Hatena Blog Tags

ランスロット

(ゲーム)
らんすろっと

ゲーム「オウガバトル」シリーズに登場する架空の人物。
ランスロット・ハミルトン
ランスロット・タルタロス

ランスロット

(アニメ)
らんすろっと

アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」に登場する兵器。
人型機動兵器「ナイトメアフレーム」の最新鋭機。パイロットは枢木スザク。ルルーシュはその外形から「白兜」と呼んでいる。

関連:g:geass:keyword:ランスロット

ランスロット

(読書)
らんすろっと

アーサー王伝説における円卓の騎士の一人。最強の騎士と謳われる。フランス出身。
湖の妖精に育てられたため「湖の騎士」とも呼ばれる。
アーサー王の妻グィネヴィア姫との不倫話が有名。彼女の危機に馳せ参じるため、実益(スピード)を取って荷馬車の荷台に座ったため、「荷車の騎士」の称号(蔑称)を与えられたこともある。(受勲を受けた騎士が、直接馬に載らないのは世間の常識から外れた不名誉な行為と見なされていた)
この不倫も一つの原因となって、最後は円卓の騎士を二つに割っての戦争に突入し、ランスロットはアーサー王と敵対してしまう。

ファンタジーやゲームに登場する人物等の名称に引用されることが多い。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ