延原時行歌集「命輝く」(第2245回)(花壇の植え替え作業)

           

  延原時行歌集「命輝く」(第2245回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(224−1)
朝の思ひの歌、横心と縦心の歌、誠のやの歌、原爆とエコ神学の歌、驚くやの歌、命歌の歌、復活やの歌、よくもまあの歌,ホ氏がぞやの歌、宇宙にぞの歌、信の歌、これだけで佳しの歌、今宵こその歌、もしもぞやの歌、歓び先行の歌、万物再編の歌、一驚の歌、入歓喜の歌、暑しともの歌(2015年8月1日〜10日)。

        〇(8月1日)朝の思ひの歌十四首

   朝夢に厳粛礼拝我やなす御友にありて天父拝すや

   宇宙のぞ一般原理人身には御友なしにや不備と我知る

   御友はぞ汝が天の父全きやその如く汝全くあれと
   (備考:マタイ5・48、熟読参照)

   かくてぞや全き宇宙見つ語る御友なしにや具体生なし

   ホ氏も言ふ相対性の普遍則三態あれど神愛摂理(備考:これホ氏、宇宙の創造的四態のうち、①conceptual origination;②physical origination;③perfected actualityの三態語りし後、"The action of the fourth phase is the love of God for the world. It is the particular providence for particular occasions." [PR, 351]と述ぶる、かの有名なる一節なり。宇宙の摂理、御友形而上学のことなり:”By reason of this reciprocal relation, the love in the world passes into the love in heaven, and floods back again into the world. In this sense, God is the great companion—the fellow-sufferer who understands.” [ibid.]一般原理の展開のみにては、宇宙完成せず。必ず御友摂理いや果てに在り。知るべし)

   九条の平和一般原理はぞ具体姿なくば和平やなしぞ   (備考:これ、哲学的に言はば、当然の理なり)

   和平とは和解の事ぞ文化のぞ奥底までや酌み交わす如

   和平なく覇権主義のぞ如何にもぞ押せども遺憾尊敬や無し

   原爆を落として我を信ぜよと近代基教うそぶくも不可(備考:これGHQ流基督教如何にしても日ノ本にて伸びざる根本的理由なり)

   これやこそチベット仏教辱め核心価値を述ぶるに似るや

   要するに和平底まで至りてや尊敬得るまで勝ちや無しとぞ

   復活本「仏基」「ホ西」もそれぞれに所や得しや日ノ本景色(備考:『復活の省察・前巻』(2014年)、『ホワイトヘッドと西田哲学の<あいだ>―仏教的キリスト教哲学の構想』(2001年)、『仏教的キリスト教の真理』(1987年、1999年、2007年)甚だ厚遇なるや嬉しも)

   要するに日ノ本土壌自生せぬ近代基教危ふきやこそ

   我信ず称名基教静々と民の心に根付き往くなり   (備考:イエスース・クリストス・インマヌエール・アーメン!) 

       ♯              ♯

今朝も上の歌(8月1日)の歌に加えて「今日の歌」を収めます。
新しい朝の歌、日々新たですね!

       〇(8月28日)皆の歌二十首

   いかにもや嬉しげなるや妻笑みて皆やって呉れる言ひし時そも

   この皆や手足自由に動かせぬ憂ひの蔭や拭われし幸

   この皆を思ふにつけて我が幸や心溢るやげに止めどなく

   そうか妻汝皆やると我のことかくも謝しつつ生きたるかぞや

   皆とはぞ汝の皆なるばかりかや我の皆でもあるやその皆

   結局は妹背の皆よ共々に担ひて生きぬ汝が果てまでや

   皆こそや我為すゆえに際の幸汝謝してこそ往きしやその日

   絶頂の幸の極まるその朝や何故昼に絶命やある   (備考:2014年3月11日なり)

   絶後汝嬉し嬉しの笑み増しや出ずるや出ずる岸辺の主共

   我やそも汝が笑み増しに見しものや世の人知らぬ御国歓喜

   何にもや我驚きし歓びの尻上がりなる汝が生のさち

   痒し言ふ汝が口よりぞ反論の一語ありたりリウマチセンター   (備考:2011年春なり)

   ノーちゃんや反論なんか要らんのや皆いと近き神任せよや汝

   驚けり汝我が言葉聴くや否なべて御神委ねゆきたり
   (備考:妻の信仰断固たりけり)

   たちまちに痒み退きたり病院中人方や皆驚きぬげに

   しかしてや妻春の日に一筆す神佳き日をぞ祝し給へり(備考:箴言第一条:God blessed the good day of self-reflection and self-dedication.)

   その日から妻箴言を書き始む遂にはげにも三十条   (備考:豊浦病院にて2011年秋完成す)

   来る日毎妹背共々箴言を作りて復唱往く日まで幸

   これぞこそ延原信子絶後にぞ笑み増し奇蹟成る物語

   人方が如何に驚き給ふともこれこそや妻謝せし皆なり

        委ねの日の歌十二首

   いと近き御神委ねよ汝が全て我言ひし時汝が信堅固

   たちまちに痒みや退きし驚くや看護師がたもなぜにと言ひつ

   我答ふ一切反論要らぬゆえ汝近き神委ねよ言ひしや

   しからばや妻や直ちにかく信じ御神になべて委ねしとぞや

   この話人方聴きて歓びてよかったですね口々に告ぐ

   我妻や事の次第を噛みしめつ心深くや沈思せる如

   この時のありてこそなり我妻や箴言修行始めたるなり

   今にして思へばこの日笑む日まで佳き日御神誠祝せり:
   God blessed the good day of self-reflection and self-dedication

   人生の反論なべて世の人に対すものなり虚しき業よ

   されどもやいと近き神御友こそ汝が心傷抱き給ふよ

   委ねの日ひそと汝しも思ひしや我皆知りてやり呉れるひと

   最期の日汝その思ひ打ち明けぬ父さんノーちゃん幸せやそうか 












爽やかな空気、澄んだ空が広がっています。

昨日は朝から花壇の植え替え作業をしました。

すでに立派に育った四色の苗をいただきましたので、デザインをみなで工夫しながら作業が進みました。

植え終えて、残った苗はみな、住宅の皆さんのお家のベランダで植えていただくことにしました。

作業の後はまた、近くの喫茶店で愉快なおしゃべりをして・・・・。特別に卵とパンもつけてもらって・・・・。


昨日夕方は、チャリンコに乗って、ある法人の大切な会議に出かけましたが、途中の公園や川などをパチリ・・・。

会議を終えて帰りに、まん丸のお月さんと私たちの花壇もパチリ・・・。
コオロギが大きな声を張り上げていました。秋の始まりですね。