコマンド:

qaac input.wav -o output.m4a

間違ったコマンド:

qaac input.wav output.m4a

qaacは複数の入力ファイルを受け付けることができるので、output.m4a も入力ファイルと解釈されて失敗する。(output.m4aというファイルは存在しないため)

フォルダが二つ(x86フォルダとx64フォルダ)あるけど何? どうやってインストールしたらいい?

x86フォルダに入っているバイナリは32bit用のバイナリで、32bit版・64bit版のどちらのWindowsでも使うことができます。

x64フォルダに入っているバイナリは64bit用のrefalacで、64bit版のWindowsでのみ使うことができます。

一般的に、64bitのexeは64bitのdllしかロードできないし、32bitのexeは32bitのdllしかロードできません。MSVCのランタイムdllは32bit版・64bit版共に同じ名前であることに注意してください。x86フォルダに入っている、32bit版のdllはqaac.exeとrefalac.exeのために必要です。x64フォルダに入っている、64bit版のdllはrefalac64.exeの動作のために必要です。そのため、同じフォルダにこれらのdllを共存させることはできないのです。

すでにMSVCランタイムをインストールしてある場合は、これらのDLLは必要ありません。

-b(サンプルあたりのbit=bit深度)オプションはどうしたらいい?

AACエンコードする場合、PCMオーディオとは異なり、bit深度という概念がそもそも存在しないので、-bオプションは必要ありません。指定しても単純に無視されます。


ALACにロスレスエンコードする場合、-bオプションは使わないでおいてください。このオプションは、本当にbit深度を変えたい場合のみ使ってください。何のDSPも適用せず、-bオプションも使わない場合、出力bit深度は入力したものと同じになります。これが一般的な使い方です。もしDSP、たとえばサンプリング周波数変換やLPFなどを適用した場合、内部サンプルフォーマットはfloat(32bit)に変換されます。そのため-bオプションで16bitや24bitの出力を得たい場合があるでしょう。

--rateオプションはどうしたらいい?

普通、--rateオプションは必要ありません。これはサンプリング周波数を変換するオプションなので、本当に変換したい場合のみ使ってください。AACエンコードする場合、--rateオプションで低いサンプリング周波数を選択するか、--rate autoを使うと低いビットレート設定(例:64kbps未満)にできるようになります。

Apple製のafconvertでは、quality(-q)を0〜127の1刻みで指定できたはず。qaacは0〜2しか指定できないが、なぜ?

APIレベルでは、CoreAudioはkAudioConverterCodecQualityプロパティに0〜127の値を指定できます。afconvertは、-qの値を単純に反映させます。
しかし、AACコーデックはたった3つのステップ(32, 64, 96)しかサポートされていませんし、0〜127は単純にこの3つのどれかで近似されます。-q 0,1,2はそれぞれ32, 64, 96にマップされてツールタグに書き込まれます。
おそらくqaacはこれらの実際の値を直接使うようにインターフェースを変更するべきだろう。-q 0,1,2の指定方法は、qaacがQuickTimeに依存していた時代には自然な方法でありました。


インストール

qaacは32bitのWindowsコンソールアプリケーションであり、Apple Application Supportに依存しています。Apple Application Supportは単体では配布されていませんが、iTunesQuickTimeSafariなどのApple製ソフトウェアに同梱されています。iTunes 10.5に同梱されているAASか、それより新しいAASでないとqaacは動作しません。普通は、最新版が最もおすすめです。

qaacをインストールするには、 qaac_x.xx.zipを展開して、x86フォルダに入っているqaac.exeとDLLをどこか好きな場所においてください。

同梱されているlibsoxrate.dllはオプションであり、qaacはこれなしでも動作します。ただし、リサンプリングやLPFを指定する場合には必要ですので、同じ場所においておいてください。

最適化された高速なリサンプリングのために、libsoxr.dllを使うこともできます。それがqaacと同じディレクトリ(またはPATHのどこか)にある場合、qaacは自動的にlibsoxr.dllを使います。キャビネットページからダウンロードできます。https://sites.google.com/site/qaacpage/cabinet 現状、x86ディレクトリにある32bit libsoxr.dllはlibgcc_s_sjlj-1.dllに依存していて、それもlibsoxr.dllとともにインストールする必要があります。

msvcr100.dll と msvcp100.dll は Visual Studio C++ 2010 のランタイムで、qaacの動作に必要です。おそらくたいていのシステムにはすでにインストールされているでしょうから、その場合にはこれらのDLLは必要ありません。これらのDLLの代わりに、Microsoft Visual C++ 2010 Service Pack 1 Redistributable PackageをMSから落としてきてインストールすることもできます。vcredist_x86.exe が qaac と refalacのために必要です。 64bit Windows上で refalac64 を使いたい場合、vcredist_x64.exe も必要です。

もしFLACWavPack、TAKなどのlibsndfileでサポートされているフォーマットを直接入力したい場合、本家のディストリビューションを入手する必要があります。

FLAC
http://sourceforge.net/projects/flac/files/flac-win/flac-1.2.1-win/ から flac-1.2.1-devel-win.zip をダウンロードしてください。解凍してできたlibFLAC.dll を qaac.exeと同じ場所においてください。
WavPack
http://www.wavpack.com/downloads.html から wavpackdll.zip をダウンロードしてください。解凍してできた wavpackdll.dll を qaac.exeと同じ場所においてください。
TAK
http://www.thbeck.de/Tak/Tak.htmlから tak-x.x.x.zip をダウンロードしてください。解凍してできた tak_deco_lib.dll を qaac.exeと同じ場所においてください。
libsndfile
http://www.mega-nerd.com/libsndfile/ からlibsndfile-1.0.xx-w32-setup.exe をダウンロードしてください。インストーラを実行して, libsndfile-1.dll を Program Files (x86)/Mega-Nerd/libsndfile から見つけて、qaac.exeと同じ場所においてください。このパスは、環境により異なるかもしれません。

コマンドラインオプション

qaac 2.18
Usage: qaac [options] infiles....

"-" as infile means stdin.
On ADTS/WAV output mode, "-" as outfile means stdout.

Main options:
--formats              Show available AAC formats and exit
-a, --abr <bitrate>    AAC ABR mode / bitrate
-V, --tvbr <n>         AAC True VBR mode / quality [0-127]
-v, --cvbr <bitrate>   AAC Constrained VBR mode / bitrate
-c, --cbr <bitrate>    AAC CBR mode / bitrate
                       For -a, -v, -c, "0" as bitrate means "highest".
                       Highest bitrate available is automatically chosen.
                       For LC, default is -V90
                       For HE, default is -v0
--he                   HE AAC mode (TVBR is not available)
-q, --quality <n>      AAC encoding Quality [0-2]
--adts                 ADTS output (AAC only)
-A, --alac             ALAC encoding mode
-d <dirname>           Output directory. Default is current working dir.
--check                Show library versions and exit.
-D, --decode           Wave output mode.
-r, --rate <keep|auto|n>
                       keep: output sampling rate will be same as input
                             if possible.
                       auto: output sampling rate will be automatically
                             chosen by encoder.
                       n: desired output sampling rate in Hz.
--lowpass <number>     Specify lowpass filter cut-off frequency in Hz.
                       Use this when you want lower cut-off than
                       Apple default.
-b, --bits-per-sample <n>
                       Bits per sample of output (for WAV/ALAC only)
--no-dither            Turn off dither when quantizing to lower bit depth.
--gain <f>             Adjust gain by f dB.
                       Use negative value to decrese gain, when you want to
                       avoid clipping introduced by DSP.
-N, --normalize        Normalize (works in two pass. generates HUGE tempfile
                       for large input)
--delay <[[hh:]mm:]ss[.ss..]|ns>
                       Specify delay either by time or number of samples.
                       When positive value is given, prepend silence at the
                       begining to achieve delay of specified amount.
                       When negative value is given, specified length is
                       dropped from the beginning.
                       Example:
                         --delay -2112s : trim 2112 samples at beginning
                         --delay 1.234  : prepend 1.234 seconds silence
--no-delay             Compensate encoder delay by prepending 960 samples 
                       of scilence, then trimming 3 AAC frames from 
                       the beginning (and also tweak iTunSMPB).
                       This option is mainly intended for resolving
                       resolving A/V sync issue of video. 
--gapless-mode <n>     Encoder delay signaling for gapless playback.
                         0: iTunSMPB (default)
                         1: ISO standard (elst + sbgp + sgpd)
                         2: Both
--matrix-preset <name> Specify preset remixing matrix name.
--matrix-file <file>   Specify file containing remixing matrix.
--no-matrix-normalize  Don't automatically normalize(scale) matrix
                       coefficients for the matrix mixer.
--chanmap <n1,n2...>   Re-arrange channels to the specified order.
                       For N-ch input, you take numbers 1,2..N, and
                       arrange them with comma-seperated, to the order
                       you want.
                       For example, "--chanmap 2,1" swaps L and R.
--chanmask <n>         Force specified value as input channel mask(bitmap).
                       If --chanmask 0 is specified, qaac treats it as if
                       no channel mask is present in the source, and pick
                       default layout.
--no-optimize          Don't optimize MP4 container file after encoding.
--tmpdir <dirname>     Temporary directory. Default is %TMP%
-s, --silent           Suppress console messages.
--verbose              More verbose console messages.
-i, --ignorelength     Assume WAV input and ignore the data chunk length.
--threading            Enable multi-threading.
-n, --nice             Give lower process priority.
--sort-args            Sort filenames given by command line arguments.
--text-codepage <n>    Specify text code page of cuesheet/chapter/lyrics.
                       1252 for Latin-1, 65001 for UTF-8.
                       Use this when automatic encoding detection fails.
-S, --stat             Save bitrate statistics into file.
--log <filename>       Output message to file.

Option for output filename generation:
--fname-from-tag       Generate filename based on metadata of input.
                       By default (without this option), output filename is
                       same as input (except for file extension).
                       Name generation can be tweaked by --fname-format.
--fname-format <string>   Format string for output filename.

Option for single output:
-o <filename>          Output filename
--concat               Encode whole inputs into single file. 
                       Requires output filename (with -o)

Option for cuesheet input only:
--cue-tracks <n[-n][,n[-n]]*>
                       Limit extraction to specified tracks.
                       Tracks can be specified with comma separated numbers.
                       Hyphen can be used to denote range of numbers.
                       Tracks non-existent in the cue are just ignored.
                       Numbers must be in the range 0-99.
                       Example:
                         --cue-tracks 1-3,6-9,11
                           -> equivalent to --cue-tracks 1,2,3,6,7,8,9,11
                         --cue-tracks 2-99
                           -> can be used to skip first track (and HTOA)

Options for Raw PCM input only:
-R, --raw              Raw PCM input.
--raw-channels <n>     Number of channels, default 2.
--raw-rate     <n>     Sample rate, default 44100.
--raw-format   <str>   Sample format, default S16L.
                       Sample format spec:
                       1st char: S(igned) | U(nsigned) | F(loat)
                       2nd part: Bitwidth
                       Last part: L(ittle Endian) | B(ig Endian)
                       Last part can be omitted, L is assumed by default.
                       Cases are ignored. u16b is OK.

Options for CoreAudio sample rate converter:
--native-resampler[=line|norm|bats,n]
                       Arguments are optional.
                       Without argument, codec default SRC is used.
                       With argument, dedicated AudioConverter is used for
                       sample rate conversion.
                       '--native-resampler' and arguments must be delimited
                       by a '=' (space is not usable here).
                       Arguments must be delimited by a ','(comma).
                       First argument is sample rate converter complexity,
                       and one of line, norm, bats.
                         line: linear (worst, don't use this)
                         norm: normal
                         bats: mastering (best, but quite sloooow)
                       Second argument is sample rate converter quality,
                       which is an integer between 0-127.
                       Example:
                         --native-resampler
                         --native-resampler=norm,96

Tagging options:
 (same value is set to all files, so use with care for multiple files)
--title <string>
--subtitle <string>
--artist <string>
--band <string>       This means "Album Artist".
--album <string>
--grouping <string>
--composer <string>
--comment <string>
--genre <string>
--date <string>
--track <number[/total]>
--disk <number[/total]>
--compilation[=0|1]
                      By default, iTunes compilation flag is not set.
                      --compilation or --compilation=1 sets flag on.
                      --compilation=0 is same as default.
--lyrics <filename>
--artwork <filename>
--artwork-size <n>    Specify maximum width or height of artwork in pixels.
                      If specified artwork (with --artwork) is larger than
                      this, artwork is automatically resized.
--chapter <filename>
                      Set chapter from file.
--tag <fcc>:<value>
                      Set iTunes pre-defined tag with four-char-code key
                      and value.
                      1) For some fcc starting with U+00A9 (copyright sign),
                         you can enter 3 chars starting from the second char
                         instead.
                      2) Some known tags using type-code other than UTF-8
                         are taken care of. Rest are just written as UTF-8
                         string.
--long-tag <name>:<value>
                      Set long tag (iTunes custom metadata) with 
                      arbitrary name/value pair. Value is always stored as
                      UTF8 string.

使用例

AACエンコード

qaac foo.wav

で、foo.m4aをカレントディレクトリに生成します。AACエンコーダがデフォルトで選択され、TVBR 90、quality 2(最高品質)となります。
TVBRの品質を変えたい場合、-V 127 のように指定します。(訳注:-Vの値が大きいほど品質が高いが、ファイルサイズも大きくなる。参考:http://d.hatena.ne.jp/kamedo2/20121116/1353099244)

--adts オプションが指定された場合、qaac は ADTS (いわゆる生出力) を拡張子 .m4aの代わりに .aacで行います。そのADTS出力を stdout に吐かせるには

qaac --adts -V63 -o- foo.flac | whatever_program

とします。

ALACのエンコード

qaac -A foo.wav

で、foo.m4a というALACファイルができます。

複数ファイルの一括エンコード

qaac *.flac -d some_directory

が便利です。それぞれのトラックがsome_directory内にAACエンコードされます。

qaac --concat *.flac -o out.m4a

は入力全てをout.m4aに連結します。それぞれの入力トラックに、チャプターが挿入されます。

パイプからのエンコード

flac -dc foo.flac | qaac -V 100 --ignorelength - -o foo.m4a

ここで、- が入力ファイル名として使われていて、qaacは普通のファイルからの代わりにstdin(標準入力)から読みます。
もちろん、qaacはFLACを直接読むことができるので、この例のようにパイプを使ってFLACを読ませることには意味がありません。

名前つきパイプの使用

まず、コマンドプロンプトを立ち上げて、次のようなコマンドを実行してください。

qaac --adts -o \\.\pipe\foo.aac foo.wav

次に、別のコマンドプロンプトを立ち上げて、次のようなコマンドを実行してください。

x264 --audiofile \\.\pipe\foo.aac --acodec copy -o bar.mp4 video.avs

この例では、qaacは\\.\pipe\foo.aacという名前つきパイプを作り、接続されるのを待ちます。2番目のコマンドラインが実行されると、qaacはエンコードを始め、名前つきパイプに食わせます。2番目のコマンドラインは\\.\pipe\foo.aacからオーディオを読むようにx264に指示しているので、x264はオーディオのエンコードを行うことなく単純にmuxします。x264はこのファイルの実体が名前つきパイプであることすら把握していませんが、ともかく動作するのです。

名前つきパイプには、「\\.\pipe\」から始まる任意の名前をつけられます。

もちろんここのx264は単に例として挙げたのみで、何でも良いのです。しかし、本当に動作するかどうかはクライアント側のプログラムによります。一般論として、シークが必要だったり、入力ファイル名に特別な処理をするようなプログラムの場合は、名前つきパイプはうまく動きません。

RAWファイル(ヘッダなしのPCMオーディオ)からのエンコード

qaac -R --raw-channels=6 --raw-rate=48000 --raw-format=S16B foo.pcm

次のようにrawファイルの規格を指定します。

--raw-channels
チャンネル数
--raw-rate
サンプリング周波数[Hz]
--raw-format
[S]igned/[U]nsigned, ビット深度(16bit,24bitなど), [L]ittle/[B]ig endian

デフォルトでは、オプションなしの場合、 2ch, 44100Hz, Signed, 16bit, リトルエンディアンであるとみなします。

外部ソフトからqaacを使う場合の設定

ソフトによって異なる、入力ファイルと出力ファイルを外部ソフト側から指定する方法さえ分かれば、あとは直接コマンドを実行する場合と同じコマンドが使えます。

foobar2000

-A -o %d -

これは、ALACエンコードを行う場合の例です。出力ファイル名には%d、入力ファイル名には「-」と書いておけばOKです。-が入力として指定されているので、foobar2000がパイプに流し込んだものをqaacがパイプから受け止めることになります。

--no-optimizeオプションを使うと便利かもしれません。--no-optimizeはqaacにエンコード後にMP4コンテナを最適化しないように指示するコマンドです。最適化は巨大なファイルの場合時間がかかるし、foobar2000エンコードが終わった後にタグに書き込みするためにファイルを触ることになるからです。

もしfolder.jpgか何かがエンコードの出力先のフォルダにあって、エンコードされるファイルに埋め込みたい場合、このように設定してください。

-V 127 --artwork folder.jpg -o %d -

Exact Audio Copy

Eyolv André Øverland が良いマニュアルを執筆され、送ってきてくれました。こちらからzipでダウンロードできます。 (docxフォーマット): https://sites.google.com/site/qaacpage/usage/EACQAAC.zip?attredirects=0
最近のEACはコマンドが変わりました。これは新しいバージョンのほうのマニュアルです。

DbPowerAmp

-A -o [outfile] -

これはALACエンコードのためのコマンドです。[outfile]が出力ファイルの指定場所であり、-はパイプ入力のために使われています。

エンコーダ設定

デフォルトでは、AAC-LCエンコーダが選択されます。AAC-LC以外のコーデックは、-Aや--heオプションを使って選択できます。

コーデック オプション
ALAC -A
AAC-HE --he
AAC-LC オプションなし

AACエンコーダ(LC・HE)では、音質/サイズ/エンコード速度のトレードオフを決めるオプションを設定できます。



これはアップルのAACエンコーダ設定ダイアログです。(qaacのものではない)

qaacではまず、エンコード設定を決めます。目標のビットレートを指定してその一定のビットレートを保つように設定するか、ある品質を指定してその品質を一定に保つように設定するか、という違いです。

設定 オプション 引き数
TVBR -V, or --tvbr 品質指定の数(0-127)
CVBR -v, or --cvbr 目標のビットレート(in kbps)
ABR -a, or --abr 目標のビットレート(in kbps)
CBR -c, or --cbr 目標のビットレート(in kbps)

デフォルトでは、qaacはTVBRの品質91を設定します。ただし、これが推奨する設定というわけではありません。TVBR(True Variable Bit Rate)は真の可変ビットレートを意味し、Appleはこれを単にVBRと読んでいます。この詳しい意味は、Appleの解説に載っています。

例えば、"-a 128"はABRの設定で目標ビットレートが128kbps。"-V 127"はTVBRの設定で品質が127。TVBRの値は大きいほど品質が高いが、オーディオファイルのサイズも大きくなる(収録曲数が少なくなる)。この数字は0から127までの任意の整数を取れるが、内部的には次の15種類のステップしかなく、その中間の値を指定しても近い値に丸め込まれます。0 9 18 27 36 45 54 63 73 82 91 100 109 118 127 (訳注:例えば-V 101を指定した場合、内部的には、近い100で近似される)

(訳注:POPS中心のCDソースの音楽をTVBRでAAC-LCに変換する場合の-Vの数とビットレート・1時間分のサイズ・音質の目安のまとめがあります)

設定 ビットレート 1時間分のサイズ 音質の目安
-V 0 47kbps 20MB 1.8
-V 9 54kbps 23MB 2.0(気になる)
-V 18 62kbps 27MB 2.3
-V 27 71kbps 30MB 2.6
-V 36 78kbps 33MB 3.0(わずかに気になる)
-V 45 97kbps 42MB 3.6
-V 54 112kbps 48MB 3.8
-V 63 126kbps 54MB 4.0(気にならない)
-V 73 144kbps 62MB 4.3
-V 82 160kbps 69MB 4.6
-V 91 195kbps 84MB 4.7
-V 100 230kbps 98MB 4.8
-V 109 260kbps 112MB
-V 118 290kbps 125MB
-V 127 330kbps 141MB

63はとりあえず最初に指定する値としてよいかもしれない。真ん中にある値なので、「普通の品質」と思うかもしれないが、普通CDを圧縮する場合128kbps付近が選択されるし、そのくらいでAACの場合良好な品質を保つ(iTunesストアはiTunes plusのデビューの前には128kbps ABRの音楽を売っていた)。もちろん、どんな設定があなたにとって適切かどうかは、あなたが自分の耳で決めることである。


CBR、ABR、CVBRの場合、ビットレート 0 は、可能な限り高いビットレートを設定する。そのため、

qaac -c0 foo.wav

は、

qaac -c320 foo.wav

と同じ意味である(2チャンネルのステレオの場合)。

実際のビットレートはチャンネル数、サンプリング周波数、LC/HEによって異なる。--heでHEエンコードを選んだ場合、-v0(CVBRで可能な限り高いビットレート)がデフォルトで選択される。設定可能なチャンネル数と配置、サンプリング周波数、ビットレートの組み合わせは、次のコマンドで見ることができる。

qaac --formats

(訳注:2013年6月現在のqaac --formatsの出力内容を載せておきます。)

qaac.exe --format
LC 8000Hz Mono -- 8,12,16,20,24
LC 8000Hz Stereo -- 16,20,24,28,32,40,48
LC 8000Hz 3.0 (C L R) -- 24,27.999,31.998,39.999,48,55.998,63.999,72
LC 8000Hz 4.0 (L R Ls Rs) -- 32,40,48,56,64,72,80,96
LC 8000Hz 4.0 (C L R Cs) -- 32,40,48,56,64,72,80,96
LC 8000Hz 5.0 (C L R Ls Rs) -- 40,48,56,64,72,80,96,112
LC 8000Hz 5.1 (C L R Ls Rs LFE) -- 40,48,56,64,72,80,96,112
LC 8000Hz 6.0 (C L R Ls Rs Cs) -- 48,56,64,72,80,96,112,128,144
LC 8000Hz 6.1 (C L R Ls Rs Cs LFE) -- 48,56,64,72,80,96,112,128,144
LC 8000Hz 7.0 (C L R Ls Rs Rls Rrs) -- 56,64,72,80,96,112,128,144,160
LC 8000Hz 7.1 (C Lc Rc L R Ls Rs LFE) -- 56,64,72,80,96,112,128,144,160
LC 8000Hz 8.0 (C L R Ls Rs Rls Rrs Cs) -- 64,72,80,96,112,128,144,160,192
LC 11025Hz Mono -- 8,12,16,20,24,28,32
LC 11025Hz Stereo -- 16,20,24,28,32,40,48,56,64
LC 11025Hz 3.0 (C L R) -- 39.999,48,55.998,63.999,72,79.998,96
LC 11025Hz 4.0 (L R Ls Rs) -- 48,56,64,72,80,96,112,128
LC 11025Hz 4.0 (C L R Cs) -- 48,56,64,72,80,96,112,128
LC 11025Hz 5.0 (C L R Ls Rs) -- 64,72,80,96,112,128,144,160
LC 11025Hz 5.1 (C L R Ls Rs LFE) -- 64,72,80,96,112,128,144,160
LC 11025Hz 6.0 (C L R Ls Rs Cs) -- 72,80,96,112,128,144,160,192
LC 11025Hz 6.1 (C L R Ls Rs Cs LFE) -- 72,80,96,112,128,144,160,192
LC 11025Hz 7.0 (C L R Ls Rs Rls Rrs) -- 96,112,128,144,160,192,224
LC 11025Hz 7.1 (C Lc Rc L R Ls Rs LFE) -- 96,112,128,144,160,192,224
LC 11025Hz 8.0 (C L R Ls Rs Rls Rrs Cs) -- 96,112,128,144,160,192,224,256
LC 12000Hz Mono -- 12,16,20,24,28,32
LC 12000Hz Stereo -- 24,28,32,40,48,56,64
LC 12000Hz 3.0 (C L R) -- 39.999,48,55.998,63.999,72,79.998,96
LC 12000Hz 4.0 (L R Ls Rs) -- 48,56,64,72,80,96,112,128
LC 12000Hz 4.0 (C L R Cs) -- 48,56,64,72,80,96,112,128
LC 12000Hz 5.0 (C L R Ls Rs) -- 64,72,80,96,112,128,144,160
LC 12000Hz 5.1 (C L R Ls Rs LFE) -- 64,72,80,96,112,128,144,160
LC 12000Hz 6.0 (C L R Ls Rs Cs) -- 72,80,96,112,128,144,160,192
LC 12000Hz 6.1 (C L R Ls Rs Cs LFE) -- 72,80,96,112,128,144,160,192
LC 12000Hz 7.0 (C L R Ls Rs Rls Rrs) -- 96,112,128,144,160,192,224
LC 12000Hz 7.1 (C Lc Rc L R Ls Rs LFE) -- 96,112,128,144,160,192,224
LC 12000Hz 8.0 (C L R Ls Rs Rls Rrs Cs) -- 96,112,128,144,160,192,224,256
LC 16000Hz Mono -- 12,16,20,24,28,32,40,48
LC 16000Hz Stereo -- 24,28,32,40,48,56,64,72,80,96
LC 16000Hz 3.0 (C L R) -- 39.999,48,55.998,63.999,72,79.998,96,111.999,127.998,1
44
LC 16000Hz 4.0 (L R Ls Rs) -- 48,56,64,72,80,96,112,128,144,160,192
LC 16000Hz 4.0 (C L R Cs) -- 48,56,64,72,80,96,112,128,144,160,192
LC 16000Hz 5.0 (C L R Ls Rs) -- 64,72,80,96,112,128,144,160,192,224
LC 16000Hz 5.1 (C L R Ls Rs LFE) -- 64,72,80,96,112,128,144,160,192,224
LC 16000Hz 6.0 (C L R Ls Rs Cs) -- 72,80,96,112,128,144,160,192,224,256,288
LC 16000Hz 6.1 (C L R Ls Rs Cs LFE) -- 72,80,96,112,128,144,160,192,224,256,288
LC 16000Hz 7.0 (C L R Ls Rs Rls Rrs) -- 96,112,128,144,160,192,224,256,288,320
LC 16000Hz 7.1 (C Lc Rc L R Ls Rs LFE) -- 96,112,128,144,160,192,224,256,288,320

LC 16000Hz 8.0 (C L R Ls Rs Rls Rrs Cs) -- 96,112,128,144,160,192,224,256,288,32
0,384
LC 22050Hz Mono -- 16,20,24,28,32,40,48,56,64
LC 22050Hz Stereo -- 32,40,48,56,64,72,80,96,112,128
LC 22050Hz 3.0 (C L R) -- 48,55.998,63.999,72,79.998,96,111.999,127.998,144,159.
999,192
LC 22050Hz 4.0 (L R Ls Rs) -- 64,72,80,96,112,128,144,160,192,224,256
LC 22050Hz 4.0 (C L R Cs) -- 64,72,80,96,112,128,144,160,192,224,256
LC 22050Hz 5.0 (C L R Ls Rs) -- 80,96,112,128,144,160,192,224,256,288,320
LC 22050Hz 5.1 (C L R Ls Rs LFE) -- 80,96,112,128,144,160,192,224,256,288,320
LC 22050Hz 6.0 (C L R Ls Rs Cs) -- 96,112,128,144,160,192,224,256,288,320,384
LC 22050Hz 6.1 (C L R Ls Rs Cs LFE) -- 96,112,128,144,160,192,224,256,288,320,38
4
LC 22050Hz 7.0 (C L R Ls Rs Rls Rrs) -- 112,128,144,160,192,224,256,288,320,384,
448
LC 22050Hz 7.1 (C Lc Rc L R Ls Rs LFE) -- 112,128,144,160,192,224,256,288,320,38
4,448
LC 22050Hz 8.0 (C L R Ls Rs Rls Rrs Cs) -- 128,144,160,192,224,256,288,320,384,4
48,512
LC 24000Hz Mono -- 16,20,24,28,32,40,48,56,64
LC 24000Hz Stereo -- 32,40,48,56,64,72,80,96,112,128
LC 24000Hz 3.0 (C L R) -- 48,55.998,63.999,72,79.998,96,111.999,127.998,144,159.
999,192
LC 24000Hz 4.0 (L R Ls Rs) -- 64,72,80,96,112,128,144,160,192,224,256
LC 24000Hz 4.0 (C L R Cs) -- 64,72,80,96,112,128,144,160,192,224,256
LC 24000Hz 5.0 (C L R Ls Rs) -- 80,96,112,128,144,160,192,224,256,288,320
LC 24000Hz 5.1 (C L R Ls Rs LFE) -- 80,96,112,128,144,160,192,224,256,288,320
LC 24000Hz 6.0 (C L R Ls Rs Cs) -- 96,112,128,144,160,192,224,256,288,320,384
LC 24000Hz 6.1 (C L R Ls Rs Cs LFE) -- 96,112,128,144,160,192,224,256,288,320,38
4
LC 24000Hz 7.0 (C L R Ls Rs Rls Rrs) -- 112,128,144,160,192,224,256,288,320,384,
448
LC 24000Hz 7.1 (C Lc Rc L R Ls Rs LFE) -- 112,128,144,160,192,224,256,288,320,38
4,448
LC 24000Hz 8.0 (C L R Ls Rs Rls Rrs Cs) -- 128,144,160,192,224,256,288,320,384,4
48,512
LC 32000Hz Mono -- 24,28,32,40,48,56,64,72,80,96
LC 32000Hz Stereo -- 48,56,64,72,80,96,112,128,144,160,192
LC 32000Hz 3.0 (C L R) -- 72,79.998,96,111.999,127.998,144,159.999,192,223.998,2
55.999,288
LC 32000Hz 4.0 (L R Ls Rs) -- 96,112,128,144,160,192,224,256,288,320,384
LC 32000Hz 4.0 (C L R Cs) -- 96,112,128,144,160,192,224,256,288,320,384
LC 32000Hz 5.0 (C L R Ls Rs) -- 128,144,160,192,224,256,288,320,384,448
LC 32000Hz 5.1 (C L R Ls Rs LFE) -- 128,144,160,192,224,256,288,320,384,448
LC 32000Hz 6.0 (C L R Ls Rs Cs) -- 144,160,192,224,256,288,320,384,448,512,576
LC 32000Hz 6.1 (C L R Ls Rs Cs LFE) -- 144,160,192,224,256,288,320,384,448,512,5
76
LC 32000Hz 7.0 (C L R Ls Rs Rls Rrs) -- 192,224,256,288,320,384,448,512,576,640
LC 32000Hz 7.1 (C Lc Rc L R Ls Rs LFE) -- 192,224,256,288,320,384,448,512,576,64
0
LC 32000Hz 8.0 (C L R Ls Rs Rls Rrs Cs) -- 192,224,256,288,320,384,448,512,576,6
40,768
LC 44100Hz Mono -- 32,40,48,56,64,72,80,96,112,128,144,160,192,224,256
LC 44100Hz Stereo -- 64,72,80,96,112,128,144,160,192,224,256,288,320
LC 44100Hz 3.0 (C L R) -- 96,111.999,127.998,144,159.999,192,223.998,255.999,288
,319.998,384,447.999
LC 44100Hz 4.0 (L R Ls Rs) -- 128,144,160,192,224,256,288,320,384,448,512,576,64
0
LC 44100Hz 4.0 (C L R Cs) -- 128,144,160,192,224,256,288,320,384,448,512,576,640

LC 44100Hz 5.0 (C L R Ls Rs) -- 160,192,224,256,288,320,384,448,512,576,640,768
LC 44100Hz 5.1 (C L R Ls Rs LFE) -- 160,192,224,256,288,320,384,448,512,576,640,
768
LC 44100Hz 6.0 (C L R Ls Rs Cs) -- 192,224,256,288,320,384,448,512,576,640,768,9
60
LC 44100Hz 6.1 (C L R Ls Rs Cs LFE) -- 192,224,256,288,320,384,448,512,576,640,7
68,960
LC 44100Hz 7.0 (C L R Ls Rs Rls Rrs) -- 224,256,288,320,384,448,512,576,640,768,
960
LC 44100Hz 7.1 (C Lc Rc L R Ls Rs LFE) -- 224,256,288,320,384,448,512,576,640,76
8,960
LC 44100Hz 8.0 (C L R Ls Rs Rls Rrs Cs) -- 256,288,320,384,448,512,576,640,768,9
60,1280
LC 48000Hz Mono -- 32,40,48,56,64,72,80,96,112,128,144,160,192,224,256
LC 48000Hz Stereo -- 64,72,80,96,112,128,144,160,192,224,256,288,320
LC 48000Hz 3.0 (C L R) -- 96,111.999,127.998,144,159.999,192,223.998,255.999,288
,319.998,384,447.999
LC 48000Hz 4.0 (L R Ls Rs) -- 128,144,160,192,224,256,288,320,384,448,512,576,64
0
LC 48000Hz 4.0 (C L R Cs) -- 128,144,160,192,224,256,288,320,384,448,512,576,640

LC 48000Hz 5.0 (C L R Ls Rs) -- 160,192,224,256,288,320,384,448,512,576,640,768
LC 48000Hz 5.1 (C L R Ls Rs LFE) -- 160,192,224,256,288,320,384,448,512,576,640,
768
LC 48000Hz 6.0 (C L R Ls Rs Cs) -- 192,224,256,288,320,384,448,512,576,640,768,9
60
LC 48000Hz 6.1 (C L R Ls Rs Cs LFE) -- 192,224,256,288,320,384,448,512,576,640,7
68,960
LC 48000Hz 7.0 (C L R Ls Rs Rls Rrs) -- 224,256,288,320,384,448,512,576,640,768,
960
LC 48000Hz 7.1 (C Lc Rc L R Ls Rs LFE) -- 224,256,288,320,384,448,512,576,640,76
8,960
LC 48000Hz 8.0 (C L R Ls Rs Rls Rrs Cs) -- 256,288,320,384,448,512,576,640,768,9
60,1280
HE 32000Hz Mono -- 12,16,24,32,40
HE 32000Hz Stereo -- 24,32,40,48,56,64,80
HE 32000Hz 4.0 (L R Ls Rs) -- 48,56,64,80,96,112,128,160
HE 32000Hz 5.1 (C L R Ls Rs LFE) -- 64,80,96,112,128,160,192
HE 32000Hz 7.1 (C Lc Rc L R Ls Rs LFE) -- 96,112,128,160,192,224,256
HE 44100Hz Mono -- 16,24,32,40
HE 44100Hz Stereo -- 32,40,48,56,64,80
HE 44100Hz 4.0 (L R Ls Rs) -- 64,80,96,112,128,160
HE 44100Hz 5.1 (C L R Ls Rs LFE) -- 80,96,112,128,160,192
HE 44100Hz 7.1 (C Lc Rc L R Ls Rs LFE) -- 112,128,160,192,224,256
HE 48000Hz Mono -- 16,24,32,40
HE 48000Hz Stereo -- 32,40,48,56,64,80
HE 48000Hz 4.0 (L R Ls Rs) -- 64,80,96,112,128,160
HE 48000Hz 5.1 (C L R Ls Rs LFE) -- 80,96,112,128,160,192
HE 48000Hz 7.1 (C Lc Rc L R Ls Rs LFE) -- 112,128,160,192,224,256
HE 88200Hz Mono -- 32,40,48,56,64,80,96,112,128,160
HE 88200Hz Stereo -- 64,80,96,112,128,160,192,224,256,320
HE 88200Hz 4.0 (L R Ls Rs) -- 128,160,192,224,256,320,448,640
HE 88200Hz 5.1 (C L R Ls Rs LFE) -- 160,192,224,256,320,448,640
HE 88200Hz 7.1 (C Lc Rc L R Ls Rs LFE) -- 224,256,320,448,640,1120
HE 96000Hz Mono -- 32,40,48,56,64,80,96,112,128,160
HE 96000Hz Stereo -- 64,80,96,112,128,160,192,224,256,320
HE 96000Hz 4.0 (L R Ls Rs) -- 128,160,192,224,256,320,448,640
HE 96000Hz 5.1 (C L R Ls Rs LFE) -- 160,192,224,256,320,448,640
HE 96000Hz 7.1 (C Lc Rc L R Ls Rs LFE) -- 224,256,320,448,640,1120


--qualityも品質を変えるオプションなのでややこしいが、前のほうのダイアログででてきた「品質」と同じものである。これはファイルサイズではなく、エンコード速度と品質のトレードオフを行う。0,1,2を指定できる。大きい値はより高い品質であり、エンコード速度は遅くなる。デフォルトでは、qaacは2(最高品質、遅い)を使う。


参考までに、iTunesのインポート(CD取り込み)設定と同じことをするためのqaacの設定方法。(2011/10/11、iTunes 10.4.1現在)

高音質(128k) -a128 -q1
iTunes Plus(256k) -v256 -q2
カスタム (VBR on) -v -q2
カスタム (VBR off) -a -q2

このように、iTunesはABRかCVBRしか使っていない。iTunes Plusと同じファイルを得るためには、-v256 -q2を指定してください。(-q2はデフォルトなので、実際は-v256だけで足りる。)

読めるファイル形式

qaacは生PCM、WAC、ALAC、MP3やその他のApple AudioFile serviceでサポートされているリニアPCM系のフォーマットを開くことができます。また、qaacはキューシートを読み込むこともできます。


libsndfile-1.dllがqaacと共にインストールされている場合、qaacはlibsndfileでサポートされているさらに多くのPCMフォーマットを開くことができます。同様に、libFLAC.dllをインストールすると、FLACを開くことができますし、wavpackdll.dllをインストールするとWavPack(.wv)を読むことができます。

基本的に、入力フォーマットはqaacが自動的に判断します。なので、入力がどんなフォーマットであるかは普通意識する必要はなく、別途指定する必要もありません。しかしながら、生PCMを入力する場合は、-R (--raw)オプションやその他の属性などを指定をする必要があります。

--ignorelengthも入力に関するオプションです。もし入力ファイルがWAVで--ignorelengthが指定されている場合、qaacはWAVヘッダーに指定されている長さ("data"チャンクの長さ)を無視します。

複数の入力やキューシートの扱い

qaacには複数の入力ファイルを食わせることができます。標準ワイルドカード(*と?)が使用可能です。しかし、注意するべきは、エンコーダ設定やタグオプションは全ての入力ファイルに適用されるということです。

基本的に、入力されたそれぞれのファイルは別々のファイルにエンコードされます。そのため、入力ファイルと出力ファイルは1:1の関係にあります。しかし、キューシートを入力した場合と、--concatを指定した場合は異なります。

--concatが指定された場合、qaacは全ての入力ファイルを単一のファイルにまとめてエンコードします。このケースでは、それぞれの入力トラックの位置を示すチャプターが生成されます。アルバム関係のタグは最初の入力ファイルから取られます。

例えば、"01 first track.flac", "02 second track.flac" .... というファイルがフォルダの中にあるとする。これらのファイルを1個のチャプター付きのアルバムイメージファイル、にしたい場合、このようにしてできます。

qaac -V63 --concat *.flac -o output.m4a

キューシートを入力ファイルとして指定した場合、qaacはデフォルトでキューシート中のそれぞれのトラックを別々にエンコードします(1トラックにつき1ファイル)。キューシートは単一のオーディオファイル(イメージ)を指すのかもしれないし、複数のファイルを指すかもしれない。しかし、qaacは"FILE"コマンドライン中のファイルが実際のファイル名であることを必要とします。もし"foo.flac"ファイルがあるなら、"foo.wav"をキューシートに持つことはできません。

--concatが指定された場合、cuesheetトラックも単一の出力ファイルにつなぎ合わされます。キューシートにあるようにチャプターが生成されます。

m4aやWAV出力の場合、異なるサンプルフォーマット(サンプリング周波数など)をもつ複数のファイルを結合することはできません、一方で、ADTS出力はそのようなケースを受け入れ、複数のフォーマットからなるストリームを生成します。

出力フォーマット

デフォルトでは、qaacはAACとALAC出力のためにm4aを使います。特に-oでファイル名を指定しなければ、出力ファイル名は入力ファイル名から自動生成されます。

AACエンコードする場合、--adtsを指定してm4aの代わりにADTSファイルを出力することもできます。ADTSは、タグを保存できない・シーキングが非効率などの理由で楽曲の保存には向かないフォーマットですが、ストリーミング可能なフォーマットであり、ADTSであればstdoutに出力することもできます。

-Dでデコードモードを指定すると、WAVファイルが出力されます。WAV出力にはstdoutも使うことができます。

m4aにエンコードするとき、--no-optimizeオプションも指定することができます。デフォルト(--no-optimizeを使わない場合)では、qaacは次のように動きます。

foo.wav -----> 一時ファイル ------> foo.m4a
        エンコード          最適化

この「最適化」は、foobar2000コンテキストメニューコマンドにある"Optimize MP4 layout"と同じことをします。MP4コンテナの再レイアウトをします。

出力ビット深度

ALACまたはWAVを出力する場合、-bで出力ビット深度を指定することができます。普通、出力ビット深度は入力ビット深度と同じです。しかしながら、DSPフィルターの類を適用した場合、内部フォーマットは浮動小数点フォーマットに変換されることがあります。その場合、-bを指定しなければ32bit float WAVファイルが出力されます。

一方で、ALACに出力する場合、出力の前に内部フォーマットは自動的に整数に変換されます。

ALAC出力の場合、16bit, 20bit, 24bit, 32bitが使用できます。WAV出力の場合、2から32までの任意のbitが使えます。WAVでは、-b 32は浮動小数点フォーマットを意味します。

ビット深度が-bで減少させられ、最終ビット深度が18よりも少ない場合、qaacはデフォルトでTPDFディザーを適用します。必要なければ、--no-ditherを使ってください。

一般的なオプション解釈ルール

qaac.exeはユニコード版のBSD getoptをコマンドラインパーサーとして使います。そのためqaacのコマンドラインオプションの扱いは標準的なCLI アプリケーションまたはコマンドと同じです。もしあなたが長年のUnixユーザーでしたら、すでに説明するまでもないでしょう。

qaacは一つ以上のオプションを受け取り、エンコードに使う入力ファイルを指定する一つ以上の引数を受け取ります。オプションは省略することができますが、入力ファイル引数は常に必要です。--check以外は。(--checkには入力ファイルは必要ありません。)

独立したオプションの順番は重要ではありません。次のコマンドライン2行は同じことを指定しています。

qaac -A input.wav -o output.m4a

qaac -o output.m4a input.wav -A


ここには2種類のオプションが存在します。
-Aのようなオプションは短いオプションです。-から始まり、一文字の名前を持ちます。
--adtsのようなオプションは長いオプションです。--から始まり、長い名前を持ちます。どちらのオプションを使っているのかは注意する必要があります。--adtsの代わりに-adtsとすることはできません。

オプションは引数を必要とするものがあります。例えば-A(ALAC出力)に引数は必要ありませんが、-oには引数が必要です。引数として出力ファイル名を指定する必要があります。

引数が必要な場合、-o foo.m4aのように指定します。-oがオプション、foo.m4aが引数で、スペースにより区切られていますが、これは短いオプションの場合必要ありません。-ofoo.m4aのようにできます。

長いオプションの場合、--tvbr 127または--tvbr=127とできます。ここで、オプションと引数はスペースまたは"="で区切られていて、省略することはできません。

-Aのような短いオプションは、一つのtokenに合併できます。-A -o foo.mp4の代わりに-Aofoo.mp4とも指定できます。

便利なDSPオプション

qaacは以下のDSPオプションに対応しています。

  • ローパスフィルター(--lowpass)
  • サンプリング周波数変換(--rate)
  • ノーマライズ(-N)
  • 音量調整(--gain)
  • チャンネル並び替え(--chanmap)
  • マトリックスミキサー(--matrix-preset, --matrix-file)
  • ディレイ(--delay)
  • ビット深度変換(--bits-per-sample)

--rate、--lowpass、--matrix-preset、--matrix-file はlibsoxrateを必要とします。

-N、--gain、--matrix-preset、-matrix-file、--rate、--lowpassを適用すると内部フォーマットはfloatに変換されることに注意してください。WAVかALACのビット深度に合わせたい場合、-bを使ってください。ALACの場合は、これらのDSPが適用された場合は出力は自動的に再量子化されます。

また、チャンネルは内部的に、自動的に再並び替えされます。まず、チャンネルはマイクロソフトの順番(例えばL C R がL R Cに)に並び替えられ、そしてAACやALACにエンコードされる前、再びAACの順番に並び替えられます(例えば C L R)。もちろん、この再並び替えは入力のチャンネルレイアウトが分かっている場合のみ動きます。もしチャンネルレイアウトが分からない場合、qaacはマイクロソフトの順番とみなして動きます。--chanmapと--chanmaskを使ってqaacにチャンネルレイアウトを知らせることができます。

DSPチェーンは以下の順番で処理されます。見てわかるように、マトリックスミキサーと--chanmapが処理される場合、チャンネルはマイクロソフト WAVの順番になっています。これらのオプションを使うときはそれを考慮に入れる必要があります。

  1. ディレイ
  2. マイクロソフトの順番に並び替え
  3. マトリックスミキサー
  4. --chanmapでのチャンネル並び替え
  5. AACの順番への並び替え(AAC/ALAC)
  6. サンプリング周波数変換
  7. ローパスフィルター
  8. ノーマライズ
  9. ゲイン調整
  10. ビット深度変換

サンプリング周波数変換

サンプリング周波数変換は次の場合に行われます。

  • --rate 44100のように、明示的に--rateを指示した場合
  • AACエンコードする場合で、入力サンプリング周波数が規格外となる場合、またはエンコーダがダウンサンプリングするべきと判断した場合

デフォルトでは、qaacは--rate=keepが指定されたかのように動きます。--rate keepは入力と同じサンプリング周波数を保つようにします。

一方、--rate autoはエンコーダに最適なサンプリング周波数を決定させます。これは、ビットレートが低い場合に挙動が変わってきて、--rate keepを指定した場合よりも低いビットレートが使えるようになります。

qaacは、libsoxrate の SoX rate converter をデフォルトで選びます。libsoxrがある場合、libsoxrateよりも優先されます。どちらもない場合や--native-resamplerを指定した場合、qaacはCoreAudio sample rate converterを使います。

libsoxrate と libsoxr は、どちらも非常に高速で高品質とされる SoX の周波数変換アルゴリズムを基にしています。libsoxrateに比べて、libsoxrはより最適化されています。単精度モードのlibsoxrはSIMDに対応した環境ではSIMDを使うことができます。qaacは普通単精度モードを選びますが(高品質モード)、入力フォーマットがint32またはfloat64の場合、qaacはさらに高精度だが遅い倍精度モード(超高品質モード)を使います。一方、オリジナルのSoXとオリジナルのlibsoxr は倍精度モードのみを提供します。

--native-resamplerはサンプリング周波数変換の複雑さと品質をコントロールするオプションの引数をとることができます。オプションの引数なしの場合、コーデックのデフォルトのサンプリング周波数変換が使われます。もし引数が指定された場合、qaacは専用の、設定変更可能なAudioConverterをサンプリング周波数変換に使います。他のオプションとは異なり、--native-resamplerは'='を区切り文字とし、スペースを区切りとすることはできません。複雑さはline、norm、bats、そして品質は0から127の間の整数を取れます。複雑さと品質は','(コンマ)で区切る必要が有ります。

サンプリング周波数変換の複雑さ
line リニア(もっとも悪い、完全性のためだけに含まれている。使わないでください。)
norm 標準
bats マスタリング(最高、ただしかなり遅い)
--native-resampler コーデックのデフォルトの変換を使う
--native-resampler=bats,127 複雑さ:bats(マスタリング) 品質:127(最高)
--native-resampler=bats 複雑さ:bats デフォルトの品質が使われます
--native-resampler=96 複雑さ:デフォルト 品質:96

マトリックスミキサー

--matrix-presetや--matrix-fileオプションを使って、完全にカスタマイズ可能なマトリックスミキサーを使うことができます。両方とも、マトリックスの仕様を書いたテキストファイルを準備する必要があります。

--matrix-fileでマトリックスファイルのパス名を渡すことができます。一方、--matrix-presetは予め定義されたディレクトリからファイルを探してきます。オプションの名前が示唆するように、あなた自身のプリセットファイルを作って名前で指定できるようにデザインされています。

--matrix-preset=fooは以下の順番でfoo.txtというファイルを探します。

1. %HOME%\.qaac\matrix\foo.txt (%HOME% は環境変数です。 ドットがqaacの前に存在することに注意)
2. %APPDATA%\qaac\matrix\foo.txt (%APPDATA% はログインしたユーザーのアプリケーションデータディレクトリです。ドットはありません。)
3. (qaacがあるディレクトリのパス)\matrix\foo.txt

テキストのファイルフォーマットはとてもシンプルで、次のように指定できます。

1 0 0.7071
0 1 0.7071

これは2x3のマトリックスで、3チャンネルから2チャンネルにダウンミックスする場合に使えます。それぞれの行は出力チャンネル(LとR)に対応します。同様に、それぞれの列は入力チャンネル(LとRとC)に対応します。列と列の間は一つか複数のスペースまたはタブで区切ります。

このマトリックスで、出力チャンネルはそれぞれ入力チャンネルから次のように計算されます。
L = 1 * L + 0 * R + 0.7071 * C
R = 0 * L + 1 * R + 0.7071 * C
実際には、それぞれのマトリックスの係数はクリップを防ぐために自動で"規格化"されます。というのは、それぞれの出力チャンネルに対応する係数の合計が1になるようにスケールされるということです。次の公式がスケールの方法を示します。
M_{ij} = \frac{M_{ij}}{abs(M_{i1}) + abs(M_{i2}) +...+ abs(M_{in})}
M_{ij}マトリックス係数です。

この自動スケーリングを止めるには--no-matrix-normalizeオプションを使います。

さらに例を示します。

1 0 0.7071 0 -0.87178j -0.4899j
0 1 0.7071 0 0.4899j 0.87189j

これは2x6のマトリックスですので、6チャンネルを2チャンネルにダウンミックスするのに使えます。

ここで、"j"のついた虚数が使われています。それぞれの係数に、実数を使うこともできれば、jで純虚数を使うこともできます。実数の値はチャンネルの音量を表し、虚数の値は90度の位相シフトを表します。

もし位相シフトの効果だけを実現したい場合、次のようなマトリックスを試してください。

1j

この1x1のマトリックスはモノラル入力からモノラル出力に、ヒルバート変換と呼ばれる90度の位相シフトを適用します。

qaacはリミックスされた結果に対して常にデフォルトのチャンネルレイアウトを使うことに注意してください。もし他のレイアウトを使いたい場合、--chanmaskを使って希望するチャンネルレイアウトを知らせてください。

制限

虚数単位を単にjと書くことはできません。1j または1.0j を使ってください。これは現在の字句解析器の実装にある制限のためです。

同じ入力チャンネル(列)に、ゼロ以外の実数と虚数を両方指定することはできません。

0.5j
0.5j

0.5j
0

上のマトリックスは正常です。しかし、

0.5j
0.5

これは許されていません。これは実装の理由によるものです。実用的な用途もないでしょう。

マルチチャンネルの扱い

モノラルとステレオに加えて、以下のチャンネルレイアウトがAACとALACで対応していますが、わずかに異なる点があります。チャンネルレイアウトが不明な場合、*のついたレイアウトが適用されます。

# 入力レイアウト 出力レイアウト
3ch(ALAC only) * FL FR FC C L R
4ch FL FR FC BC C L R Cs
4ch FC FLC FRC BC C L R Cs
4ch * FL FR BL BR L R Ls Rs
4ch FL FR SL SR L R Ls Rs
5ch * FL FR FC BL BR C L R Ls Rs
5ch FL FR FC SL SR C L R Ls Rs
5.1ch * FL FR FC LF BL BR C L R Ls Rs LFE
5.1ch FL FR FC LF SL SR C L R Ls Rs LFE
6ch FL FR FC BL BR BC C L R Ls Rs Cs
6ch FL FR FC BC SL SR C L R Ls Rs Cs
6.1ch * FL FR FC LF BL BR BC C L R Ls Rs Cs LFE
6.1ch FL FR FC LF BC SL SR C L R Ls Rs Cs LFE
7ch FL FR FC BL BR SL SR C L R Ls Rs Rls Rrs
7.1ch FL FR FC LF BL BR FLC FRC C Lc Rc L R Ls Rs LFE
7.1ch FL FR FC LF FLC FRC SL SR C Lc Rc L R Ls Rs LFE
7.1ch * FL FR FC LF BL BR SL SR C Lc Rc L R Ls Rs LFE
8ch FL FR FC BL BR BC SL SR C L R Ls Rs Rls Rrs Cs
注意点
  • 3チャンネルのAACはCoreAudioToolbox.dllバージョン7.9.8.1(訳注:iTunes 10.7に付属)からサポートされました。
  • 4ch(C L R Cs), 5ch, 6ch, 6.1ch, 7ch, 8chはHE-AACエンコーダでサポートされていません。HE-AACエンコーダが対応するのは、4ch(quad), 5.1ch, 7.1chです。
  • ALACは3ch, 4ch(C L R Cs), 5ch, 5.1ch, 6.1ch, 7.1chに対応します。
  • 1.1ch等、その他のレイアウトは入力としてはサポートされていますが、AAC/ALACエンコードに使うことはできません。WAV出力は可能で、最大のチャンネル数は8です。
  • チャンネルレイアウトが同じである限り、入力チャンネルの順番は何でも構いません。例えば、"C L R"(ALACで使われる)は上記の表にはありませんが、FL FR FCとは順番が異なるだけなので、利用可能です。チャンネルは正しく並び替えられます。マイクロソフトWAVフォーマットでは、同じレイアウトのチャンネルは常に同じ順番です。AIFFやCAFはその他の順番で入っていることもあります。
  • QuickTime(とAdobe Audition)は SL/SR を Lsd/Rsd、BL/BR を Ls/Rs に割り当てています。しかし、Ls/RsとRls/RrsはDolby(とQuickTime)でよく好まれて使われるのですが、Rls/Rrsという割り当てに相当するものはWAVにはありません。qaacはこの種の割り当て問題を解決しようとします。
略記の意味
  1. Front Left - FL, L
  2. Front Right - FR, R
  3. Front Center - FC, C
  4. Low Frequency - LF, LFE
  5. Back Left - BL
  6. Back Right - BR
  7. Front Left of Center - FLC, Lc
  8. Front Right of Center - FRC, Rc
  9. Back Center - BC
  10. Side Left - SL
  11. Side Right - SR
  12. Left Surround Direct - Lsd
  13. Right Surround Direct - Rsd
  14. Left Surround - Ls
  15. Right Surround - Rs
  16. Rear Left Surround - Rls
  17. Rear Right Surround - Rrs
  18. Center Surround - Cs

タグ・オプション

ほとんどのタグ付けオプションは--titleや--artistなど分かりやすい名前ですが、qaacは二つの一般用タグオプションがあります。--tagと--long-tagです。これらは便利ですがエラーを起こしやすいです。ただアーティスト名をタグに設定したい場合は、--artistを使ってください。

--tagオプション

--tag :

iTunesが定義する4文字のFourCC識別子を設定します。詳しくは、mp4v2 documentをご覧ください。例えば、以下の:

--tag "soar:suzanne vega"

sort artistというタグに、suzanne vegaという値を設定するという意味です。「sort 〜」はiTunes特有のタグです。

stik や sfID などのタグは、IDの数字の値を持ちます。このようなタグは、数字を明示して渡すか、対応する文字列名を指定できます。sfID (iTMSの国コード)の場合は、国名か mp4v2 document に指定された ISO 3166-1 alpha-3 Codeが使用できます。

あと、stikうんぬんのところの文章はちょっと分かりにくかったかもしれませんが、mp4v2のサイトの表にあるように、これらのタグは数字のIDに文字列の値が対応していて、どっちで入れてもいいですよという意味です。実際にファイルにタグとして格納されるのは数字のほうです。


--long-tagオプション

--long-tag :

は、任意のタグに使えます。

チャプター

チャプターは--concatを指定した場合は自動的に生成されます。入力ファイルに埋め込まれたキューシートやチャプターがある場合も同様です。qaacはQuickTimeスタイルのチャプターフォーマット(TEXTトラックとして施行されている)とNeroスタイルのチャプターフォーマットの両方を生成します。

    • chapterオプションとテキストファイルでチャプターを作ることもできます。チャプターファイルは次のようなフォーマットのいずれかです。

スタイル1

00:00:00.000 Prologue
00:00:19.987 Opening
00:01:50.160 Episode Blablabla
00:21:54.530 Ending
00:23:24.453 Preview

スタイル2

Chapter01=00:00:00.000
Chapter01NAME=Directed by Charles Chaplin
Chapter02=00:01:10.000
Chapter02NAME=Electro Steel Corp.
Chapter03=00:06:05.000

タイムスタンプフォーマットはHH:MM:SS.SSSSS...で、HHは時間、MMは分SSは小数つきの秒で、ケタ数はいくつでもかまいません。

内部的には、QuickTimeチャプターフォーマットはオーディオトラックと同じタイムスケールを使えるので、サンプル単位となります。一方、Neroスタイルのチャプターは常に100ナノ秒です。十分な精度でしょう。

ファイル名を自動生成するための設定

qaacは自動的に出力ファイル名を、入力ファイル名かタグから生成します。--concatなしのキューシート入力の場合、タグが常に使われます。そうでなければ、入力ファイル名がデフォルトで使われます。--fname-from-tagオプションを使うと、タグを基にしたファイル名生成を強制することができます。


https://github.com/nu774/qaac/wiki/Configuring-auto-generated-filenames
(2013/10/02 23:37ここまで翻訳)