スマートフォン用の表示で見る

破邪大星ダンガイオー

アニメ

破邪大星ダンガイオー

はじゃたいせいだんがいおー

ストーリー

時は未来…。

宇宙一の天才と称するターサン博士により、宇宙の星々からその素質を見込まれてミア・アリス、ランバ・ノム、パイ・サンダーの3人の少女と、一人の少年ロール・クランが集められた。

博士の手により4人は過去の記憶を消去され、人間兵器としての改造のための超能力の開発が行われる。

そして、最強の戦士となった4人はダン・メカニックを与えられ、悪の巨大組織である宇宙海賊バンカーに売られることに…。

しかし、海賊になることを拒否した4人はバンカーからターサン博士を巻き添えにして逃走。

4人は力をあわせて4機のメカを合体させ無敵のロボ・ダンガイオーを操り戦うのだった…。

ダンガイオー / 彈劾凰

宇宙最強のロボットを求める宇宙海賊バンカーの黒幕ガリモス大船長が、ターサン博士に作らせたスーパーロボット

4機のダン・メカニックと呼ばれる戦闘機が合体して巨大ロボットダンガイオーとなる。

メインパイロットはロール・クランで、合体時の掛け声は「クロス・ファイト、ダンガイオー!」。

ダン・メカニックのパイロットは超能力者で構成され、その能力がダンガイオーのパワーに直接影響する。

武装にはブーストナックル、ダンガイビーム等のスーパーロボットらしい必殺技を持つ。

なお、ランバが搭乗するダン・メカニックが腕部分に相当しており、ブーストナックル時にはコクピットブロックごと射出されるので、悲鳴をあげながら敵に突貫していった。

また、超能力を利用したサイキックパワー「サイキックウェイブ」で相手を拘束し斬りつける「サイキック・斬」等特撮作品的な技も併せ持つ。

キャスト