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カジュアルゲーム

(ゲーム)
かじゅあるげーむ

 短時間で気軽に遊べ、安価で購入できるゲームを指す用語であるが、特に明確な定義はない。Casual Game。

概要

 ゲーマーズゲーム/大作ゲームの反対概念。
・コンピューターゲームにおける大作ゲームの開発コスト増大
・アナログゲームにおける重量級のボリューム増大化、ゲーマーズゲームの複雑化により、初心者、非・ゲーマー層の敷居が高くなり、またプレイ時に実力差がで易い事から、ゲームの入口としてのライトユーザーでも楽しめるカジュアルゲームが注目されている。

特徴

コンピューターゲーム

  • ボタン1つや携帯のキーパッドで操作可能なパズルなど簡単にできる
  • 仕事の休憩中や通勤時間などでも短時間で行える
  • 簡単に最終ステージにたどり着け、またセーブの必要性がない
  • 基本無料で課金制のもの

などが多い。

アナログゲーム

  • コミュニケーションを重視した物が多い
  • 運だけでもテクニックだけでも無い、トーク力、創作力を要求される「大喜利ゲーム」の流行
  • 勝敗軽視、楽しむ事に重点を置き、答えの正確さや明白な得点より、イメージや共通項、好きな事など、曖昧な判断基準を中核に据えている場合が多い


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  • 作者: Paul Zirkle,Joe Hogue,松田白朗(監訳),武舎広幸,阿部和也,武舎るみ
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2010/09/04
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