スマートフォン用の表示で見る

魔改造

アニメ

魔改造

まかいぞう

フィギュアを裸に改造すること(元々はマンガ「プラモ狂四郎」にて南郷快山が使ったインチキ改造術を指す言葉だったが、なんだかんだあってこちらの意味で一部に広まった)。

魔改造はGKフィギュア黒歴史であり(またメディアワークスフィギュアマニアックスにて「魔改造への招待」が連載され、同連載の別冊本、「魔改造への招待 ~美少女フィギュア改造講座~」が発売されるなど、最近は一般的な認知度も上がっている模様)、現在のような発展を遂げた影に魔改造の姿があったのは決して否定できない。最近は「他人に自社キャラを汚されるくらいなら」という意思か、版権側が最初からエロ仕様フィギュアを販売することもある。

民明書房

模型の花道/模型用語の基礎知識より

http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/j-frame-dictionaly.htm

参考URL

「裸族電網空間〜ガンプの謎〜」

http://makaizou.com/

とりあえずこのHPを見たらだいたい全てが判ります。

参考資料

魔改造への招待 ~美少女フィギュア改造講座~」

魔改造への招待 ~美少女フィギュア改造講座~ (Dセレクション)

魔改造への招待 ~美少女フィギュア改造講座~ (Dセレクション)

ニコニコ動画では(どちらかというと初出での意味に近く)模型を主としてありえない改造を広くそう呼ぶようになっていった。いつのまにやら模型を離れ、たとえばヴィークルなどに関しては実機実車の改造についても使われている。2009年末ごろから広まった「迷列車で行こうシリーズ」と呼ばれる系統の動画があり、その中で、JR西日本国鉄末期・東武鉄道などに代表される、これはひどい車両改造(やっつけ感がただよう、等々)が、「魔改造」と称しあれこれとあげつらわれた。

初期の作品で取り上げられたものでは、JR西日本113系3800番台(通称サンパチ君)、国鉄末期は419系(通称北陸の食パンマン電車)、東武鉄道は3080系などがある。