Hatena Blog Tags

ラファエル

(スポーツ)
らふぁえる

Raphael
ヨーロッパの男性名。
ブラジルポルトガル語に発音に合わせて、ラファエウ、ハファエル、ハファエウとも表記される場合がある。


* リスト::サッカー選手

ラファエル

(一般)
らふぁえる

 Raphael。四大天使の一。名前の意味は「神の癒し」「神の薬」。
 旧約外伝「トビト記」でトビトの息子トビアに魚の内蔵から薬を作るよう教えたり、天使と格闘したヤコブの足を癒したり、ノアに医学書を授けたのもラファエルとされる。
 西洋魔術に置いては風の大天使とされ、医療との関連から蛇とも結び付けられる。ギリシャのヘルメスのイメージとも結び付けられ、死者の魂を冥界に導く役割も与えられている。
 その姿はタロットにも描かれており、VI恋人達のカードの天使はラファエルであるとされる。(ガブリエル説も)

関連:ミカエルガブリエルウリエルメタトロン


また、西洋男性名のひとつ。綴りはRaphael、Rafael、Rapphaele、Rafałなど。
参考:http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/pan/p_nr/raphael.htm

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ