Hatena Blog Tags

ニコニコ大百科

(ウェブ)
にこにこだいひゃっか

ニコニコ大百科とは

未来検索ブラジルが提供する、「あらゆる言葉(ニコニコ動画関連以外を含む)」を扱うオンライン百科事典サイト。
それぞれの内容は「記事」と呼ばれ、
主に動画につけられたタグに書き込む(それ以外の語句も可能)「単語記事」、動画そのものに記事をつける「動画記事」の他
ニコニコ市場で販売されている商品につける「商品記事」、ニコニコミュニティにつける「コミュニティ記事」などがある。
記事はHTML形式の貼り付けの他に専用エディタを用いる事も可能であり、こちらはニコニコ動画関連の内容貼り付けなど機能も充実している。
  
記事ごとに2ちゃんねる式の掲示板が付与されるのが特徴(ただし動画など記事無記入でも書き込み可能な掲示板もある)で、
ピコカキコというMMLによる簡易音楽投稿機能、お絵カキコという絵の投稿機能があり、これは大百科の記事に貼り付ける事も出来る。
(逆に言えば、この方法以外では記事に音楽や絵を添付する事は出来ない)
コメント及び上記カキコの投稿にはニコニコ動画のアカウントが必要であり、記事の投稿・編集に至ってはプレミアム会員のみが可能。
またグニャラくん★という、ニコニコ大百科のシステムを一手に担っているプログラマがおり、
掲示板に要望すると比較的早くレスポンスが返ってくるのも特徴(だからって、あまりグニャラくん★に無茶言っちゃ駄目だぞ?)
 
wikipediaのような有志による管理人制度を持たないため、編集合戦、不適切な記事、掲示板への誹謗中傷など、時に小規模な問題が発生する。
(専用の要望掲示板・削除掲示板が存在し、その結果を元に運営側が対処するため大事には至っていないが)
管理人制度は掲示板内でも何度か議論がされており、早期の導入が望まれる。

これまでの経緯

2008年5月12日 「ニコニコ大百科(仮)」をこっそりとオープン。ニコニコ動画の動画閲覧ページからのAPI呼び出しに耐えられずダウン。
2008年5月13日 スループットが1/150になるバグの修正に伴い、こっそりサービス再開。
2008年5月25日 「ニコニコ大百科(仮)」を堂々オープン。

類似サービス

編集が可能なオンライン百科事典サイトとしては、

などがある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ