Super Bass Clarinet Vol.1にご縁があったようです。

スーパー・バスクラ vol.1(セブンアンドワイ)
このCDは東京・セレーノ・バスクラリネット・アンサンブルが出したバスクラリネットが大活躍するCD。
02月26日の演奏会前にHMVに行ったときに買おうかと思ったのですが、そのときは我慢したのですがやっぱり欲しくなり、今日再びHMVへ行ったら発見!買いました。
曲目はこんな感じ↓

1. 無伴奏チェロ組曲 第1番−プレリュード
2. アイ・ガット・リズム 「ガール・クレイジー」より
3. ムーンリバー
4. タンゴ「ベンヴェヌータ」組曲より
5. ヴォカリーズ
6. ファゴットソナタ ト長調 Op.168
7. 夢のあとに
8. バスカルテ
9. 幻想的小品
10. ラグタイム・ダンス
11. ファゴットソナタ 変ロ長調
12. ピアノ・トリオ 第4番 変ロ長調 Op.11「街の歌」
13. すべての山に登れ 「サウンドオブミュージック」より
14. アメイジング・グレイス

Vol.1ということでとっつきやすい曲の多い選曲です。これはいい。太くて暖かく丸みのある音。普通にやっているように聴こえますがバスクラでやるのは相当しんどいと思われる譜面をクールに吹きこなしていて、はまりそうです。
Vol 2ではもっと超絶技巧を期待したくなってしまう。

クラリネットの至芸

クラリネットの至芸

こっちはスーパー・バスクラ vol.1を買うときにたまたま見つけたCDで、買う気はあまりなかったのですがメイエのCDは持ってなかったのと価格が安かったので購入。うまい。当たり前だけど。響きが豊かでフランスっぽい音色は自分の音色の延長上にあって目指しやすいかも。衝動買いで買ったにしては、大当たりをひけてうれしい。