ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

みんな大好きDEATH NOTE

DEATH NOTEデスノート)非公式ファンサイト
http://dn-f.com/
今後の展開予想アンケートが面白い。


救世主キラ伝説
http://messiah.nobody.jp/
1巻に出てきたサイトを再現。


専門のサーチエンジン
http://deathnavi.com/
http://right-note.net/


リュークの同盟
http://page.freett.com/sutoberi/ryukun_dome.htm
http://032.oops.jp/luke_owners
アイコンがかわいい。




Lの同盟
http://rain.pinoko.jp/l-union/
http://utena.sub.jp/dn-l/
http://hiyama.moo.jp/union/tenl/top.html

このアイコン最高。
http://ll.finito.fc2.com/llll.html
座り方同盟って…。


月を歪んで愛している「キモイト同盟」
http://sakuzim.hp.infoseek.co.jp/kimoi.html
月の「はは」という笑い方に突っ込む「はは・・同盟」
http://glachica.mods.jp/hahaunion.html


捜査員松田に同盟が!
http://www.so-men.net/sh-d/matsu.html


普通のデスノ同盟
http://jumper.jp/0v0/
転送アドレスで妙に重いので注意
http://www.h3.dion.ne.jp/~gogo48/index2.htm
http://web-box.jp/2613/


イラストよかったサイト
http://allstar.obi.ne.jp/zerocube/index.htm
攻殻SACも。
http://sorayu.fem.jp/light/
感想と絵日記。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/mo-stereo/mostan.html
モノクロで見せている人。すごく上手い。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/mo-stereo/index2.html
同じ人のハリポタサイト。


以上、市井のデスノ読者と言い張る方からの情報提供でした。

橋本たかしの絵

http://www.fandc.co.jp/wb/
橋本たかし原画の新作『ホワイトブレス』の絵がひどいというので見てみる。えー、どこがひどいの? 落ち着いた絵でいいじゃん。前のようなギャル絵くささが消えたのがエロゲーマーに評判悪いんだろうなあ。
コケシ絵とか謎の悪口を言われていたけど、コケシ絵とはいったい。吉田明彦が例に挙げられていたが、首の太い絵をどうもコケシ絵と呼んでいるらしい。

アンテナが常に反応

ここはかなり気軽に書いていて、まとめメモ的に使ったりするから、1日のうちに何度も更新するんだけど、そのせいでどうもアンテナの一番上にいる率が高いのが気になってしまう。気まずい。
なんかいつもこのはてなが上にいるよ、UZEEE!という方は、アンテナをはずすのをお勧めします。

『KURAU Phantom Memory』第2話「なにか、いい言葉」

クラウの中のリナクスもすっかり普通の人に。構成は悪くないと思うんだけど…。
OP曲は新居昭乃。ED曲も新居昭乃かと思ったらBGMの人。
いまどきのアニメとしては、ほんとキャラの眼が小さい。こういう絵柄で、海外ドラマみたいな話のアニメが見てみたい〜。
こうしてぶつぶつ文句を言いながら、つい見続ける時に、自分がアニメファンだなーって思う。テレビのチャンネルをザッピングしている時に、アニメだとつい止めてしまう時も。

『NARUTO』第90話

OP/EDが変更。OPは見逃したけどEDはなんとPainterの塗り再生。演出・原画が都留稔幸。使われてそうで使われてなかったので盲点。いつもより作画に力が入っているかも…と思ったら作監が松本晃だった。

ミンメイとミレーヌ

この二人のコラムを書くことになったので、当時の記憶を思い出してみる

  • ミンメイ
    • アイドル=ぶりっこ的な構図が生きていた時代のアイドル
    • モデルは松田聖子だった
    • 振られてしまうヒロインという新しいポジションを開拓
    • 今、このわがまま(=男に捨てられたと思ったら即切り替えできる自立心あり)ヒロインぶりは男性ファンには受けにくそう※ハチクロの山田みたいに、かわいく見せてポジティブ健気を演出してやれば男なんざイチコロという指摘も
    • アイドルになったフラウボウを捨ててミライさんを取るガンダム
  • ミレーヌ
    • マクロス7』は1994年だからもう10年前
    • マクロスプラス』とともにマクロス10周年記念で制作された
    • 今の人に説明するなら『ガンダムSEED』みたいなものだったよという説明がわかりやすいか?
    • ミンメイにおける松田聖子ミレーヌだと誰? 94年頃のロックバンド女ボーカリストのイメージとは?
    • 男女混合ボーカルだからバービーボーイズという説が出たがさすがにそれは古い気が…。でも、94年で丸サングラスだしなあ。意外とありなのかもしれない。
    • アニメで男女ボーカルというと国際映画社J9シリーズが思い浮かんだのだが、J9は混合ではなかった。
    • メインヒロインが14歳というのは、アニメファン向け作品としてはちょっと珍しかったような
    • http://www2s.biglobe.ne.jp/~ttsyhysh/list/char_age.html
    • そうでもなかった
    • その年齢に大反応するファンがいたので、珍しい記憶があったようだ。単にまわりにそういう人たちが多かっただけか…
    • 花束の少女のほうがコアなファンに受けていたような気がする
    • でもジャミングバーズよりは人気があったと思う
    • オペレータ3人娘とどっこいどっこいのイメージ
    • 何より、強烈な主人公だった熱気バサラの前には影が薄い
    • そういえば、ガムリンがミレーヌを追いかけていたのを忘れていた
    • バサラはミレーヌにあんまり恋愛対象としての興味がなかったような。OVAだと違うのかもしれない
    • 桜井智が声優に本格再デビューしたヒロインだった気がする
    • 歌手ミレーヌのチエカジウラの声質はレベッカNOKKOそっくりだったのが印象的
    • チエカジウラは、元レッド・ウォリアーズの木暮武彦レベッカの初期メンバー)と結婚して離婚している。木暮武彦は、その前になんとNOKKOと結婚しているという
    • http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/b/t2.html
    • 7では、ミンメイのように唄うことで状況を変えるという役をバサラが担当しているから、どうしてもミレーヌはおまけになってしまう。
    • その時点で、7は歌姫(ディーバ)ものではなくなってしまった。