Hatena Blog Tags

スーパーペーパーマリオ

(ゲーム)
すーぱーぺーぱーまりお

任天堂より2007年4月19日に発売されたWii用アクションアドベンチャーゲーム。開発はインテリジェントシステムズ
マリオストーリー」「ペーパーマリオRPG」と続くペーパーマリオシリーズの第3作。
通常は2Dの横スクロールアクション風の画面だが、「次元ワザ」を使うことで2Dから3Dの世界へと切り替えることができる。
最初操作できるキャラクターはマリオだけだが、ステージ2に入る前にピーチが、ステージ3-1「カクカク平原」でクッパが、ステージ7-1「アンダーランド」でルイージが加わる。
次元ワザはマリオ固有の能力。ほか、ピーチはふわふわ落下とカサガード、クッパは炎攻撃、ルイージはスーパージャンプと、キャラクターそれぞれの個性が目立った。

ストーリーは「黒のヨゲン書」で「コントンのラブパワー」を使って世界を滅ぼそうとするノワール伯爵を倒すためピュアハートを集めるというものであるが、伯爵の手下という立場をとっている謎の道化師ディメーンが物語のカギを握る。

ASIN

スーパーペーパーマリオ - Wii

スーパーペーパーマリオ - Wii

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ