スマートフォン用の表示で見る

動植物

クローン

くろーん

クローンとは「遺伝的に同一である個体や細胞(の集合)」を指す。
 例えば『体細胞クローン』は、無性生殖により発生する。
 無性生殖では同じ遺伝子が全ての個体に受け継がれるため、有性生殖の場合のように偶然の組み合わせによる多様性が生じる事は無く、同じ親から産生された個体同士はすべて同じ遺伝子を持つクローンとなる。
 ただし、個体の特徴全てが引き継がれるわけではなく、例えば『世界初のクローン猫』である「CC(Carbon Copy:転写複写の意味)」の体の毛並みの模様は、元の猫のそれとは異なる。

クローン体細胞クローン、では無い。

  • SF作品など、多くの場合で(人格、記憶なども含めた)複製人間というイメージでこの言葉が使われているが、本来の用法からいえばこれは全くの誤用である。一卵性双生児が、個体としては互いに全く別の人間であるように、クローン遺伝子が同じというだけの別個の人間にすぎない。あえて言えば「生き写し」のニュアンスに近い。

あるソフトウェアの動作を真似て再現する、別のソフトウェアのこと。UNIX に対する Linux であったり、ビートマニアに対する BM98 など。プログラムソースコードや動作原理を盗用・転用しているのではなく、あくまで表面上の動作を真似ているだけなので、有料ソフトのクローンを無料で配布する場合は法的に微妙となる。
 フリーウェアの Rogue などは現在ソースコードが残っておらず、現在遊ばれているのは全てクローンである。

アート

クローン

くろーん

ヘルムート・クローン

Helmut Krone

1925.07.16-1996.04.12

DDBクリエイター

フォルクスワーゲン(VW)広告キャンペーン」「エイヴィス(Avis)広告キャンペーン」の担当アートディレクター。

社会

クローン

くろーん