スマートフォン用の表示で見る

ニャース

ゲーム

ニャース

にゃーす

ゲーム「ポケットモンスター」に登場するポケモンの一種。

ニャースでにゃーす」のセリフで有名な化け猫ポケモン

アニメでは第1話を除くほとんどの回で登場しているため、知名度はなかなか大きい。

アニメにおけるニャース

ムサシ・コジロウとともに主人公サトシが連れているピカチュウを追い回し続けるロケット団の一員。

各種のポケモン強奪用メカを製造・操縦する。

ロケット団ニャースが人間の言葉を喋れるのは、好きになったニャース♀が「人間だったら好きになる」と言われて訓練を積んだ結果である。

その後ニャースは告白したが、「立ったり喋ったりするポケモンは気持ち悪い」と言われ振られてしまう。

CV犬山イヌコ(旧名:犬山犬子)。

ゲームにおけるニャース

ネコにこばん」はレベルアップではニャースペルシアンしか覚えることの出来ない固有技。

ネコにこばんの使用回数)×(使ったポケモンのレベル)×5円(「おまもりこばん」があればさらに×2)が戦闘終了後に手に入る。

Lv.100のニャースが使用したとしても1回500円(「おまもりこばん」があっても1000円)にしかならず、効率が良いとはあまり言いがたい技である。

また、ニャースは特性「ものひろい」で道具を拾ってくることもあり、道具収集の面では役に立つポケモンである。

データ

関連 ポケットモンスター リスト::ポケモン