長門有希ちゃんの消失 第11話舞台探訪 甲南病院(神戸)

長門と朝倉さんが、劇場版「涼宮ハルヒの消失」でキョンが入院したのと同じ甲南病院を訪れました。原作の同じ場面でも甲南病院が出ていたので、あまり驚きません。


このシリーズでは珍しい個性的なオリジナルキャラの女医さんがどう描かれるか期待してました。原作よりも大人っぽくなったと思います。


特記以外、2015年6月14日撮影です。

神戸市東灘区の阪急神戸線御影駅前から市バスに4分乗車、甲南病院に到着です。

本館は昭和9年築の近代建築です。


このプレートも映ってますね。

朝倉「あー、緊張した。長門さんは大丈夫でした?」

ベンチが本当にあった!全然印象に残っていませんでした。
扉に鍵がかかっているので、残念ですが一応外から撮ります。


緑が多くて良いですね。前後逆ですが、二人の後ろ側から撮ってみました。同じ方向から撮ろうとすれば、木で視界が遮られます。


作中ではベンチは病院の入口と同じ高さになっていますが、実際はこの通り一段高い位置です。



涼宮ハルヒの消失」より 2012年ジョン・タカスさん(当時入院中)撮影
何気にあちらの世界の長門にとっては重要ポイントなわけで。

阪急御影駅から見る甲南病院。

あそこまで登るのか〜という気分にさせてくれます。でも、登山は北高と比べれば楽ですよ。


病院内部については、こちらをご覧下さい。
「涼宮ハルヒの消失」のキョンと同じく甲南病院に入院した方より【前編】 - きーぼー堂 後編



長門有希ちゃんの消失 第1話舞台探訪・尼崎 商店街の人達も楽しんで視聴 - きーぼー堂
ハルヒ・有希ちゃんの舞台の尼崎・三和電器を取材!歴史とナショナル坊や - きーぼー堂
長門有希ちゃんの消失 第3話舞台探訪 苦楽園口駅近くの喫茶店・廣田神社 - きーぼー堂
長門有希ちゃんの消失 第4・5話舞台探訪 珈琲屋ドリーム、東中 - きーぼー堂
長門有希ちゃんの消失 第7話舞台探訪 北口駅前公園&ハルヒ時計が6年ぶりにアニメ登場! - きーぼー堂

長門有希の分裂・・・劇場版消失のキョンの精神世界的な。良い表情ですね。

ニュータイプ7月号より。全12話+OVA(夏休みの話)とばかり思っていましたが、AT-Xの番組表などから全16話+OVAの可能性が高いようです。あと1話では尺が絶対足りないし、良かった!


それで第13話の後のサプライズって一体・・・!?