Hatena Blog Tags

ホットスパー

(一般)
ほっとすぱー

茨城県に本拠を構える中堅コンビニチェーン。
法人名は株式会社ホットスパーコンビニエンスネットワークス。1977年設立。
北関東を中心に、南東北・首都圏・静岡・沖縄などに展開。ココストアの子会社で、熊本のエブリワンとは兄弟会社の関係にある。(グループに共通して言えるが)現時点では差別化のために店内調理に力を入れている。
店舗数410店、売上高439億5300万円*1

HOT SPARの意味

HOT SPARのうち、
HOT は、皆さんご存知の通り英語の「熱い」と言う意味です。
SPAR は、先ほどお話した通りオランダ語の「もみの木」と言う意味です。
つなげると HOT SPAR = 熱いもみの木!!


このままでは、焼けてしまいそうです!


でも、焼けてしまっては困ります…

しかも、何で英語とオランダ語を組み合わせたの?
などと細かい事を突っ込んではいけません!

実は、HOT は SPAR の赤い看板から連想されるイメージである HOT 。
その HOT を強引ですが「温かみのある」と言う意味を持たせ、「温かみのある SPAR のお店」と言う願いから名付けました!(苦しい言い訳のような気がしますが、それは気のせいです)


HOT SPAR は、オランダ生まれの茨城育ち!!
人間で言えば、金髪に青い目で流暢な茨城弁の使い手ってトコでしょうか…

HOT SPARは、赤い看板に緑のもみの木の看板の通り、温かみのあるフレンドリーなお店を目指して頑張っていますので、皆さん一度寄ってみて下さいね!

おわり

*1:いずれも2006年5月期

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ