『ITコンサルティングの基本』を3月26日に発売

約1年近くかけて共著した『ITコンサルティングの基本』がついに発売です。Amazonでも予約を開始しました。執筆者のみなさま、日本実業出版社の編集の方々、ありがとうございました!
詳細目次は、こちらです。

ITコンサルティングの基本

ITコンサルティングの基本


「ITコンサルティング」の定義には、経営戦略にもとづくIT戦略の立案からシステムの構築、個別パッケージの導入までさまざまあります。本書では、IT戦略の立案からシステム化による実現までをITコンサルティングと位置づけ、主な業務領域や仕事の流れ、コンサルティングで使うツールなどを解説しました。また、人物としてのITコンサルタントに焦点をあて、どんなスキルが必要なのか、有効な資格やキャリアパスも取り上げています。

そして、学生や転職者にも有用なノウハウとして、実際の面接官による評価基準を公開し、SEやIT営業からの転職を想定した職務履歴書のサンプルもつけています。レベルアップのための推薦書籍&サイトや用語集も充実させ、初学者にもわかりやすい内容としました。

仕事からスキル、キャリアにいたるまで、ITコンサルティングの全てを網羅した一冊です。

実は、「コンサルティング」そのものは、企業が問題解決をするための普遍的な手段でしかありません。経営とITが不可分の関係になっている現在、解決策としてITを活用するITコンサルティングこそ、「実現手段を兼ね備えたコンサルティングサービス」といえるのではないでしょうか。本書では、IT化のその先にある狙いを達成するITコンサルタントのあるべき姿を描きました。

ITコンサルティングのサービス向上に、SEからのキャリアアップに、ITコンサルティング企業への就活に、そしてなによりもクライアントへの一層の貢献にご活用いただければ幸いです。

◎予約可能なオンライン書店