スマートフォン用の表示で見る

ヒット商品番付

一般

ヒット商品番付

ひっとしょうひんばんづけ

日経ヒット商品番付

日経流通新聞日本経済新聞社)が毎年、年末に発表。

1971年昭和46年)の創刊時から毎年、年末になると掲載している。社会情勢、消費動向などを織り交ぜつつ、ヒットの度合いを大相撲番付にならってランクづけしている。

2002年からは上半期のヒット商品番付も発表している。

SMBCヒット商品番付

三井住友銀行グループの経営コンサルティング会社・SMBCコンサルティング?が毎年、年末に発表。

1990年平成2年三井住友銀行の前身・太陽神戸三井銀行発足の年でもある)から発表開始。

ヒット商品を大相撲番付になぞらえる形式は、日経版と似通っている。「時代がわかる。ビジネスがわかる」をモットーに、時代の流れを読み解く。


2004年上半期 日経ヒット商品番付

西

横綱DVDレコーダー


大関一眼レフデジカメ D70


関脇芋焼酎


小結:斜め30度ドラム洗濯乾燥機

横綱世界の中心で、愛をさけぶ


大関ヨン様


関脇芥川賞コンビ


小結薄型テレビ

前頭


ハルウララ


伊右衛門


ラストサムライ


高級紳士靴


ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還


アジエンス


パケット定額


牡丹と薔薇


名古屋


電波腕時計


空弁


もえたん


ミニミニバン


オキシオライド電池

前頭


負け犬の遠ぼえ」


ドラフトワン


10代スポーツ選手の活躍


男性用美脚パンツ


ファインディング・ニモ


携帯型デジタルオーディオプレーヤー


IP電話


リバイバルドラマ


クイーン


ジェリーバッグ


タワーマンション


みなとみらい線


クラウン


下痢止め薬

話題賞:


丼もの、消費税総額表示



残念賞


国民年金、顧客情報漏えい、三菱自動車