今年も北島三郎 明治座に。そして西田良さんと温水とw

もうね年に一度のライフワークとなってしまった。
去年の震災で東京の全公演が中止になったのには腰が砕けたもん。
とりあえず今年も楽しんできました。詳細はメシブロに。
http://blog.goo.ne.jp/kazsp/e/8406e8adb30a22100256743d79b6a30d


んでちょっと今日は私的に補足が大事。
西田良さんという人をご存知か?たぶん一度は見たことがあるのでは。
ウィキに行ったところ出演作品に「黒猫亭事件」で女郎屋の用心棒てなのが。
幸いまだ接続してある旧HDD機に黒猫亭が録画してあるんで速攻で確認。
あぁホントだ出てる出てるーw

左は勿論 若き日の金田一古谷一行 右が悪役専門の西田さん


ここ一ヶ月以内だと思うけど 影の軍団か必殺あたりだと思うが武士役で
出ていたのにもう感動しちゃってたワケ。
(後記:影の軍団1の第5話 馬から正に「ヒラリ」と飛び降りるサマ素晴らしい)
もうねここんとこ馬上演技の出来る人(うまい人じゃないそれ以前の問題)
無条件尊敬するようになってるんですね。
そのおかげで昔からどうにも興味なかった西郷輝彦をすんごく見直した次第。
独眼竜政宗での数々の演技や他の出演作もきちんと見たら素晴らしい。


っと星のフラメンコを誉めてる場合じゃないw
西田良さんはもう昔から東映の時代劇でもヤクザ映画でもヒールの常連さんで
名前も知らないまま「またこの人出てるよー」という人。
カラダも大きいので誤解していたけどもう御歳73歳になられるのねー(驚
福本さんみたいな人。ウィキによると福本さんや拓ボンとも同期と書いてある。



先日見たのは 繋がれていない馬に袴姿で走って飛び乗り走り去るシーン。
うわーすげー邦衛並みだーと思った。さすが東映ベテラン悪役さん。
渡辺謙すら手綱を引かれた馬にギャロップすら出来ない乗馬程度だったのよ?
三船は勿論にしても出来て当たり前と思われることは実は難しいというのが
大人になると解るから余計尊敬してしまう。主役級でもないのにさ。
それだけ日頃から鍛錬していたということだもん脱帽だ。


それ以来かな余計に西田さんが気になって気になって出るたび嬉しく。。。
んでまさに今日現場に行ったら あれー?あれれれー?西田さんだっ!
つーことで彼の登場シーンは殆ど彼しか見ていなくて話を追えなかったw
成瀬正さんのが良い役だったんでスポットライトも当たるんだけど 西田さんの
セリフ時にもライト当てて欲しかったなぁ それが凄く悔しかった。
ほんとにちゃんとちゃんと芝居なさっていた。地味だけど光ってた。


んで馬鹿なことに今まで知らずに何度も私は西田さん見てたんだね。
北島三郎公演今回が始めてじゃないんじゃん 何度も出てたのね(謝
去年までは やれ龍虎が出るだ 目黒祐樹が出るだ サブちゃんの娘が出るだ
主水の嫁wが出るだ 岩井友見ダンナだ そんなことばかり追っていたものねー。
まして白木みのるさんやら人見明さんやら 目線を飛ばす人々が多かったし
今井健二さんの地獄大使みたいなヅラにもうもう釘付けだったしw
とにかくサブちゃんを一生懸命見すぎていたもの。


なので今年のサブちゃん公演はまた違う意味で感無量であったのでした。
御大サブちゃんは元より西田さんも そしていつまでも若いと思っていた
成瀬さんも相当お年を召してきた。こんなことからも本当に行って良かったと
思うし 更にまだまだお元気な姿を拝見できるのなら頑張って通おうと思う。
しかし。。。福本さんは陽が当たったけど西田さんにも当てて欲しいなぁ(願


あぁ温水の話忘れてたw
毎年気になる温水洋一似のダンサーさん。
今年もイタイター!w こちらは上手の最前列だったんで探し難くて苦労したが
左いわゆる下手から3番目くらいかな 最後あたりの演舞ではオレンジ色の
お衣装を着ていた彼女。今年は上手側の人が美人さん揃いだったりしたし
他にもキレのいい踊りをする人やら美人さんの中でも もう本当に彼女に夢中。
本当に今年は西田さんと温水のおかげで他の状況が読めなかったよ(泣
来年も絶対出てね温水(アイラブ