『この1冊ですべてわかる ITコンサルティングの基本』目次

ITコンサルティングの基本

ITコンサルティングの基本


はじめに
第1章 ITコンサルティングとは何か

    クライアントの経営課題をITの視点から解決

    IT戦略立案から個別のシステム構築まで多岐にわたる

    ITによる解決策の実現までが仕事の範囲

    フルラインからIT専門の企業系、独立系の道もある

    料金体系や格付け、業務内容の違いが値段を決める

第2章 ITコンサルティングのテーマ

    ビジネスモデル変革や企業の体質強化をITで支援

    「顧客満足度向上」と「企業利益拡大」の両立を目指す経営手法

  • SCM

    モノ・サービス・情報の流れを統合管理し全体最適化を図る

    業務の流れとデータを統合管理し、リアルタイム経営を実現する

    個人のノウハウを組織の誰もが使いこなせる情報資産へ

  • EA

    エンタープライズアーキテクチャによる現状と理想像の体系化

  • 情報セキュリティ対策

    ITリスクマネジメントが企業の信用価値を高める

  • CIO支援

    CIOのブレインとしてIT戦略の立案・実現をサポート

  • PMO支援

    プロジェクトの円滑な遂行を支援する専門部隊

    IT資産全体の実態を把握し、今後のIT資産活用の最大化を図る
第3章 ITコンサルティングのツール

    IT経営への道しるべとなる手引書

  • 戦略マップ

    BSC戦略マップによる経営戦略の見える化

    業務を多角的に可視化し、あるべき姿を描く

  • 成熟度モデル

    CMMIやCOBITによる現状評価と改善

    ベンチマーキングで活用できる”成功事例のテンプレート”

    プロジェクトを成功に導く科学的管理手法

    ITサービス体系に基づきプロセスを標準化・改善するしくみ

  • SLCP2007

    ステークホルダーが共通に理解しあえる開発のプロセス

  • SWEBOK

    ソフトウェアの開発や保守に対する理論・ノウハウを体系化

  • 品質マネジメントシステム

    情報システムの品質を継続的に改善するしくみ

  • SQuBOK

    研究と実務の視点からまとめた”日本発”の実践的な規範

  • セキュリティマネジメントの規格

    機密性・完全性・可用性を維持するしくみ

第4章 ITコンサルタントのスキル

    IT以外に高度なヒューマンスキルが要求される

  • 問題解決力

    ITコンサルタントにとって最も重要な中核スキル

  • 思考ツール活用力

    ITコンサルタントは思考ツールを使いこなせて一人前

  • IT戦略立案力

    経営戦略に基づいてIT活用の方向性を組み立てる能力

  • コミュニケーション力

    顧客や関係者を好ましい方向に誘導するスキル

  • プロジェクトマネジメント力

    部下だけではなく顧客もマネジメントする必要がある

  • 業界知識

    業界動向を知らずしてITコンサルティングはできない

  • 業務知識

    使える業務知識は理論と実践の両面から身につける
第5章 ITコンサルタントのキャリア

    なすべきことを自分の頭で考え抜けるタイプが向いている

    必須ではないがもっていれば有利になる

    ITや業務に精通し戦略面の指向性を高めていく必要がある

    ITコンサルタントになってもスキルを磨き続ける必要がある

    得られるものは高い報酬だけではない

第6章 ITコンサルタントになるための就職・転職ノウハウ

    今、どんなITコンサルタントが求められているのか

  • 新卒採用の傾向と対策

    自己分析と業界研究に早めに取り組むことが大切

  • 人事の本音にみる新卒採用のポイント

    人事の面接では、どんなことが聞かれるのか

  • 効果的な転職方法

    転職後に活躍できるかどうかが成功の鍵

    転職者はバックグラウンドと人間性が評価される

  • 面接の傾向と対策

    面接でなければ判断できないことがある

  • 合格できる応募書類の作成法

    書類通過が転職への第一歩

    ITコンサルタントの活躍の場は広がっている

おわりに

用語集

INDEX