スマートフォン用の表示で見る

堀潤

テレビ

堀潤

ほりじゅん

堀潤は、元NHKアナウンサー。最終所属は東京アナウンス室。

1977年7月9日生まれ。立教大学文学部ドイツ文学科卒。2001年入局。岡山放送局「きびきびワイド」が評価され上京した。自称「男版クボジュン」。

その後、「ニュースウオッチ9」のリポーターや「Bizスポ」(現・Bizプラス)の司会を担当した。

2012年6月からは、アメリカカリフォルニア大学ロサンゼルス校に客員研究員として派遣され、SNSの活用等を研究していた。

2012年6月、評論家の宇野常寛らとともに、市民メディア「8bit News」を設立、運営主体としてNPOも立ち上げた。

2013年3月19日、同年4月1日付でNHKを退職することがわかった。NHKによると「NHKを離れて、インターネットを使った次世代の情報発信の方法を確立したい」とのこと。

2013年4月1日、NHKを退職。

NHK公式Twitterアカウント「@nhk_HORIJUN」

NHKニュース番組Bizスポ」担当アナウンサーとして、番組のPRを含めたアカウントとしてTwitterアカウント「@nhk_HORIJUN」を使用していた。東日本大震災以降、地震情報や原発情報をTweetしていたが、本人が番組から離れることを機に2012年3月末にNHKが閉鎖した。

ヘアスタイル事件

天然パーマ(くせ毛)を生かしたサーファー風ヘアスタイルに「アナウンサーらしくない」と視聴者からの苦情が後を絶たず、ヘアスタイルを変更した過去を持つ。