『この1冊ですべてわかる ITコンサルティングの基本』目次
- 作者: 克元亮
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2009/03/26
- メディア: 単行本
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はじめに
第1章 ITコンサルティングとは何か
- ITコンサルティングとは
クライアントの経営課題をITの視点から解決
- ITコンサルティングの付加価値
IT戦略立案から個別のシステム構築まで多岐にわたる
- ITコンサルティングの流れ
ITによる解決策の実現までが仕事の範囲
- ITコンサルタントの働き方
フルラインからIT専門の企業系、独立系の道もある
- ITコンサルティングの値段
料金体系や格付け、業務内容の違いが値段を決める
第2章 ITコンサルティングのテーマ
- ITコンサルティングの領域を俯瞰する
ビジネスモデル変革や企業の体質強化をITで支援
「顧客満足度向上」と「企業利益拡大」の両立を目指す経営手法
- SCM
モノ・サービス・情報の流れを統合管理し全体最適化を図る
業務の流れとデータを統合管理し、リアルタイム経営を実現する
個人のノウハウを組織の誰もが使いこなせる情報資産へ
- EA
- 情報セキュリティ対策
ITリスクマネジメントが企業の信用価値を高める
- CIO支援
CIOのブレインとしてIT戦略の立案・実現をサポート
- PMO支援
プロジェクトの円滑な遂行を支援する専門部隊
IT資産全体の実態を把握し、今後のIT資産活用の最大化を図る
第3章 ITコンサルティングのツール
- ITCプロセスガイドライン
IT経営への道しるべとなる手引書
- 戦略マップ
BSC戦略マップによる経営戦略の見える化
- ビジネスモデリング
業務を多角的に可視化し、あるべき姿を描く
- 成熟度モデル
CMMIやCOBITによる現状評価と改善
- ベストプラクティス
ベンチマーキングで活用できる”成功事例のテンプレート”
プロジェクトを成功に導く科学的管理手法
ITサービス体系に基づきプロセスを標準化・改善するしくみ
- SLCP2007
ステークホルダーが共通に理解しあえる開発のプロセス
- SWEBOK
ソフトウェアの開発や保守に対する理論・ノウハウを体系化
- 品質マネジメントシステム
情報システムの品質を継続的に改善するしくみ
- SQuBOK
研究と実務の視点からまとめた”日本発”の実践的な規範
- セキュリティマネジメントの規格
機密性・完全性・可用性を維持するしくみ
第4章 ITコンサルタントのスキル
- ITコンサルタントに必要なスキル
IT以外に高度なヒューマンスキルが要求される
- 問題解決力
ITコンサルタントにとって最も重要な中核スキル
- 思考ツール活用力
ITコンサルタントは思考ツールを使いこなせて一人前
- IT戦略立案力
経営戦略に基づいてIT活用の方向性を組み立てる能力
- コミュニケーション力
顧客や関係者を好ましい方向に誘導するスキル
- プロジェクトマネジメント力
部下だけではなく顧客もマネジメントする必要がある
- 業界知識
業界動向を知らずしてITコンサルティングはできない
- 業務知識
使える業務知識は理論と実践の両面から身につける
第5章 ITコンサルタントのキャリア
- ITコンサルタントの適性
なすべきことを自分の頭で考え抜けるタイプが向いている
- ITコンサルタントの資格
必須ではないがもっていれば有利になる
ITや業務に精通し戦略面の指向性を高めていく必要がある
- レベル別スキルアップ法
ITコンサルタントになってもスキルを磨き続ける必要がある
- ITコンサルタントの報酬
得られるものは高い報酬だけではない
第6章 ITコンサルタントになるための就職・転職ノウハウ
- ITコンサルタントの人材需要
今、どんなITコンサルタントが求められているのか
- 新卒採用の傾向と対策
自己分析と業界研究に早めに取り組むことが大切
- 人事の本音にみる新卒採用のポイント
人事の面接では、どんなことが聞かれるのか
- 効果的な転職方法
転職後に活躍できるかどうかが成功の鍵
- 中途採用のポイント
転職者はバックグラウンドと人間性が評価される
- 面接の傾向と対策
面接でなければ判断できないことがある
- 合格できる応募書類の作成法
書類通過が転職への第一歩
- ITコンサルタントからのキャリアアップ
ITコンサルタントの活躍の場は広がっている
おわりに
用語集
INDEX