【AppBank for iPhone】iOS4によるセール情報革命! AppBankがAppStoreを乗っ取った的な印象

本日未明(だったんでしょうか?)に配布されたiOS4。いろいろ難しいことはおいといて、その大きな特徴の1つがマルチタスキング。マルチタスキングとは? というのも、ここで説明するもんでもないのですっ飛ばしますが、便利。いくつものアプリが同時に起動するということなのですが、1画面に1アプリを表示するiPhoneの場合は「アプリが素早く切り替えられる」というくらいの感覚です。

その恩恵を、個人的に最も感じるのが、AppBankさんのセール情報をチェックしている時です。今日はまだiOS4の初日なわけですが、まちがいない。これが一番、マルチタスキングを感じる時であり続けるでしょう。

20100622150221

まず「AppBank for iPhone」を起動します。さりげなくフォルダから起動しております。これもまた、iOS4の目玉機能の1つですね。

20100622150222 20100622150223

セール情報をチェックします。お、ゲームロフトさんが大セール中です! ……って、ほとんど買ってるじゃんorz とか思ったのですが、ありました、一本。「ポケットシェフ」。これ、まだプレイさせていただいてませんでした。115円です。迷うことなくゲットです。

20100622150224 20100622150225 20100622150226

これがiOS4によるセール情報革命! みなさん、わかります? 「ポケットシェフ」のリンクをクリックすると、「AppBank for iPhone」の画面がすっと左から背後に回り込むような感覚で移動して、右から手前に、AppStoreの画面が回り込んでくるんです。もちろん、この一連の流れには、ほとんど時間がかかっていません。この3枚のスクリーンショットを撮影するために、5回くらいやり直したほどですから。一瞬です。

20100622150227 20100622150228

無事、「ポケットシェフ」を購入した後も、今までとは違います。HOMEボタンを2回とんとんと押してマルチタスキング中のアプリ一覧を表示させ、「AppBank for iPhone」を選ぶだけです。

このお手軽さは、本当にすごい! リクツからすれば、今までもいろんな流れが自動化されていたわけですが、それでもこれほどスピーディではありませんでした(これほどテンポよくはできませんでした)。セール情報をチェックして何本も買いたいアプリがあった時などは、「AppBank for iPhone」とAppStoreの往復に、いらっとしてましたもん、楽しみなくせに。今日からは、そんなことは絶対にありません! まるで「AppBank for iPhone」の中にAppStoreが入り込んでしまったような感覚で、ばっしばしにアプリをチェックして、そしてDLすることができます。

いやぁ、ほんっとに気分いいわ、これ。iOS4、早くiPadにも対応してもらいたいです、マジで。



※「AppBank for iPhone」をAppStoreで!