katsuの乱数調整日記

2013-05-10

輸送色孵化〜図太い自然回復ラッキー〜

図太い自然回復31-16-31-31-31-31ラッキー
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ドイツルビーが届いたんでID00000/20102に調整して、以前挫折した輸送色孵化をやってみました。
エメラルドでタマゴを作ってレポートを書く→一旦割ってみる→目標個体なら輸送して孵化って感じで

ID0に出来るのはメリットですがやっぱエメ単品で乱数する方が圧倒的に楽ですね。色固定のし直しが面倒です。

というかこいつを日エメに送って投げを覚えさせようと思ったんですが、3gは言語間の互換性が微妙なんですね〜

英名のやつでも日本の文字数制限に合わせて無理やり5文字になる

NN変えるなら4世代海外ロム使ったほうがいいみたいですね〜

2013-04-14

エメループ色孵化〜図太い自然回復投げラッキー〜

先月GBASPやら通信ケーブルを揃えてからはや1ヶ月

ロムの準備やら親用個体の準備やらいろいろやってようやく成功した

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親名:くるみ
ID:09999/22527
パターン1
個体値:31-16-31-31-31-31
めざパ:龍68
seed:b486a097
フレーム:5718

個体値ループが下手すぎて輸送によるID00000孵化を習得するにはもっと時間かかりそう

BP稼ぎ要員を孵化しないといけないのでそれをやりながら経験を積んで、輸送孵化を成功させたいですねー

2013-04-11

ポケトレ色乱数〜意地っ張り5Vテクニシャンストライク♂〜

控え目めざ格磁力ジバコが欲しくて、ID00000/05007に調整したプラチナを、コイルをツモってから放置してありました。

とある人が意地ストライクほしい、といったので調べてみたところびっくりするくらい消費が少なくツモれそうな条件だったから、またツモりたくなったらツモれるようにメモだけ

条件
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2055/10/24 3:05:10起動 待機48.12秒
素直シンクロ先頭 45消費して草むらへ
ストライク♀20を倒す
意地っ張りシンクロ戦闘 38消費して光る草むらへ最短距離で
色ストライク♂20が出現
捕獲して個体値確認して終了

合計消費83で意地テクニストライク♂がツモれたってだけの記事


きのうなんかストライク配布の流れだったんでこれで乱獲したやつを配布してきました←


消費が少ないとはいえ5匹もツモるのは割と時間食ったので次から数については慎重に考えようと思いましたまる

2013-03-28

色ボルトロスメモ

めざ氷VUUVVV
12,4,29,16,10,44,0,31,30,30,31,31,31,こおり,70,D2504A0A4658D546
季節:冬
ボルトロス出現イベント時の雨:なし
天候:雪
テレビ:○ナレーター
オフセット:300付近

臆病…消費8(性格値1222D019)
☆表00000 裏49720
02215F30,5f,c68,8,6000000,63,6,17,3,12,22,145EBE5E5CF7163D
消費4

控え目…消費18(性格値97800EE6)
☆表00000 裏39270
02215F30,5f,c68,8,6000000,4,12,8,17,20,31,52C711EA54DF4ECB
消費8

めざ氷V2UVVV
30,6,30,12,46,21,0,31,2,30,31,31,31,こおり,70,5F3DE7EFA8EFDA6B
季節:夏
ボルトロス出現イベント時の雨:なし
天候:晴れ
テレビ:チェック忘れ
オフセット:450付近
穏やか…消費3or5(性格値2DDBE6C5)
☆表00000 裏51996
02215F30,5f,c68,8,6000000,46,2,17,4,43,13,589BBF5AB829FBAE
消費11

めざ飛行UUUUUV
5,1,31,22,59,51,0,30,30,30,30,30,31,ひこう,70,3F463F85B67D21BE
季節:春
ボルトロス出現イベント時の雨:なし
天候:晴れ
テレビ:○タマゴ
オフセット:450付近

臆病…消費5(性格値3C1D9C27)
☆表00000 裏41016
02215F30,5f,c68,8,6000000,3,9,8,0,34,49,DFF7F36C017AEAAF
消費9

控え目…消費7(性格値8D811CAA)
☆表00000 裏37160
02215F30,5f,c68,8,6000000,23,12,30,12,13,25,695BA505EC76AA13
消費12

めざ飛行U2UUUV
15,1,16,1,28,38,0,30,2,30,30,30,31,ひこう,70,4A28CBE08F252407
季節:春
ボルトロス出現イベント時の雨:なし
天候:晴れ
テレビ:○アナウンサー
オフセット:450付近
穏やか…消費8or9(性格値0A62BB10)
☆表00000 裏45430
02215F30,5f,c68,8,6000000,98,7,16,22,20,20,D5C59ACBD8417B06
消費2

ポケトレ色乱数〜控え目ダウンロードめざ格ポリゴン〜 実践編

前回の記事ではポケトレ乱数ツールの使い方をざっくり説明したものでした。
今回は前回出した条件を元に実際に乱数していく過程について示していこうと思います。

今回狙う控え目めざ格ダウンロードポリゴンの条件はこれ
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まずは準備段階として必要なポケモンなどを揃えましょう
用意するもの
・おしゃべりを吹き込んだぺラップ(2匹いると便利)
・シンクロ要員2匹(今回はずぶとい、控え目の2匹)
・捕獲要員
・出てくるポリゴンを倒せるポケモン
・自慢の裏庭の追加ポケモンの一番新しいものをポリゴンにしておく
ポケトレを入手しておく
・捕獲するボール

くらいかな?
自分はドダイトス(倒す用)ドーブル(捕獲用)ケーシィ2匹(シンクロ要員)ぺラップ2匹で乱数してます。

手持ちに空きがないと個体確認がめんどくさいのがアレですね〜

準備ができたらゴールドスプレーを使った状態で自慢の裏庭の草むらの真ん中あたりでレポートを書きます。

このとき、最初に飛び込む予定の草むらの方を向いた状態でレポートしておくこと。
今回の条件だと
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なので上を向いた状態でレポートしてください。

前準備はここまでです。では実際に乱数して行きましょう。

1:初期シードを合わせる
今回狙う初期シードは
初期シード:C30104B3
消費数:213
月×日+分+秒:195 or 451
時:1
フレーム+年-2000:1203

になります。
各自それぞれ調整の方法はあるかと思いますが、このシードを引いてください。
シードを引いているかどうかの判断にコイントスは必要ないです。
ポケトレを使って、ツールで検索した条件のとおりに草が揺れたら狙いのシードに着地できたということになります。

自分は2002/10/16 1:01:10起動 23.65秒待機でこのシードを引きました。

2:ポリゴンに遭遇する
ポケトレ乱数ツールまん中の結果によると、205消費のところで出現テーブル6、光る草むらが出る連鎖パターンが出るようです。

草むらを移動する際には消費が発生します。
向いている方向に前進する場合の消費は1らしいので、205−1=204
これが実際にぺラップを鳴かせる回数になります。

ぺラップを204回鳴かせた後に、ずぶといシンクロを先頭にして上の草むらに入るとおそらくポリゴンが出ます。自分はそれで出ました。

出なかったら消費間違ってるのでとりあえず倒して、倒したあとの揺れパターンと出た個体から実際に引いた部分を判断して調整してください。

レベル18、ダウンロード通常色のポリゴンが出てくるので倒します。
すると戦闘後に新たな揺れが発生します。
乱数ツールの真ん中にある
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の様に揺れが出たら成功していますので次のステップへ行きましょう。

3:光る草むらを出現させてから、消費せずに光る草むらに突入し、移動による消費を特定する

ポケトレ中も、草むらの上を移動しているときは消費が発生しています。
同じ方向に進むと1らしいですが方向転換とかの消費がイマイチよくわからず、数百回ぺラップを鳴かせて1ずれの違う個体でした^^
とかなるのもいやなので自分はこのような方法で移動消費のみの個体を確認しています。
図のように移動し、光る草むらの方を向きます。
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控え目シンクロを先頭にして光る草むらに入り、出てくる色ポリゴンを捕まえて個体値を確認しましょう。

そしてポケトレ乱数ツールの一番右のリストから引いた個体がどの消費位置にあるか確認します。
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今回引いた個体は消費6のものでした。
目標個体は432のものですので、実際にぺラップを鳴かせる回数は432-6=426回となります。

4:乱数本番
2までの手順は同様にポリゴンに遭遇→倒す→光る草むらを出すというところまで進めましょう。
で、3の手順の光る草むらの前に移動した後で426回ぺラップを鳴かせて、シンクロ控え目を先頭に光る草むらに飛び込んでください

出てきたポリゴンを捕獲して個体値を確認→合っていたら終了です。
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これでひかえめめざ格ダウンロードポリゴンの野生乱数はおしまい!


これだけ書くとすんなり行ってるように見えますが実際はもうちょっと時間がかかりました。

実際に検索してみるとわかるんですが、光る草むらを出したあとの消費
今回は432の位置を狙ってやっていますが実際にはもうちょっと少ない位置、417でも目標個体が引けるはずなのです。

移動のみの消費が6だったので、417-6=411回鳴かせて光る草むらに入って捕獲したら416個体を引いていました。
次に1消費を増やすと418個体を引きました。

何かミスをしたかと思い、消費なし、411消費、412消費についてそれぞれやり直しをしてみましたが結果はかわらず、何故か417個体を引くことができませんでした。

これは困ったなーと思い、試しに消費を増やした位置にある目標個体を狙ったら目標個体を引くことができました。

プラチナでいろいろやったときはこんなことなかったんですけど、ダイヤモンドパールは何かあるんですかね〜?

自分はツールの仕組みもよくわかってないのでこの現象が何故おきたのかよくわかっていません><

とりあえずツモれたのでよしということで←

2013-03-27

ポケトレ色乱数〜控え目ダウンロードめざ格ポリゴン〜 ツールの使い方編

なんか泡釣り乱数書くって言ったけど泡の条件とか書くのめんどくさくて断念←

とりあえず色泡キングドラは無事出たのでよし
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泡釣り乱数は釣り乱数とは違い、釣りの成功判定が無いようでシンクロの可否は目標位置の部分を見ればいいみたいですね。
このために2周した…

さて前置きはほどほどに、ポリゴンの野生乱数について書いていきます。

これは誰かがめざ格ダウンロードは普通の野生じゃ出ないって言ってたのを聞いたのと、野生ポリゴン用に買ってきて放置してあったダイヤモンドがあったからですね←

ポケトレ乱数のいいところは、固定や徘徊を光らせるようにID調整したROMで、そのIDでは普通光らない個体を光らせる(可能性がある)のがいいところですね。

今回ダイヤモンドは臆病めざ炎クレセを光らせるように00000/20127でID調整したものを使いました。

用意するもの
ポケトレ乱数ツール

あると便利
PHS
・ddddloop

メインで使うポケトレ乱数ツールさえあれば一応は出来るはず。
あると便利な2つのツールは初期シード調整に便利なツールです。
ダイパプラチナは初期シードの確認に結構手間がかかるので自分は毎回ポケモンとっ捕まえて狙いのシード引けるように調整してます。

ポケトレ乱数をやるにあたって、個人的に一番難しいと思ったのはツールの使い方だったので使い方解説しながら進めていきます。
仕組みが完全にわかってるわけではないので雑です←

1:ポケトレ乱数逆算用ツールでほしい個体が出るかどうか検索する。
まずはポケトレ乱数逆算用ツールを起動して、左の赤枠の部分に必要な情報を入れて検索してみましょう。
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すぐ右の枠に終了としか出なかった場合は、そのIDの組み合わせでは出すことができませんので別のIDで検索してみてください。
狙いの個体値、特製、性格の組み合わせが出現するか否かはID依存のようです。

候補がある場合は下のようにシードなどいろいろ出てきます。
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このシードが候補になります。
で、いっぱいある中でどれがいいの?ってなるわけですが僕が初めてポケトレ乱数をやるにあたって参考にさせていただいたブログには、候補の中で下にあるものの方がいいって書いてあったんでそういう感じでやっていきます。

なんでこれがいいかとかについては僕は全く分かっていませんので誰かわかる方いたら教えてください←

で、ここで出た一番下にあるシードをまん中のタブにぶちこみます。
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検索範囲については自分がぺラップを鳴かせることのできる回数を入力しましょう。
今回は500以下で出てますが消費少ないのが出るのはなかなか珍しいです。
根性でいっぱい鳴かせれば光るよ!ってのがポケトレ乱数(勝手なイメージ)

戦闘中消費はロムによって変わります。
ダイヤモンドパールなら5、プラチナなら1を入力してください。

連鎖数については1のままで。
連鎖数を上げれば消費数が少なく光る?らしいんですが多連鎖の組み方がさっぱり分からないので自分は1連鎖しかできません。
なので今回紹介するのは1連鎖についてのやり方となります。

ではさらに出てきた候補を見てみましょう。
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色の四角で囲ってあるところが個人的に重要だと思う部分です。

赤枠の中の数字:光る草むらを出してからの消費数
これは鳴かせるぺラップの回数に関わります

青枠:必要なシンクロポケモン

緑枠:初期シードと出現テーブル番号

となります。
揺れの場所については数字が小さいほど、自分の近い位置に光る草むらが出ることを表しています。

今回狙うのはポリゴンなので、まずは自慢の裏庭にポリゴンを出現させておきましょう。
自慢の裏庭の追加ポケモンは最新で追加されたものがテーブル6、ひとつ前に追加されたものがテーブル7に入るらしいです。

なので今回はテーブル6になる初期シードを探していきましょう。
下の方に行くと揺れの場所2でありますね(揺れの場所0でもありますが揺れの場所0でやったことなくてビビったので2にしてあります←)
これを右のパネルにぶち込みましょう。
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先ほどの初期シードと自分の待機できるフレーム数、自分の消費出来る消費数を入力
して検索すると、狙うべき初期シードが出てきます。

ここにも消費数あるけど何コレ?ってなると思います。
ざっくり説明すると、この消費数はポケトレを使ってからくさむらに飛び込むまでに必要な消費で、まん中の方の消費は光る草むらを出してから飛び込むまでに必要な消費となっています。
なので普通の乱数に比べて消費は多くなるパターンの方が多いです。

ここまでで逆算用ツールの仕事は終わりです。次のステップに行きましょう。

2:ポケトレ乱数用ツールを使って連鎖を組む
では次にポケトレ乱数用ツールを開きましょう。先ほど逆算用ツールにて出てきた初期シードC30104B3を一番左の初期シードというところにぶち込んでリスト表示1を押します。
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下に揺れ草のパターンが出ます。赤の四角に自分がいると考えてください。
この左のリストを上下させると草むらの揺れ方と、まん中の初期シードが自動で変動します。
このリストの中から自分の上下左右に隣接するマス。つまり赤い四角の上下左右どれかの位置に揺れ草が出るものを選んでください。

今回狙うポリゴンポケトレ限定種ではなく通常種なので黄緑色の四角が赤四角の隣に来るようなパターンを選びましょう。

今回は運よく0でありますが、これを実際に移動させる場合はポケトレを使う前にぺラップを鳴かせることで揺れパターンのリストを進めることができます。

今回は真上のマスを狙うのでそこに赤丸をあわせてまん中のパネルを入力します。
逆算ツールではシンクロずぶといのところの初期シードを引っ張ってきてますので、シンクロをずぶといに、ダイヤモンドなので戦闘中消費5でリスト表示2をします。
リスト表示数は、逆算ツールの一番右のところで出た消費数よりも多く設定しておきましょう。
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まん中のリストは消費数 テーブル番号 揺れ草パターンを表示しています。
右に☆がついているものが光る草むらのでるものとなっています、
逆算ツールの消費数213付近で、テーブル6、および☆がついている205に合わせます。
下の草むらのものは黄色の四角に赤丸を移動させておきましょう。
最後に右のパネルに
シンクロ(最終的に欲しい性格)
目標性格値(一番最初に逆算ツールで計算したパネルに出ています)
裏表ID(これも逆算ツールの計算に用いた組み合わせで)
リスト表示数(逆算ツールまん中のパネルに出てきた赤四角で囲った数字より多く)
を入力して最後のリストを表示してやりましょう。
最終的にこんな感じ。
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これでツールの使い方の説明は終わりです。
ちょっとこんなに長くなると思ってなかったので実践編についてはまた後日書きたいと思います。
一応成功するとこんなのがいけるわけです。
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こいつ入りのパーティを考えなくては…