三好市(旧西祖谷山村・東祖谷山村・池田町)にある鉄道モドキの「遊覧鉄道」めぐり

katamachi2006-12-06

 噂のモノレールの話は、奥祖谷観光周遊モノレール。その65分の苦闘の時を参照のこと。
 さて、奥祖谷観光周遊モノレールを訪れたついでに、同じ三好市内にあった「遊覧鉄道」についてもいくつか回ってきました。市内にあるのは以下の4ヶ所(訪問順)。メールでその場所について問い合わせが来ていたので、今日はその紹介をしてみましょう。
 こうした「鉄道でない鉄道」の総称としては「限界鉄道」とか「疑似鉄道」とかいろいろ考えてみたのだが、やはりしっくり来ない。この手の鉄道モドキの全体像を初めて明らかにした『知られざる鉄道』(けいてつ協會、JTB、1997)に敬意を表して、「遊覧鉄道」としておこう。とりあえず、「鉄道であるような雰囲気を醸し出しつつ、鉄道としての要件を満たしていない旅客輸送用の運搬器具」ということにしておきたい。
 私たちは、11月23日阿波池田でレンタカーを借りて、24時間で回りきりました。ただ、当エリア随一の名所であるかずら橋は訪問せず、古い民家と博物館、そば屋を一軒ずつ訪れただけ。趣味以外の観光はほとんどしていません。そんな訳で、4箇所の遊覧鉄道を朝から晩まで一日で回るというのはかなりキツイと思います。ただ、鉄道マニア的にはかなりディープながらも楽しいスポットではありますので、ぜひ機会があれば訪問してみてください。

【スケジュール】
初日  阿波池田駅15:00発→ホテル祖谷温泉16:00着・18:00発→いやしの温泉郷19:00着(宿泊)
2日目 ホテルチェックアウト→奥祖谷観光周遊モノレール8:30〜9:35→10:00出発→ホテルかずら橋12:20着・13:10発→祖谷ふれあい公園13:20着・13:50発→阿波池田15:00着

(1)ホテル祖谷温泉(旧池田町松尾 祖谷温泉)

 <タイプ> 温泉ケーブルカー 延長250m 傾斜角度42度 定員17名
 <運賃等> 1500円(露天風呂・大浴場入浴可) 所要6分
 <営業日> 7:30〜18:00(基本は毎日、モノレール乗車は17:00まで 宿泊客は21:00まで)
 <ルート> 阿波池田よりクルマで国道32号→祖谷口→県道32号出合経由で50分。
 <その他> 1983年開業(1989年に2代目登場)、現在は3代目(2004年登場)が運用。温泉モノレールとしては歴史が古い。車内からの景色は抜群。特に紅葉シーズンはオススメ。ホテルは道路側にあるが、その脇からモノレールで川縁の国定公園内にある露天風呂に向かう。ここで紹介する4箇所の遊覧鉄道施設は、それぞれすぐ側に温泉施設を抱えているが、ここの温泉が一番泉質・雰囲気が良かった。源泉から一日2000トン、39.3度の湯が湧き出ているという。
  ホテル祖谷温泉HP

(2)奥祖谷観光周遊モノレール(旧東祖谷山村菅生)

 <タイプ> モノレール(モノレール工業) 延長4600m 定員2名
 <運賃等> 大人1500円(年内1000円) 所要65分
 <営業日> 8:30〜16:00(水曜と冬季は運休)
 <ルート> 阿波池田よりクルマで国道32号→大歩危→県道45号→西祖谷総合支所→県道32号→国道439号経由で100分(ホテル祖谷温泉より45分)
 <その他> 詳細は当ブログ2006-12-04 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月参照
 三好市HP
 いやしの温泉郷HP

(3)ホテルかずら橋(旧西祖谷山村善徳 新祖谷温泉)

 <タイプ> ケーブルカー(安全索道) 定員10名
 <運賃等> 大人1000円(露天風呂・大浴場入浴可) 所要2分
 <営業日> 10:00〜16:00(基本は毎日 宿泊客は6:00〜23:00)
 <ルート> 阿波池田よりクルマで国道32号→大歩危→県道45号→西祖谷総合支所→県道32号経由で50分(ホテル祖谷温泉より10分)
 <その他> かずら橋より5分ほどのホテル。モノレール開業は2000年と比較的新しい。車体は和風コテージをモデルにした不思議なタイプ。ホテル祖谷温泉とは逆で、露天風呂はホテル裏の丘の上にあり、「天空露天風呂」と名乗っている。泉温は17.9度。眺めはそれなり。見所は、ケーブルよりもむしろ当館所蔵のボンネットバスの方だと思う。
 ホテルかずら橋HP

(4)祖谷ふれあい公園(旧西祖谷山村尾井ノ内)

 <タイプ> モノレール(モノレール工業) 430m 定員2名
 <運賃等> 大人400円 所要7分
<営業日> 10:00〜17:00(火曜と冬季は運休)
 <ルート> 阿波池田よりクルマで国道32号→大歩危→県道45号経由で45分(ホテル祖谷温泉・ホテルかずら橋より5分)
 <その他> 奥祖谷観光周遊モノレールのモデルとなった。2004年7月オープン。てんとう虫風の遊具がなかなかお茶目(7台)。いちおう2人乗りも可能のようだが、かなり狭いので一人で乗った方が無難。僕らの次に乗ったカップルは抱き合うようにして遊具に収まっていた。近くに宿泊施設「ホテル秘境の湯」があり、立ち寄り湯(1000円)も可能。
    三好市HP
ホテル秘境のHP

2006-12-06■三好市(旧西祖谷山村東祖谷山村・池田町)にある鉄道モドキの「遊覧鉄道」めぐり
http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20061206
2006-12-04 ■奥祖谷観光周遊モノレール。その65分の苦闘の時。
http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20061204
2006-11-24 ■奥祖谷観光周遊モノレールに行ってきました。
http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20061124
2006-11-20 ■なぜか突然、奥祖谷観光周遊モノレール行きに変更。
http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20061120