スマートフォン用の表示で見る

島田紳助

アート

島田紳助

しまだしんすけ

京都出身の元TVタレント。吉本興業よしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属の芸人、司会者。

1956年3月24日生まれ(早生まれ)。京都市南区出身。本名は長谷川公彦*1。大谷高校卒*2

漫才師としての師匠島田洋乃介今喜多代。吉本芸人として同い年の同期に「明石家さんま」がいる。テレビ界においては、司会者の枠に収まらず、作詞家など幅広いプロデュース能力を買われている。また芸能タレントに留まらず、実業家として数多くの飲食店などを経営している。たとえば、大阪市内に「長谷川」の名で寿司、鉄板焼、BARなど様々な飲食店を経営している。父親が鉄道会社に勤務していたことから、『鉄道オタク』らしい。

2011年8月23日、暴力団関係者との「不適切な交際」を理由に芸能界を引退*3

略歴

副業

著書

島田紳助100の言葉 (ヨシモトブックス)

島田紳助100の言葉 (ヨシモトブックス)

自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)

自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)

*1:妻からは「ミー君」と呼ばれる

*2京都学園大学合格するも辞退

*3タレントの島田紳助さん、芸能界引退へ - GIGAZINE

*4ダウンタウン太平サブロー・シローの漫才を見て自分達の実力に限界を感じての解散。解散は松本竜介の許可を得ずに表明したものだったが、竜介は紳助の決断を尊重した。