町家美術館

まずは新町通にある大塀造(現在では珍しいらしい)の町家「紫織庵」へ。
ガラス戸越しに見たお庭。

これ、写真ではわからんけど(左端の方でちょっとわかるかな?)ガラスは昔の波打ちガラスで建築当初(大正時代!)から90年ほど、1枚も割れてないんやって!昔ガラスって味があってステキよね(*´ェ`*)
ここは2階や蔵が資料館になってて、色々な柄の長襦袢が展示されてます。

もうね、見てるだけで楽しい(笑)女の人は絶対テンション上がるよ(*´艸`)
販売もやってるし、可愛い浴衣とかもお仕立てしてもらえるしおススメです。

お昼は精進料理

昼食は大徳寺塔頭大慈院の中にある泉仙で精進鉄鉢料理

鉄鉢っていうのはお坊さんが托鉢の時に使った丸い鉢の事で、それを形どった器にお料理が盛られてます。で、全部残さず食べると最後に器を重ねて…

こうなります♪
精進料理やからお肉・お魚・卵が一切使われてないんやけど、どれも美味しくて満腹♡湯葉とか生麩大好き。