エース清水

音楽

エース清水

えーすしみず

ヘヴィメタルバンドとして活動した聖飢魔II(せいきまつ)のギタリスト

聖飢魔IIの構成員はほかにデーモン小暮(Vo)、sgt.ルーク篁III世(G)、ゼノン石川(B)、ライデン湯沢(Dr)。


元地獄中央情報局長官?。信者(ファン)からは「長官」と呼ばれる。

結成時は初代ドラマー、デビュー時からはギター担当として長きに亘りサウンドの柱を支え続けた。

ヴォーカルパートを担当することもあり、キーボードやベースもこなすマルチプレイヤー。

本人の意図とは別に、バンド内では『カッコイイ』担当でもあった。

構成員(最終メンバー)中、最年長者。多用されたイメージカラーは赤。


ポジション的にはロックバンドのギタリストだが、カバーする音楽ジャンルは非常に幅広い。

数多の音楽理論にも精通しているため、いくつもの音楽雑誌で連載を持っていた。

また創り出すサウンドは非常に繊細かつ奥行きがあり、トリッキーな構成も多く見られた。

"ロックだけ"という激しいイメージはあまりなく、むしろ透明感のある優しげな構成の曲が多い。

特にコーラス部分では美しいハモりを盛り込み、ソロでもメロディアスなサウンドを構築。

音楽プロデューサーとしても活躍している。


多くの本を読む読書家でもあり、知識や話題が豊富。漫画家にも顔が広い。

信者の間では謙虚・繊細というイメージがわりと定着している(かもしれない)。


聖飢魔II時代にソロアルバム『TIME AXIS』をリリースしている。


1999年に聖飢魔II解散後、元GRASS VALLEY本田海月(恭之)氏とface to aceというユニットを結成、現在はACE名義で活動中。