2001年(平成13年)に登場した阪神電車の系列。 老朽化の進んでいた阪神3000系の代替として製造され、3000系は全て廃車となった。 武庫川車両工業(現在は解散)にて6両編成が3本の計18両が新造された。
なお、この車両は阪神なんば線ならびに近鉄線には乗り入れない。
*1:車端部はロングシート
阪神5001形電車・阪神タイガース2003年セ・リーグ優勝ヘッドマーク掲出 v2023.hanshintigers.jp2023年9月14日、阪神タイガースが甲子園球場で阪神VS巨人戦に勝利し、18年ぶりにセントラル・リーグ優勝を決めました。 阪神タイガース 「JERAセントラル・リーグ 2023」 優勝記念企画・セールについて |ニュースリリース|阪神電気鉄道株式会社 翌9月15日から10月17日までの期間限定で、阪神電車では全編成に優勝記念ヘッドマーク(5001形)、優勝記念副標(5001形以外)を掲出。駅に優勝記念のポスター掲出や一部の駅で選手・監督のパネルを設置など、優勝記念企画を実施…
7/8は甲子園行臨時特急の走る阪神本線を調査をしました。 尼崎駅で調査をしながら撮った阪神本線の写真の続きです。 ・阪神1000系 終着の尼崎に到着した1000系による急行です。
7/8は甲子園行臨時特急の走る阪神本線を調査をしました。 尼崎駅で調査をしながら撮った阪神本線の写真です。 ・阪神5500系 5500系による各駅停車|高速神戸行です。