スマートフォン用の表示で見る

ヒロイン

キーワードの候補

3件

ゲーム

ヒロイン

ひろいん

非常に限定されていますが、18禁なものを多く含む「美少女ゲーム」と呼ばれるジャンルのゲームでは少し別な意味で使われています。

このジャンルのゲームの多くは恋愛をテーマに取り入れており、主人公(男)はゲームに登場する他の女性(少女、たまに幼女)キャラクターとの恋愛を楽しめる(?)ようになっています。

ゲーム展開により選ばれた特定の女性キャラクターと結ばれるシーンが、エンディングになる場合が多く見られます。

このため、特定の女性キャラクターとのエンディングを迎えることを目的にプレイすることを、しばし「攻略」と称し、この「攻略」対象となる女性キャラクターのことを「ヒロイン」と称すことがあります。

典型的な映画や小説は、「ヒロインは一人」が作法(ボンドガールを見よ)ですが、こちらの場合「ヒロインは複数」いるのが(ハーレム主義の流れからして)当然となります。

単純に、「攻略可能女性キャラクター」と呼ぶよりも「ヒロイン」とした方が、ほどほどに実態を示しつつ耳触りがいいことから転用がなされたものと思われます。

そこから更に転じて、「攻略不能な美少女キャラ」のことを「サブヒロイン」と呼び分けることも一般的です。

アート

ヒロイン

ひろいん

heroine〔英〕

  1. 物語の主人公の相手役の女性
  2. 物語の主人公が女性だった場合の呼称

物語に登場する主要な女性キャラクターを総称してヒロインと呼ぶこともあり、その場合は主人公の相手役もしくは主人公役を「メインヒロイン」、それ以外を「サブヒロイン」、と呼んで区別する。

三角関係のラブコメなどの場合、最終的に主人公と結ばれる女性を正ヒロイン、その正ヒロインと争う女性を準ヒロイン、と呼ぶことも。


余談だが、主人公が女性だった場合のパートナーの男キャラはなんと呼べばいいのだ?


ハルウララの母馬の名もヒロイン