C21にもSNSが開設されるらしい

4亀のこの記事によると、明日からロボ聖期C21のSNSが開設されるらしい。そういえば、12月にあったゲーム内のラジオ放送で、最後の最後に「SNSで会いましょう」だか「SNSもよろしく」だかという発言がボソッと出てたっけ。

そこでちょっと気になること2点。


先の記事によると「今はまだサイバーステップのIDを使ってる人専用だけど、でも順次サービス範囲は拡大するつもりだかんね」って風に読める。普通に考えれば「ハンゲームアカウントの人はもうちょっと待っててね」って事なんだろうけど、「順次サービス範囲は拡大予定」とされている“順次”の部分がちょっと気になる。
順次って言われちゃうとハンゲームアカウント以外にも展開されてくのかな?って。単に大見得切ってるだけかもしれないけど。もしかするとコズミックブレイクのSNSとも繋がっていくのかな?みたいな。


もうひとつは、ファンサイトはどうなんの?って事。運営側がどうするかって意味ではなくて、プレイヤー達はどうなってくんだろう?って事。
ファイサイトキットなるものも配っててC21のブログキットみたいなの(スキンと言うべき?)もあって、ファインサイト(というか日記)が乱立してるところに、「SNS作ったからこっちにもおいでよ」と言われて・・・。ブログを書き続けつつ、RSSフィールドからSNS上の日記として登録ってのもできるんだろうけど。
多分、SNSがある限りその外のC21に特化したサイトは今より減ってくと思う。特にロングテールのモデルで言うところの尻尾の部分、時たま思い出したように二言三言ボサッとだけ載せるようなサイトはざっくりとSNSの懐へ組み込まれて行くんじゃないかな。
もしそうなったとして、そのあと、サイト数の総体が減ることで活気も落ちて見えるのだろうか、半端に更新されるサイトが減って(SNSの懐に沈んで)C21は見晴らしがよく活気にあふれてみえるものとなるのだろうか。


とりあえずゲームに関するコミュニケーションの敷居が下がるんならいいことっぽい。

追伸:一瞬「SNSサービス」とか書きそうになった。何か間違っているような、特に間違いでもないような。

追記

実際に稼動し始めたSNS利用規約に「C21SNSサービス利用規約」とあった。SNSサービスって表現はやっぱりちょっと違和感があるけど、違和感無く使ってもいいものなようだ。
あと、文末に句点が足りてないところが一箇所あった。SNSについての問合せ先は・・・どこだろ?

ログインキャンペーン(4)の結果

1月11日に終了したログインするだけで超オトク!キャンペーン第4弾!!の個人的結果。

デジトロイドパーツ

デジトロイドHD 4
デジトロイドBD 3
デジトロイドLG 2
デジトロイドBS 2

AMは出なかった。デジトロイド未完成。

アクセサリ

HP拡張キット2 2
EN拡張キット2 2
シューティングギア2 2
ファイティングギア2 3
プロテクター2 4
ターボブースター2 4

微妙にガレージロボにプロテクター2が増えてる気がしてたのは、これのせいだったのか。ターボランが無いけど、もしかしたらメモにブースターと書き間違えてたのがあるかも。

ゲートジャンプ

ポルドゲート 9
ロネッツゲート 3
クロゴケゲート 1
ルボノスゲート 7
バルチャージャンプ 10
シャーオックジャンプ 4

ノカルブゲートは出なかった。あれ?どこかからメタル換算で241Mtという声が・・・。

パックパック

リペアパック1000 40
リペアパック2000 41
リペアパックSPEX 2
ENパック2000 24
ENパックSP 3

キャンペーン期間の途中まではMt売りだったリペア2000は、途中からC$売りに切り替わって一気に有り難味が無くなった。あれ?またどこかでメタル換算だと80Mtという声が・・・。

鉱物

ウラニウム 4
ゴールド 5
サファイア 9

あれ?コズミックダラー換算はしないらしい・・・。

その他

パープルサンド 2
パープルグラス 1

ガレージの肥やし。プライスレス。

マジェリンLG

ギルメン曰く「割と簡単に出る」らしいので、ダスドダンジョンで定点狩りをやってみた。
本当に簡単に出た。数を調べてみると191機目で出てた。時間にすると1時間強。

マジェリン、飛んでいて小さいので攻撃が当たり難い、さらにHPも結構あって硬い。マジェリンのエレキ攻撃は真下に行かなければ当たらないので、よっぽどの鈍速ロボか囲まれたりしない限り避けきれるはず。硬くて厄介な相手ではあるけど倒したときの経験値91expってのはちょっとお得な感じ。
硬くてちっこいダンジョンのmobというとボダンゴを思い出すけど、ボタンゴほどは硬くなくて遠くからちくちくと攻撃を当ててくることも無い。そのかわりエレキ乱射しながらゆらゆら近づいてくる。攻撃当てる気があるのか良くわからないけど、当たると結構痛い、エレキだし乱射してるし。


LGを狙うならレーザー系やミサイル系の当て易い武器が良い感じだった。ちなみに私が使ってたのはEN回復400強のGR-1HDロボ。見た目は悪いけどマジェリン倒すにも十分な火力。
マジェリンは再湧きが結構早いからあんまり動き回らずに、2階のスタート位置の小島を中心に戦って、一通り倒して居なくなったら小島から一番近い8個の浮島の上をぐるりと回ればマジェリンが湧くから、また小島に戻って倒していく。この時、小島からあんまり離れるとエアレイダーとかマルチプルソル(?)とかのいらないmobまで湧いてくるみたいだけど、小島に近い浮島より向こう側へと離れなければマジェリンだけしか湧かないようだった。

そんな感じでマジェリンLGげっと。マジェエリンにプリンのスキン描くのが流行ってるみたいだけど、時期的に富士山でも描いてみようか・・・。

エースブレイバーとコントラスト効果

年末年始の課金キャンペーンの告知が4亀に来てた。
「C21」に新ロボ「ゼロセイバー」追加,プレミアムプレゼントも - 4Gamer.net
告知を読んだ後の自分の心境の変化。

  • 一読後
    • 500円の課金ごとに引換券A・Bのどちらかをプレゼント、Bが20枚そろうとロボットと交換か。
    • AとBが均等に出るとして、Bを20枚揃えるには最低で20回、順当なら40回?運が悪いとそれ以上か。金額でいうと1万円から、運が悪いとうん万円積んでも出てこないと・・・。
    • 高すぎる!っていうか20枚は多すぎる!どんだけ高価なロボなんだ!
  • 十数分後、改めて読み直す
    • あ。A・Bどちらか一枚じゃなくて、AとBのセットをプレゼントなのか。
    • ということは、最短の20回分でもれなくロボが貰える訳か!
    • 1万円・・・高くない!
    • よし、課金しよう。

いわゆるコントラスト効果ってやつだね。1万円を高くないどころか安くすら感じられたよ。
というか振り返ってみると実のところ、最後に課金したのって去年の11月ごろなんだよね。まったく課金せずにずっと遊んでて(半休止状態の時期が3ヶ月ほどあったけど)、そろそろ課金しないと運営さんに失礼かなぁなんて思ってた時期で。でも、Mtの使い道がなくってね。運営さんガチャでしか新しいロボとかを出さない状況が続いてたし、カスプレとかも1Mtチャージのだけで足りてたし。いまひとつ課金に踏み切るタイミングが無かった。
そんなときに1Mtチャージ廃止とともにこのキャンペーンだから、やっぱり渡りに船とばかりに課金してしまおう。

え?はてなには課金しないのかって?・・・・・・ぁ。

雪が降ってても暑いらしい

今年もクリスマスイベントが始まった。去年と比べると5日遅い。
ベネブに雪が降っててびっくり。ガルドではこんなNPCを発見。

雪が降って見えるけど、いつもと変わらず暑いらしい。