スマートフォン用の表示で見る

ホットスパー

一般

ホットスパー

ほっとすぱー

茨城県に本拠を構える中堅コンビニチェーン。

法人名は株式会社ホットスパーコンビニエンスネットワークス。1977年設立

北関東を中心に、南東北首都圏静岡沖縄などに展開。ココストア子会社で、熊本のエブリワンとは兄弟会社の関係にある。(グループに共通して言えるが)現時点では差別化のために店内調理に力を入れている。

店舗数410店、売上高439億5300万円*1


HOT SPARの意味

HOT SPARのうち、

HOT は、皆さんご存知の通り英語の「熱い」と言う意味です。

SPAR は、先ほどお話した通りオランダ語の「もみの木」と言う意味です。

つなげると HOT SPAR = 熱いもみの木!!


このままでは、焼けてしまいそうです!


でも、焼けてしまっては困ります…

しかも、何で英語とオランダ語を組み合わせたの?

などと細かい事を突っ込んではいけません!

実は、HOT は SPAR の赤い看板から連想されるイメージである HOT 。

その HOT を強引ですが「温かみのある」と言う意味を持たせ、「温かみのある SPAR のお店」と言う願いから名付けました!(苦しい言い訳のような気がしますが、それは気のせいです)


HOT SPAR は、オランダ生まれの茨城育ち!!

人間で言えば、金髪に青い目で流暢な茨城弁の使い手ってトコでしょうか…

HOT SPARは、赤い看板に緑のもみの木の看板の通り、温かみのあるフレンドリーなお店を目指して頑張っていますので、皆さん一度寄ってみて下さいね!

おわり

ホットスパー|会社概要

*1:いずれも2006年5月期