モンスターハンター4 プレイ日記(1)

モンスターハンター4 - 3DS

モンスターハンター4 - 3DS

というわけで、モンスターハンター4がついに発売になりました。いやぁ長かった。
ここ二ヶ月ほど死ぬほど忙しくてまともにBlog更新もできない有様でしたが、モンハン4の発売だけを心の頼りにして頑張りましたw

 さて、さっそくプレイ日記・・・に入る前に、モンハン4を購入しに行った時の様子を。
 今回、私は某ヨドバシカメラにて前もって予約をしていたのですが、大体11時ごろにお店についたところ、なんとすでに100人を超える大行列w
しかもこれがすべて予約受け取りのみの行列と知って二度驚く。というかこの数は予想外でした。
 結局、購入できた頃には12時半近く。予約をしておきながら一時間以上かかるとは・・・。しかもいざ帰ろうと思ったら私の後ろにもまた100人以上の行列が・・・どんだけ予約されていたんだ。さすがはモンハン。


 というわけでモンハン4のプレイ開始。

  • 今回はハンターだけでなく、初期オトモアイルーの作成もできるようなので、「ニャース」と命名。やはりしゃべる猫といったらこいつだw 
    • 任天堂関係のコラボがいくつか発表されている今作ですが、ニャース装備とかないかなw さすがにないか。
  • ゲーム開始と同時に、いきなり船の上で大型モンスター「ダレン・モーラン」との戦闘。船上戦闘のチュートリアルを兼ねたイベントのようですが初っ端から怒涛の展開。
  • イベントを終えると、最初の街「パルパレ」に到着。キャラバン結成→チュートリアル的なクエストをいくつか挟んで☆2のクエストへ。今回はクエストを街の人々から依頼されていくという形なためか、妙に街のNPCのキャラが立っているw とくに武器屋の兄ちゃんの怪しさ(うさんくささ)は異常w
    • さしあたって今回新登場の武器「チャージアックス」を使ってプレイしてみたのですが、これかなりイイですね。基本的には動きが遅い片手剣のようにふるまいつつビンをチャージし、斧モードで一気に開放するというギミックがかなり良い感じ。3Gで追加されたスラッシュアクスは結構苦手でしたが、こっちはメインで使ってみようかな。
    • また4からの新アクションである「ジャンプ斬り」は意外と簡単に出せるのですが良い感じ。結構前に飛ぶため狙って当てるのは難しかったりしますが、決まった時はかなり爽快。あと段差関係の動きが軽快になったことと、「蔦に登りながらのアクション」の変化のおかげで素早く上り下りできたりと、全体的に動きやすくなっているのが嬉しい。
  • そして今回の新モンスター「アルセスタス」との初戦闘。でかい虫ですが、やはりちょっと浮いたままで攻撃を仕掛けてくるため接近武器だとちとめんどい。動きが鈍いことと、スタミナ切れしやすいこと(毒液が飛ばせなくなる)、ぐるぐる回る範囲攻撃を仕掛けてくるあたりからボウガンや弓の方がやりやすいかも。
    • 接近武器の場合、角を突き出して突進してくるのが岩に突き刺さるのでそこを狙うのが楽かな。まぁどちらにしろそれほど強くないですが。

 
まだプレイ開始して1〜2時間ほどですが、ある程度進んだらオンラインの方へも接続してみようかな。