猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 今週は新曲がドーンと入ってきています。もちろんアニメソングのCDもこの時を待っていたかのようにランクインしていますよ。(^^) 今週のトップは木更津キャッツアイ feat.MCUシーサイド・ばいばい』、映画と合わせて聴いて相乗効果が現れる曲なんでしょうね(遠い目)。ORANGE RANGEはトップを獲れなくなってしまったね。(^^; AKB48『会いたかった』は12位とあともう少しでトップ10入りでした、恐るべし秋元康氏(笑)。


 先週のトップ50から今週サヨナラしたアニソンから。先週ギリギリの50位だったDEPAPEPEの『Night & Day』(ハチミツとクローバーII 挿入歌)は新曲の波に飲み込まれてはるかトップ100圏外へ。(><) 今週はこの1曲のみでした。


 次に今週のトップ50入りアニソン。46位に初登場は榊原ゆいさんの『マジカル★ジェネレーション/はぴねす方程式』、『はぴねす!』のED曲でカップリングがPS2ゲームの曲です。榊原さんは神坂春姫役を演じています。42位に初登場、POLYSICSの『You-You-You』は『ケロロ軍曹』の新OP曲、タイアップ効果が徐々に薄れているような。(^^; 39位に初登場は高橋直純さんの『明日の記憶』は『BLACK BLOOD BROTHERS』のOP、UHF放送のアニメ作品の曲もトップ50に複数入って来ています。またまた榊原ゆいさん登場、37位に『Again』(乙女はお姉さまに恋してる ED曲)がランクインです。元々はゲーム畑で活躍されていた方のようですね。現在売り出し中かな。(^^) 

You-You-You(初回生産限定盤)(DVD付)

You-You-You(初回生産限定盤)(DVD付)

明日の記憶

明日の記憶

Again

Again


 22位にはルーンエンジェル隊の『宇宙で恋は☆るるんルーン』が初登場ランクイン。『ギャラクシーエンジェる〜ん』のOP曲ですが私には「フリフリお尻」の方がインパクト強いんだけど(笑)。20位に初登場はKOTOKOさんの『Chercher〜シャルシェ〜』。『マリア様がみてる』のOVA版ED曲でこの順位まで来ますかぁ〜、歌手を誉めるべきか作品を誉めるべきか。(^^) 17位に初登場はHIGH and MIGHTY COLORの『遠雷 〜遠くにある明かり〜』、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY SPECIAL EDITION』のED曲です。14位には『乙女はお姉さまに恋してる』OP曲の『Love Power』が初登場ランクイン。人気声優ユニットAice5神田朱未浅野真澄木村まどかたかはし智秋堀江由衣)が歌っていますが『友情物語』(いぬかみっ! ED)の最高ランク10位には届かず。13位に初登場はALI PROJECTの『勇侠青春謳』(コードギアス〜反逆のルルーシュ〜 ED)です。個人的には『亡國覚醒カタルシス』(.hack//Roots ED)の方が良かったと思ってますけど売れてるんですね。(^^;

Chercher ~シャルシェ~ (初回限定盤)(DVD付)

Chercher ~シャルシェ~ (初回限定盤)(DVD付)

遠雷~遠くにある明かり~

遠雷~遠くにある明かり~

Love Power(初回限定盤)(DVD付)

Love Power(初回限定盤)(DVD付)

勇侠青春謳

勇侠青春謳

 ここまででこれだけ多くのアニソンが入っているのですが、今週のトップ10にもアニソンは入ってますよ。(^^) 8位に初登場は月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)の『バラライカ』、『きらりん☆レボリューション』の新OP曲です。この曲はちょっと聴いただけで耳にくっ付くんですよね。この効果も自己最高順位に結び付いた一因かも。(^^)


 今週の51〜100位までに入ったアニソンは、51位に高橋洋子さんの『蒼き炎(フランム)』(パンプキン・シザーズ OP)、1年ぶりトップ50入りに手が掛かっていたのに残念。(^^; 今週の『CDTV』のランキングを作った担当者さ〜ん、高橋さんの姓と名の間を空けているからデータがきちんと抽出されないよ。(^^; 57位に村田あゆみさんの『はぴねす!』(はぴねす! OP)、ED曲がトップ50入りしていたのに残念。そして61位にはMOSAIC.WAVの『最強○×計画』(すもももももも〜地上最強のヨメ〜 OP)ですが・・・私はこの順位に納得いかんぞっ! イロモノ扱いされてるけどイロモノ的なのは初っ端の「子づくりしましょ」だけで、歌詞は作品の内容に沿ったものでアニソンの本流とも言える曲です。作品の知名度や深夜もかなり遅い時間での放送の影響もあるのでしょうが、こういった曲がもっと支持されても良いと私は思うんですよね。今私の中毒曲になっています。(^^; 70位は牧野由依さんの『もどかしい世界の上で』(N・H・Kにようこそ! 新ED)・・・と、同順位!? 70位だったのは橋本みゆきさんの『虹色センチメンタル』(Gift〜ギフト〜eternal rainbow OP)。84位はアツミサオリさんの『あい』(くじびきアンバランス OP)、そして87位にやっと出て来たSuaraさんの『光の季節』(あさっての方向。)です。作品的な知名度もあるでしょうけど、日本語の音の美しさを大切にしている歌は私はプッシュしたいです。それにこの歌を聴いていると情景が浮かび上がるんですよ。さらにカップリングの『傘』は正直申しますとOP曲の出来を超えています。すんごく良い、しっとりとした抒情的な歌を聴きたいならおススメします。(^^)

蒼き炎

蒼き炎

TVアニメ「すもももももも」OP主題歌 最強○×計画

TVアニメ「すもももももも」OP主題歌 最強○×計画

TVアニメ「くじびきアンバランス」OP主題歌 あい

TVアニメ「くじびきアンバランス」OP主題歌 あい

TVアニメ「あさっての方向。」OP主題歌 光の季節

TVアニメ「あさっての方向。」OP主題歌 光の季節

 


 今週のゲストライブでFLOWが11/8発売の『COLORS』を歌っていました。『コードギアス』のOP曲でTBSとしてはもちろんプッシュですよね(笑)。今回はいきなりアニソンがドドーッと入って来たから一気に書き込みが大変になりましたよ。(><) でも、これだけのアニソンがランキングに入ることは嬉しい事ですよね。(^^)