Hatena Blog Tags

パプテマス・シロッコ

(アニメ)
ぱぷてますしろっこ

アニメ「機動戦士Ζガンダム」の登場人物。声優は島田敏。

地球連邦軍の資源採取戦艦である「ジュピトリス」の艦長を務めていたが、ジュピトリス内で自らが開発したモビルスーツでグリプス戦役に干渉。ティターンズと接触しジャミトフ・ハイマンに実力を見出され、ジャミトフ・ハイマンと直々に血判を交わすことでティターンズ入りする。

ニュータイプ能力は強力であり、また自らメッサーラジ・OといったMSを開発するといった多才さも見せている。戦闘指揮能力も高く、ティターンズが月面のフォン・ブラウンへ侵攻した際には、ドゴス・ギアで直接指揮を執った。

人心の掌握にも長けており、その高いカリスマ性によりジェリド・メサ、マウアー・ファラオ、ヤザン・ゲーブルら歴戦のパイロットを従えた。女性の心を強く惹きつける力も持ち、エゥーゴ(シャア・アズナブル)に失望しティターンズへと寝返ったレコア・ロンドや、サラ・ザビアロフからの信頼も厚かった。

長引くエゥーゴとの抗争や、地球圏へ舞い戻ったジオンの残党「アクシズ軍(後のネオ・ジオン軍)」の侵攻による三つ巴の戦いの中、シャア、ハマーン・カーン、ジャミトフの三者会談の際に、シロッコはどさくさに紛れてジャミトフを暗殺。さらにクーデターによりジャミトフ派であるバスク・オムが指揮するドゴス・ギアを撃沈し、ティターンズの実権を握った。が、最後はカミーユ・ビダンのZガンダムにより串刺しにされ、カミーユの精神を道連れにして命を落とす。

今回の戦いにより、ジュピトリスを中心とした木星船団は地球圏の騒乱に大きく干渉するようになり、その余波はU.C.0153のザンスカール戦争にまで及んでいる。

パプティマス

なお、日本語表記は「パプテマス・シロッコ」だが、英語表記では「Paptimus Scirocco」であり、実際の発音は「パプティマス・シロッコ」の方が正確である。また劇中でもサラ・ザビアロフなどが「パプティマス・シロッコ」に近い発音で呼んでいる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ