スマートフォン用の表示で見る

メタナイト

ゲーム

メタナイト

めたないと

"Metaknight"

星のカービィシリーズに登場するキャラクター。担当声優私市淳


仮面を付けた凄腕剣士。宝剣ギャラクシアを持つ。カービィに剣を渡して一騎打ちを要求するなど、プププランドには珍しい騎士道精神の持ち主。

腹心の部下メタ・ナイツとともに行動する。仮面の下の顔はカービィにそっくりだが、関係は、謎につつまれている。(一部ではカービィの父親、兄と想像されている)

翼を生やすこともできるが、その翼は付けているマントが変形したもの。

初登場作品である『星のカービィ 夢の泉の物語』では、何度か無敵キャンディーをくれるシーンがあるものの、基本的にはデデデの部下でカービィの敵という立場にあった。それ以降の作品においても、カービィの敵として登場する。しかし、2003年に放映されたテレビアニメシリーズにおいては、「デデデの部下」という体裁を残すものの、カービィのよき理解者にして庇護者として登場していることもあり、それ以降のゲーム版作品でもカービィサイドのキャラクターとしてその存在が位置づけられるようになった。

戦艦ハルバードという戦艦を所有している(「星のカービィスーパーデラックス」のシナリオ「メタナイトの逆襲」で初登場)。


カービィ作品中としては珍しい「カッコイイ」キャラクターであることもあり、数多くのファンとそれに伴う二次創作品を抱える。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

大乱闘スマッシュブラザーズX』『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』にプレイヤーキャラクターとして参戦している。ふっとばされやすく、飛び道具を持たないが、機動力が高く、原作と同様に剣技を主体とした強力な攻撃を繰り出せる。