Hatena::ブログ(Diary)

SAMPOYA逸品堂

2008-02-15 私鉄のD型硬券入場券【5】

kazukiharuna2008-02-15

銚子電鉄 その2

外川駅にて発売中のモノクロ印刷券です。

何気なく立ち寄ったついでに一枚入場券を買おうとしたら、こんなのもあるよと出てきました。何の掲示も無かったから気づかずに通り過ぎちゃうところでしたがね。

こういう記念入場券は是非とも窓口脇に「ありマス」とか書いておいて欲しいなあ。JR北海道の駅なんかもそうですけれど。

やはしモノクロのD型券はもえます。よいです。これはもしや全駅にあるのかな? と他の駅でも聞いてみましたが残念。現段階では、外川のみのようです。

ktkrktkr 2008/12/11 13:45 初めての書込みです。よろしくお願いいたします。このD型硬券、渋くていいですね。気づきませんでした。次回は必ず買い求めます!

やわらのぞみやわらのぞみ 2008/12/26 20:52 はっ! お返事が遅くなってごめんなさい!
本文にも書きましたが、全然表にかかれてなかったので、言われなかったら素通りしちゃってました。
ぜひどうぞ〜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kazukiharuna/20080215

2008-01-30 私鉄のD型硬券入場券【4】

kazukiharuna2008-01-30

銚子電鉄 その1

もう何年も前に購入した全駅セットものです。

カラー印刷でケース入り。なかなか豪華なセットです。

確かA型券の通常入場券を全駅分発売するより先に出たもので、駅単位で入場券を収集するならば抑えておかねば〜と購入した気がします。

銚子電鉄のように駅の数が少ないと、切符による増収といってもたかが知れています。結局有田鉄道の末期のようにあらゆる券種を出すというパターンになってしまわざるを得ないというか。

それでいて案外銚子電鉄の入場券は同じ様式を保っています。まあ、一部に地紋入りとか赤線引きとかありますけれど。

そういえば、本銚子駅には手荷物切符とかいろいろと面白そうなやつがあったそうですが、昨年をもって一端派遣を中止してしまいました。

代わりにどこかの駅で売らないのかな。

PygmalionPygmalion 2008/01/31 21:25 派遣中止は残念ですね。しかしまあ、会社が頑張っているのは結構なことです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kazukiharuna/20080130

2008-01-24 私鉄のD型硬券入場券【3】

kazukiharuna2008-01-24

富山地方鉄道

中滑川駅。って、セットものですし、硬券というには少し薄いですし、大きさもD型よりやや大きめですし。

ただ、手にして嬉しい気持ちはなぜか大きくて、好きな切符です。

富山地方鉄道そのものが私にとって1、2を争うくらいに好きな鉄道だ、ってこともあるんでしょうけれど。だってね、あの駅舎の素晴らしさったらね、たまらないのでございますわよ。

ここ数年でだいぶ無人化が進んでしまい、味わいも一歩後退ですけれど、仕方の無いことなのでしょうね。

私は、あと一駅、普通入場券が未収です。行きたいなー。ゲットしたいなあ。榎町。

ポッキーポッキー 2008/01/24 22:57 画像が暗くて良く判らないけどホタルイカかな?
画像拡大できるといいのにな〜
1、2を争う>もう1個はどこなのかな〜

やわらのぞみやわらのぞみ 2008/01/25 08:47 うん、ホタルイカ。はてなだと今日の一枚で投稿したものは拡大できないんだよね。
もう一ヶ所は、その都度変わります(笑
どっちにしろローカル線ですけれど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kazukiharuna/20080124

2008-01-22 私鉄のD型硬券入場券【2】

kazukiharuna2008-01-22

秩父鉄道 その2

関東の駅百選認定記念入場券。どことなく野暮ったいというか、洗練されていないイメージです。

数年前までの秩父鉄道ってこんな感じだったよね。なのに、急激に洗練されました。優れたデザイナが入ったんだろうなと推察します。パンフレットからなにからすべてに統一感を感じます。見事です。

でも、これはこれでいいよね、といういつもの話です(笑

スタンプを図柄にしているというのもポイントが高いではありませんか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kazukiharuna/20080122

2008-01-21 私鉄のD型硬券入場券【1】

kazukiharuna2008-01-21

秩父鉄道 その1

……あまりに久しぶりで、はてな記法を忘れていました。

ひっそりと復活するんですが、やってることは前と変わりません。

D型の硬券入場券は、観光記念などに用いられます。通常の入場券でD型ってのは、報告片がある場合を除いて聞いたことない。

以前は、北海道を中心に、国鉄JRで濫発の時期がありました。それはそれとして研究の余地があると思うのですが、それの後追いのような形で、最近私鉄にD型硬券入場券が多く見られるようになってきています。

一回目は、記念硬券の(蜜の)味を知ってしまった秩父鉄道です。

ちょーっと濫発しすぎじゃないの? と思うのですが、このあたりのD型硬券入場券はなかなかによいできです。パレオくん地紋はやりすぎだと思ったけど。

PygmalionPygmalion 2008/01/23 22:06 「通常の入場券でD型ってのは、報告片がある場合を除いて」って、何の事でしたっけ〜。

やわらのぞみやわらのぞみ 2008/01/24 00:43 想定したのは、某桟橋入場券。でも、あれって報告片じゃなかったっけ。

やわらのぞみやわらのぞみ 2008/01/24 07:18 あ、あと、花やしきw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kazukiharuna/20080121