Hatena Blog Tags

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

(ゲーム)
ほしのかーびぃうるとらすーぱーで

任天堂より2008年11月6日に発売されたニンテンドーDS用アクションゲーム。開発はHAL研究所。星のカービィシリーズの中でも人気の高い『星のカービィスーパーデラックス』のリメイクにあたる。 略称はUSDX。

遊び方やストーリーの異なる数多くのゲームモードがオムニバス形式で収録されている。『スーパーデラックス』に収録された7つのゲームモードのほか、新たに4つのゲームモードが追加された。最大4人で楽しめるサブゲームも用意されている。

DSカードが2枚あればすべてのゲームモードで2人同時プレイが可能(1Pはカービィ、2Pはヘルパー)。また、DSカードが1枚でも、DS2台をコントローラーにし、DS1台の画面を2人で見て「はるかぜとともに」がプレイできる「ふたりではるかぜ」が収録されている。

収録ゲームモード

スーパーデラックスに収録

はるかぜとともに
プププランドの全ての食べ物を奪ったデデデ大王から食べ物を取り返すためにカービィが立ち向かう。
初代『星のカービィ』のダイジェスト版であり、ステージクリアごとに次のステージに自動的に進む形式となっている。全5ステージ。今作では最初はこのモードのみ選べる。
白き翼ダイナブレイド
プププランドの作物を荒らすダイナブレイドを止めるため、カービィがダイナブレイドの住みか「キャンディ山」へ向かう。
全5ステージで構成されたステージセレクト形式となっている。
激突!グルメレース
食べ物が豊富な果樹園「グルメット」を舞台に繰り広げられる、カービィとデデデ大王の大食いレース。
コース中の食べ物を取りながらデデデ大王とレースを行い、食べ物の数とレースの成績によって勝敗を決める。全3コース。また、1人で挑戦できる「タイムアタック」も収録されている。
洞窟大作戦
いにしえの洞窟「マジルテ」に迷い込んだカービィが、マジルテに眠る全60個のお宝を探しながら地上への脱出を目指す。一続きに繋がっている4つのステージで構成される。一部お宝が『スーパーデラックス』から変更されている。
メタナイトの逆襲
プププランド征服に乗り出したメタナイトを阻止するため、カービィがメタナイトの空中戦艦「ハルバード」の撃墜に向かう。
ステージクリアごとに次のステージに自動的に進む形式となっており、各ステージには時間制限が設けられている。
銀河にねがいを
太陽と月の大ケンカによってカービィの住む星「ポップスター」の昼夜がめちゃくちゃになる。願えばケンカを止めてくれるという、銀河の果ての大彗星「ギャラクティック・ノヴァ」を呼びため、カービィはポップスターの7つの星をつなぐ果てしない旅へ出る。
好きな惑星(ステージ)から自由に選んで進めるステージセレクト形式となっている。このモードでは、敵キャラを飲み込んでもコピーはできないが、一度取れば何度でも自由にコピーが変更できる「コピーのもとデラックス」が各ステージに隠されている。
格闘王への道
『スーパーデラックス』に登場した全19組のボスとの連戦を行うモード。最後のボスを除き、戦う順番はランダム。

新規収録

大王の逆襲
「はるかぜとともに」「激突!グルメレース」でカービィに負けたデデデ大王の3度目の正直となるリベンジ。デデデ大王はプププランドの秘宝「きらきらぼし」を奪い、カービィに挑戦状を叩きつける。
「はるかぜとともに」と同じ形式で、初代『星のカービィ』のエキストラモードに登場した敵キャラなどが登場する。
メタナイトでゴーDX
「メタナイトの逆襲」でカービィに敗れたメタナイトによる修行の旅。
『夢の泉デラックス』に収録された「メタナイトでゴー」のウルトラスーパーデラックス版。メタナイトを操り、各モードの各ステージを連続してクリアしていく。敵を倒すことでエネルギーが溜まり、下画面をタッチすることで4種類のスペシャルなワザを繰り出すことができる。今作では各モードをクリアするたびにセーブできるようになった。
ヘルパーマスターへの道
ヘルパーのみを使用し、選抜された全13組+αのボスとの連戦を行うモード。戦う順番は固定。
真 格闘王への道
『ウルトラスーパーデラックス』で追加された全10組のボスとの連戦を行うモード。最初の6体の戦う順番はランダムだが、最後の四天王4体は固定。

収録サブゲーム

タッチ!刹那のカルタ取り
上画面に現れるカルタを見て、下画面の同じカルタを相手より早くタッチするサブゲーム。3枚先取で勝利する。
タッチ!早撃ちカービィ
現れるマトをタッチして相手より早く撃つサブゲーム。タマは一度に8発しか持てず、バーをタッチすることでタマを補充できる。爆弾を撃つと減点。
爆裂コンベアタッチ!
ベルトコンベアから流れてくる食べ物を、ケムシやいわ、爆弾をタッチして排除しながら食べていくサブゲーム。爆弾をタッチすると、その爆弾を相手のコンベアに流すことができる。

復刻サブゲーム

『スーパーデラックス』に登場したサブゲームも1人用のみとして収録されている。これらはある条件を満たすことでプレイできる。

かちわりメガトンパンチ
パワーゲージや振り子をタイミングよく押し、相手より高い力で台をかちわるサブゲーム。
刹那の見切り
「!」マークが現れたら、相手より早くボタンを押すサブゲーム。

関連商品

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ