山梨県のバス会社。国際興業バスのグループ会社で、甲府駅前の直轄のデパートはひねりも無く『山交百貨店』。 京王・富士急行と共に新宿−甲府−湯村温泉の高速バスも運行。 ちなみに日に数本しかない湯村温泉行きは山交にとってはなんてことは無いが、京王と富士急行は車庫がまるっきり逆でおまけに帰る時は帰宅ラッシュにはまると言う運転手泣かせの便。 かつては甲府駅前〜甲斐青柳間に鉄道区間があったが、1962年(昭和37年)6月に全線が廃止された。
“ボロ電“山梨交通電車線「廃軌道」ポタは、いよいよクライマックス。 長沢駅跡付近を過ぎて、右手に出てきたかわいい電車。 そしてどこかで見たようなお顔。 この利根川公園に鎮座するのは、元山梨交通モハ7。 この車両は1948年に製造され、廃止後は上田丸子電鉄へ。丸子線廃止に伴い1971年には江ノ電に譲渡。江ノ電では801号として運行していました。 www.enoden.co.jp 1986年に廃車され、こちらに里帰りして大事にされていたんですね。。。 ボロ電は悪口じゃなかったんですねー。。。涙。 でも、チョコ電の方が語感いいと思うのですが、それは神奈川県民の贔屓目? 山梨交通の廃線跡を辿ろうと思っ…
”ボロ電”の「廃軌道」、県道5号線を進みます。 お世辞にも自転車で走りやすいとは言えません。路肩は狭く、轍も深く、お店の駐車場からの出入りの車も多い。 そして何より、駅の跡は全然わかりませんし。こういうカーブは、らしい感じですが。 単線としては用地が広かったのでしょうが、2車線だと路肩もほとんどありませんね。中央高速をくぐって、甲斐市に入ります。 「農林高校前」電停もあったようですが、山梨県立農林高校を過ぎて、 開国橋で釜無川を渡ります。見るからに暴れ川を渡る橋梁の管理問題も廃線に直結していきますね。。。なんだか大井川を渡る静岡鉄道駿遠線を思い出しました・・・。 釜無川沿いのサイクリングロード…
信玄公に睨まれつつ、甲府駅前のターミナルをスタート。 今回は山梨交通電車線の廃線跡を巡ります。1930年に山梨電気鉄道として開業。1932年に甲府駅前から甲斐青柳(現在の富士川町内)間が開通、1945年に山梨交通となり、1962年に廃線となった20.2㎞の路線。 甲府駅のすぐ横が城跡。立派な石垣をかすめて、県庁の方に下ります。 山梨交通電車線は、県の中心部、県庁、市役所、警察署、裁判所等の前を通って、 相生町で右折。国道52号線に入ります。西は信州道、南は身延道。 寿町付近を通過。整備されていて電停の名残はここまで一切ありません。。。 荒川を渡ります。この橋のド真ん中に「荒川橋」バス停がありま…
広河原バス停 切符を買ったので、バス停前にできていた荷物の列に並ぶ。バス停を見たときにちょっと違和感があったが、その理由にはしばらく気づけない。数分後、その違和感が「バス停にバス停の名前がない」ということだと分かる。行先しか表示しないこのタイプなら2種類作れば済む*1ので効率は良さそうだが、バス停に自身の名前がないのはなんとなく不安だ。 2019.09.26[Thu]広河原16:40→甲府駅18:30山梨交通、¥1,950+¥200*2、43.8km 山梨交通 甲府駅行 バスは16時20分くらいにやってきた。客を乗せてきたことから、奈良田からのバスのようだ*3。ちょっと早いがすぐに乗車できそう…
2023年7月17日 百名山の北岳に登った記録です<早朝の北岳山頂> 本格的に登山を始めて約4年。憧れの南アルプスに初めて登りました。体力と技術も向上し、それなりの自信を持って臨みましたが、予想以上の急登に体力を奪われ、高山病にもかかってしまい、ほろ苦い経験となりました。それでも、鮮やかなブルーの空・美しい緑の草花・周囲の山々の光景は本当に素晴らしく、今でも忘れられない思い出です。 広河原を起点に、肩の小屋に一泊して往復する、距離10.8km・累積登り1791mのコースを歩きました。 アクセス7時00分 新宿駅発(あずさ1号)→ 8時27分 甲府駅着9時05分 甲府駅発(バス)→ 11時00分…
春の選抜高校野球も終わり、「祭りのあと」といった寂寞な気持となる。こうなると気が引け、とかく昔のことを振り返りたくなる。広島の広陵高校が青森山田に負け、その雪辱を中央学院大学付属高校が果たした。まるで、広島の仇は千葉で!とでも言わんかのごときだった。さて、今日は同じ付属高校でも徳兵衛の地元で昨春選抜高校野球優勝の山梨学院大学付属高校関連のお話。 この山梨学院もベスト8まで勝ち残って校旗掲揚と校歌斉唱が流れる中、ふとあることに気が付いた。なんと学院高校校歌の作詞が「古屋眞一」となっているではないか。この作詞家は当時学生や関係者から「(大学の)院長先生」と呼ばれていた。 何故こんなお話をするかとい…
時代の和暦が「昭和」の頃の話し。 鉄道マニア(特に「撮り鉄」)が暗いイメージを持たれ、、 もっと少数派だったバスマニア。 今は若干増えた気がします。 ですが。 当時は。。 「根暗趣味」扱いだったのです。笑 月刊のバス専門誌なんて無かった(同人誌みたいなのは、あった)し、 バスの写真撮ってたら 「バスなんか写真撮って何が面白いんだよ!」 って言われることもあり・・・ バスを好きになったのは、小学校4年生ごろ。 お年玉貰って、山口県の下関駅へ。 当時、私は福岡に住んでいたので、下関駅前のバスターミナルの光景は新鮮でした。 サンデン交通 三菱ふそう MP-517 + 西日本車体工業 47MC ※画像…
取材・編集: 小沢あや(ピース株式会社) 構成: 伊藤美咲 撮影: YOSHIHITO KOBA 今年、自身初のオリコンウィークリーシングルランキング1位を獲得したボーイズグループ、OWV。ダンスを牽引する佐野文哉さんは、山梨県出身です。OWVとしても、山梨最大級のファッションイベント「TGC FES YAMANASHI 2022」にてトリを務め、翌2023年には県内にある「東京エレクトロン韮崎文化ホール」での単独公演も成功させました。佐野さんに山梨県で過ごした思い出やよく遊んでいた場所、地元の方々との心あたたまる関係などを伺いました。メンバーカラーは青だけど…学生時代は戦隊モノでいうとレッド…
2/29・木 ガザでは飢餓だと。とうとう其処まで。アラブ諸国による食糧の空中投下が進められていた。此れを見てイスラエルの人人は何も感じないのだろうか。民主国家が平和的とは限らないからなあ。政治家が選挙の為に戦争を煽っているそうです。だから平和主義が必要。四年に一度の日。詰まり閏日。閏日のある年を閏年というのだが、なんか混同しやすい。正式には閏日年とでも言うべきか。丁度四年前はコロナが燃え上がる頃。今から思えば、アクリル板とかフェイスシールドとか要らなかったよな。当時の専門家の言説も検証して欲しいです。勿論政治家の判断も。責任を追及するのではない。真実を追究したいのです。 朝から曇る。花粉症酷し…
運行事業者:山梨交通所属営業所:敷島営業所登録番号:山梨200か・428社内番号:C759形式:PKG-RU1ESAJ/セレガ HD製造(登録)年月:2007年シート配列:2-2シート座席定員:36人設備:後部特別化粧室用途:東京(新宿)-伊那・駒ヶ根撮影日:2023年11月3日撮影場所:新宿高速バスターミナル(バスタ新宿)
事業者:山梨交通 (元・国際興業) 登録番号:山梨200か ・741 車番:C825 型式:KK-LR233J1 シャーシメーカー:いすゞ ボディメーカー:いすゞバス製造
事業者:山梨交通 登録番号:山梨200か ・972 車番:C898 型式:2DG-HX9JLCE シャーシメーカー:日野 ボディメーカー:J−BUS
事業者:山梨交通 登録番号:山梨22あ 1323 車番:C656 型式:U-LR332F シャーシメーカー:いすゞ ボディメーカー:IKコーチ
事業者:山梨交通 (元・淡路交通) 登録番号:山梨200か ・725 車番:C820 型式:PKG-RU1ESAJ シャーシメーカー:いすゞ ボディメーカー:J−BUS
事業者:山梨交通 登録番号:山梨200か 1017 車番:C918 型式:QRG-RU1ESBA シャーシメーカー:日野 ボディメーカー:J−BUS
市区町村名と駅名(1949年)を改訂した。主として私鉄の路線名の見直し。11月29日の記事で「鉄道要覧」の前身の「私鉄要覧」が刊行されたのは、昭和45年度(1970)版からと書いたのは間違いだった。和久田康夫「私鉄史ハンドブック」によると、1947年版が最初とのこと。1947年、48年版のあとは加除式になり、1957年から年刊として刊行されたようだ。国会図書館のオンラインサービスで、1958年度版以降が閲覧できる。 1948年度版が閲覧できれば1949年6月1日時点の路線名がわかるが、それから10年後の1958年度版にもまだかなりの地方私鉄が残っており、これにもとづいて路線名を見直した。電車線…
山梨県にある日本百名山の一つ、 標高2,057mの大菩薩嶺(だいぼさつれい)に行ってきたので、 感想とか諸々の備忘録(´ω`) 大菩薩嶺 - Google マップ 大菩薩嶺DONE!!山梨を一望できる景色が圧巻。。夜景もきれいで最高(*´ω`*) pic.twitter.com/XiGhlinLZo— きらぷか@スプシAPI化&積読のサービス運営中🔥 (@kira_puka) January 8, 2024 これもヤマノススメで出てきたやつ(*´ω`*) 「はじめての百名山におすすめ!」って書いてあったけど、 寄り道&真冬だったので、結構ハードコースだった [Amazon Prime] ヤマノ…
事業者:山梨交通 登録番号:山梨200か ・956 車番: 型式:2DG-HX9JLCE シャーシメーカー:日野 ボディメーカー:J−BUS
事業者:山梨交通 登録番号:山梨200か ・974 車番: 型式:2DG-HX9JLCE シャーシメーカー:日野 ボディメーカー:J−BUS