GI 皐月賞 JRA 中山競馬場 芝 2,000m

皐月賞を制し、所謂名馬となった馬達が何頭もいる訳ですが、2001年の皐月賞馬である、アグネスタキオンについて触れてみようと思います。

アグネスタキオンは、父にサンデーサイレンス、母に桜花賞馬のアグネスフローラ、母母にオークス馬のアグネスレディーという超良血のサラブレッドで、1歳上にはダービー馬となった全兄のアグネスフライトもおり、デビュー前から注目を浴びていました。

2000年12月の新馬戦でデビューする事になりました。3番人気と後塵を拝しますが、レースでは中段やや後ろから進み、第3コーナーから上がっていくと、直線ではデビュー戦にもかかわらず上がり3F33.8秒という豪脚を炸裂。2着に0.6秒の差を付けて圧勝となりました。

そして2戦目には重賞のラジオたんぱ杯に、中2週で臨みます。

1番人気に外国産馬クロフネ、2番人気にアグネスタキオン、3番人気に既に重賞勝ちを収めていたジャングルポケットというメンバーが揃いました。

ハイレベルなレースが予想される中、クロフネジャングルポケットが4、5番手、アグネスタキオンが7番手を進む展開。

クロフネアグネスタキオンが第4コーナーで2番手に押し上げ、ジャングルポケットが6番手と抑えていよいよ直線。

ここでもアグネスタキオンがメンバー中最速の上がりを見せ、2着のジャ
ングルポケット、3着のクロフネを見事に撃破。

クラシックの最有力候補として名前を轟かせる事となりました。

そして休み明けの初戦、皐月賞のトライアルレースである弥生賞へ。

トライアルレースであるにもかかわらず、8頭しか出走しなかったのは、各陣営が次々に回避した為です。文句無しに単勝1.2倍の1番人気に推され、不良馬場のレースは先行策。

終始3番手の位置に付け、直線で抜け出し見事勝利となりました。

2着には0.8秒差を付ける圧巻のレースで、いよいよ皐月賞へと向かう事となります。

皐月賞では文句無しの1番人気となり、2番人気のジャングルポケットとの再戦です。

レースは再び先行策を取り、ジャングルポケットは後方からという展開。先行策の為か、上がりタイムは差し馬から劣りはしましたが、ほぼ同等の脚で見事にGI制覇。無敗の皐月賞馬が誕生し、三冠達成なるかと早くも盛り上がりますが、屈腱炎を発症してしまい、このレースをもって引退。

種牡馬生活へ移る事となりました。

ご存知の通り、現在もアグネスタキオン産駒は活躍しており、GI馬を6頭、それに毎年重賞勝ち馬を輩出している優秀な種牡馬です。

今年の皐月賞馬は引退後も活躍する名馬となるのか、注目していき
たいと思います。