仮面ライダーアマゾンズ

ウェブ

仮面ライダーアマゾンズ

かめんらいだーあまぞんず

仮面ライダーのテレビ放送45周年を迎えた2016年に、本放送から40年を経た『仮面ライダーアマゾン』をリブートした作品。
アマゾンプライムでの日本オリジナルタイトル第1号として、2016年4月〜6月にシーズン1が配信され、7月〜9月にBS朝日TOKYO MXでテレビ放送も行われた。
2017年4月〜6月にシーズン2が配信されている。

チーフプロデューサーを務めた白倉伸一郎いわく、発想の時点では冗談と本気が半々くらいの気持ちだったとか。


当初はアマゾンプライム独占配信でテレビ放送はしない方針だったため、現代のテレビではなかなか描けない、血しぶきをはじめとした生々しい描写が特徴。BSUHFでの放送とはいえ、テレビ進出時にはかなり抑えた表現にされた。


ストーリー面で旧アマゾンと共通する部分はほとんどなく、アマゾンの名も、製薬会社が研究していた人工細胞ならびにそこから生まれた生命体全般の呼称へと定義が拡大され、かつての「獣人」に代わる役目も負っている。
シーズン2では細胞が進化して、ヒトに感染するようになっている。

スタッフ

主題歌

  • シーズン1:Armour Zone
  • シーズン2:Die Set Down

共に作詞:マイクスギヤマ、作曲:山田信夫、歌:小林太郎


リスト::特撮番組タイトル