猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 どちらが1位を取るかとワクワクしていましたが、ここは女王の貫禄で浜崎あゆみさんの新曲が話題の羞恥心を抑えています。3位にはZARDの『翼を広げて/愛は暗闇の中で』が入りました。

Mirrorcle World(DVD付A)

Mirrorcle World(DVD付A)

羞恥心(DVD付)

羞恥心(DVD付)


 それでは今週トップ50に入ったアニメソングから。子門真人さんの『およげ!たいやきくん』は先週の32位から今週は45位にダウン。それでも6週連続トップ50入りは大健闘です。(^^) 先週13位に初登場、doaの『ガラスのハイウェイ』は今週38位にダウン。『ゴルゴ13』のED曲です。先週16位、高橋秀幸(Project.R)/Project.R(谷本貴義・SisterMAYO・大石憲一郎)with 炎神キッズの『炎神戦隊ゴーオンジャー/炎神ファーストラップ-Type Normal-』は今週17位でほぼ変わらず。なかなか強いこの曲、4週連続トップ50入りで、ここ3週は10位台をキープしています。(^^) 

 今週のトップ10入りアニソン……あります(笑)。昨年お亡くなりになったZARDの『翼を広げて/愛は暗闇の中で』が3位にランクイン。映画『名探偵コナン 戦慄の楽譜』主題歌と『名探偵コナン』OP曲です。

翼を広げて/愛は暗闇の中で(初回限定盤)(DVD付)

翼を広げて/愛は暗闇の中で(初回限定盤)(DVD付)


 51〜100位に入ったアニソン新曲は、原田ひとみさんの『emotional flutter』(ef - the latter tale. 主題歌)が54位、朝倉由夢堀江由衣さん)の『D.C.IIダ・カーポII〜 キャラクターソング Vol.5 朝倉由夢(陽だまりドライブ)』が57位、朝倉音姫高垣彩陽さん)の『D.C.IIダ・カーポII〜 キャラクターソングVol.6 朝倉音姫(Perfect affection)』が65位。また既存曲では工藤真由さん/宮本佳那子さんの『プリキュア5、フル・スロットル GO GO!/手と手つないでハートもリンク!!』がとうとう10週連続トップ100入りとなりました。素晴らしい。(^^)

emotional flutter 通常版

emotional flutter 通常版

emotional flutter 特別版

emotional flutter 特別版

D.C.II~ダ・カーポII~キャラクターソング Vol.5

D.C.II~ダ・カーポII~キャラクターソング Vol.5

プリキュア5、フル・スロットル GO GO!

プリキュア5、フル・スロットル GO GO!

彩雲国物語 第2シリーズ(NHK) 第2話

 くるみ香鈴(CV.仙台エリさん)と影月(CV>浪川大輔さん)が良い感じだったのにKYな燕青(CV.伊藤健太郎さん)。今回は影月についての過去が自分の口から語られ香鈴も真剣な眼差しで聞いていました。香鈴も影月も実は幼少時に共に拾われた似た者同士だったのですね。お互いに良い人に拾われてここまできちんと育ててもらいました。

 影月は本当ならこの世にいない身。お家騒動の時に口減らしで実父に殺されそうになったところを堂主・華眞(CV.遊佐浩二さん)に拾われ助けてもらいました。それから彼を慕いつつ勉学に勤しみ茶州州牧にまで上り詰めたわけです。堂主もずっと影月の身を案じていたのですが病が重いものだったのか今回亡くなってしまいました。影月は人の死を感ずる力があるようで彼の死を遠い地から知ることとなりました。(;;) 堂主は亡くなる前に影月に良くしてくれているもう1人の州牧秀麗(CV.桑島法子さん)に渡したいとある書物を櫂瑜(CV.秋元羊介さん)に渡し言付けました。先に行って待っていると言っていた堂主、ってことは影月も何らかの事情で長く生きられないということを暗示しているようです。

 秀麗は順風満帆に仕事をこなしていますが、あまりにも順調すぎて疑問に思っています。それもそのはず、国王劉輝(CV.関智一さん)をはじめ色んな方に根回しや協力をしてもらっているからなんですよね。もちろんそれは秀麗自身がこれまでに培って来た人脈の賜物なのですが。劉輝は秀麗に自分の名前を呼んでもらったと秀麗の父邵可(CV.池田秀一さん)にデレデレしたり愚痴ったりしていましたが、邵可の本音はどうなのでしょうね?聞いてみたい。(^^;

 絳攸(CV.檜山修之さん)はまた玖琅(CV.置鮎龍太郎さん)に一石三鳥なんて念を押されてますます秀麗を意識してしまいます。そしてますます方向音痴に(それは変わりません・笑)。そっかー玖琅は秀麗と結婚させて絳攸に紅の姓を名乗らせ紅家を継がせ次期当主にしたいわけだ。もちろん優秀な秀麗を助けることにもなります。それはともかく秀麗のために役に立ってポイントは着実に稼いでいます。(^^)

 悠舜(CV.神奈延年さん)と柴凛(CV.佐々木瑶子さん)の夫妻と話している秀麗が集中していて、父がご飯のおかわりをしたのに無視されたのが可哀想でした(笑)。代わりに静蘭(CV.緑川光さん)が取ってあげたのも父にとってはあまり嬉しくないと思うのですが。(^^; 茶州を学都にする計画を実現させるにはまだまだ足りないものがたくさんあります。秀麗の頑張りもまだまだです。

ラジオCD彩雲国物語~双剣の舞~第四巻

ラジオCD彩雲国物語~双剣の舞~第四巻

二十面相の娘 第2話

 チコ(CV.平野綾さん)が盗賊稼業に手を染めて行きます(何か悪そうだな・笑)。二十面相(CV.内田夕夜さん)の仲間となる人たちとご対面。大部分は好意的だったのですが船長(CV.中村浩太郎さん)は機嫌悪そうです。ケン(CV.松風雅也さん)なんか子犬みたいにはしゃいでるのにね(笑)。ケンちゃんチャコちゃんならぬケンちゃんチコちゃんだね(古いよ)。

 そこでチコに重いものを運ばせる無理難題を船長が押し付けますが、チコは怯まずに果敢に挑戦します。下に瓶を置きレールの役割をさせて運び順調に行くと思われましたが、叔母夫婦に盛られていた毒の影響で倒れてしまいました。そのことをボスが話すと船長の態度も柔軟になりました。‎
 
 喰うか喰われるか、裏切りの連続の中で上手くすり抜けて行く二十面相達。今回もチャンという男やスラムの女が騙そうと企んでいましたが見事に失敗。警察が指名手配しており賞金首としてもかなり高額なんじゃないでしょうか。だから今後も続々と二十面相を手にかけようとする人間が出て来ることでしょう。スラムの女の時はチコが銃の弾を先に抜いており、女が銃を構えた時には既に中身がありませんでした。なかなかに機転の利く子で二十面相も感心したのでは。(^^)

Unnamed world

Unnamed world

Yes! プリキュア5 GoGo! 第12話

 そんな言葉ニチアサキッズの時間に使って良いの!?なんて録画したものを何度も聞き直してしまいましたよ。とりあえず『テニスの商人』確定ってことで……個人的には灰色の判定ってことで(オイオイ・笑)。

 そんな猛毒を吐く(笑)美々野くるみ(今回も声の出演は「?」でした)はのぞみ達に関してとても詳しく知っていることがわかりました。かれん(CV.前田愛さん)の「お医者さんになりたい」はトップシークレットのはずですが情報漏洩です、でっかいまずいです。ここでさりげなく5人のプロフィール紹介で一石二鳥、くるみもなかなか頭が良いです。まぁそれにしても「あなた達、仲良くしてあげてもいいわよ」だなんてどんな女王様気取りなんでしょ、お世話役見習いのくせに(あ!・笑)。みんなが彼女の転校を驚く中りん(CV.竹内順子さん)だけは「お約束」と妙に冷静(笑)。

 「あなたも知りたい私も知りたい」の人が久しぶりに登場、今シリーズでは初めての登場です。増子美香(CV.山田茉莉さん)は転校生のくるみが気になったようでいつものようにカメラ持って取材に来ました。くるみものぞみも「ココ、田先生」って区切ってるし、くるみはココと話してる時どう聴いても「ミル〜」って発しそうな声になってるしね(笑)。

 くるみ(ミルキィローズ)と似たり寄ったりの高飛車加減のネバタコス(CV.島田敏さん)はいきなりブンビーさん(CV.高木渉さん)を部下扱いですよ。ブンビーさんのモミ係は前作のハデーニャさん以来復活です。(^^; 今回のネバタコスのプリキュアとの戦闘は挨拶代わりです。

 くるみもあちこちに顔見せ。知ったかぶりの女王様は結局はのぞみと同じ位置になるのでは?(笑) 言葉や態度の端々にあのキャラのニオイをさせながら少しずつ種明かしになるのでしょうか。ココはいち早く何かを感じていたようですが。

 次週はピノキオ?樫の木モックピコリーノの冒険?(^^; 提供クレジット後の1枚絵、今回はアナコンディ(CV.山像かおりさん)が担当。「ま…またみてくださいね」って何で萌えキャラ仕様なんだ(笑)。

Yes!プリキュア5 GoGo! ミルキィパレット

Yes!プリキュア5 GoGo! ミルキィパレット

Yes!プリキュア5 GoGo CCC 3870CCC 3870

Yes!プリキュア5 GoGo CCC 3870CCC 3870

コードギアス 反逆のルルーシュR2(コードギアス 反逆のルルーシュ/コードギアス) 第3話

 ルルーシュ包囲網、というか監視団(48人?)。ヴィレッタ(CV.渡辺明乃さん)とロロ(CV.水島大宙さん)がその一味。ルルーシュ(CV.福山潤さん)の記憶が目覚めて再びゼロとして活動しているのでは?と24時間体制で監視中です。ゼロの演説の映像はC.C.(CV.ゆかなさん)らが上手くやってルルーシュ=ゼロにさせないように見せています。

 お色気担当(笑)カレン(CV.小清水亜美さん)は今回もバスタオル一枚の姿で登場。何かバニーはC.C.がやれば良かったのにとご立腹でした。いやいやカレンの方が見栄えが良いでしょうに。(^^;  中華連邦の大宦官の高亥<ガオハイ>(CV.関根信昭さん)と黎星刻(CV.緑川光さん)の前にバスタオル姿で出て行き自爆のカレン。今回も彼女はこんな感じです(笑)。

 ドジっ娘その2、シャーリー(CV.折笠富美子さん)は使えない子(コラコラ・笑)。ミレイ(CV.大原さやかさん)会長の元こき使われるルルーシュとシャーリーですが使い勝手は雲泥の差。シャーリーのマイナス分をルルーシュに補わせている感じ。生徒会の面々はみなナナリーがいたことを覚えていないんだね。みんなの記憶を消したのは誰? そしてルルーシュの推測だとナナリーは今皇帝のところに捕らわれていると。自分がゼロに戻ったと知れたらナナリーの身が危ないから隠し続けなければなりません。

 ロロが監視する者の一人であることはわかりましたがまだ謎が残っています。ルルーシュがあげたロケットに妙に固執していることです。そして誕生日にも異様な反応を示しました。彼には本当の誕生日がないのでしょうか? だとしたら彼は一体何者? 一方では柔和な顔を持ち、また一方では秘密の話を聴かれたかもと確認もせずに仲間を殺してしまう冷酷非道な顔を持っているロロ。さすがのヴィレッタもロロにはちょっと退き気味ですね。(^^;

 前回カラレス総督の死で暫定的に指揮権を確保したギルフォード(CV.幸野善之さん)がゼロに加担や協力をしたと思われる数多くの者の処刑宣言を映像で流しゼロを誘き寄せようとします。ゼロはヴィレッタの誕生日のプレゼントを買う係のシャーリーに付き合いデパートでショッピング。2人をつけるはイタズラ大好きミレイとリヴァル(CV.杉山紀彰さん)、そして無理やり連れて来られたロロ(笑)。シャーリーは好きなルルと一緒で心ウキウキですが、ルルは前シリーズで彼女に対して居た堪れないことをして来ているので気持ちは複雑です。シャーリーの記憶が戻るなら手には再び銃が握られるかもしれません。

 そんなシャーリーやデパートの店員を上手く使ってルルーシュは周囲をパニック状態にしてその場からいなくなり、ずっとつけていた3人どころかモニターで監視していたヴィレッタまでも撒いてしまいました。その後もぬけの殻となった監視部屋にルルーシュが入るとすぐにロロが入って来ます。銃を突きつけるルルーシュですが瞬時にかわされ何故かロロはルルーシュの背後に。ギアスをかけるつもりが逆にピンチとなったルルーシュ。そして黒の騎士団を滅ぼそうとする黎星刻の動きも警戒。これでもかというほど今回は畳み掛ける展開でなかなか面白かったです。(^^)

O2~オー・ツー~(初回生産限定盤)(DVD付)

O2~オー・ツー~(初回生産限定盤)(DVD付)

1/35 紅蓮弐式 (コードギアス)

1/35 紅蓮弐式 (コードギアス)